« 新しいウオーキングシューズ | トップページ | ダイエットメニュー »

2014年12月 6日 (土)

ウオーキング 蔦の細道へ 

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0200

妻に、週に1日は、ウオーキングをしたいね~、、と提案してたが、

今日は土曜日、風も弱く、暖かい日より、、

おにぎりのお弁当とお茶を持って、9時ごろ自宅を出発

新東名の下をくぐり、、

Img_0192

全長70mの手掘りの水路トンネル

Img_0196

明治27年に竣工

Img_0197

道端の岸に咲く花

何で、今頃ホタルブクロが、、、???

Img_0195

桂島公園で一休み

おトイレも茶室風、、、

Img_0199

道路のあちこちの農家の前には、野菜や蜜柑の無人販売

100円でキュイフルーツを買ってたら、無人販売のおばさんがやってきて、一袋100円のピーマン2個も、軽いから持って行きな、、とくれた。

Img_0201

東海道 岡部宿の大旅籠「柏屋」

Img_0203

ここで、一休み、、、おまんじゅうを2個、、、

観光協会の方からアンケートを求められる、、、

Img_0206

中には、なまこ壁の蔵、、

Img_0204

さて、出発、、、

道の側、階段を登ったところに趣のある社

以前、ここで昼食のお弁当を食べたことがある

Img_0210

藤枝バイパスとの合流地点に近いところ、、、

数年前にSBS(静岡TV)で紹介されたことのある食堂「つたの屋」Img_0212

この、楽しそうなメニュー

ズガニ、スッポン、イワナ、馬、鹿、鴨

Img_0211

是非、一度食べに行ってみたいもの、、、

Img_0214

蔦の細道公園に、、

Img_0216

明治時代に築かれた堰堤、、、

1kmほどの長さの谷に石で作った堰堤がたくさん並ぶ

堰堤、、今ではコンクリートで出来た砂防ダム、、と言うところだろうか。

Img_0217

この峠、、これが有名な蔦の細道

平安時代から室町時代に、、、、東国へ下る交通の要所

Img_0218

Img_0219

豊臣秀吉の小田原攻めの為、ここから近い別のところに旧東海道が作られた。

そして、明治、大正、、、トンネルが作られる、、、

あっ、、ここでカメラのバッテリーが突然に、、、、、

今日は小さなコンデジを持ってきたが、カメラのズームを動かすのに電気をかなり消費するようだな、、、

残念ながら、写真が撮れないので、ここから自宅に引き返す。

自宅に帰りついたのは、、、、15時頃でした。

今夕の料理は、、、、

サーモンの鍋料理

チリー産の脂肪の乗った美味しいサーモン二切れ、、

豆腐、糸コン、白菜、ネギ、キノコ

昆布出汁、薄く醤油と塩

大根おろしと柚子ポン酢で、、

Img_0220

大根の甘酢漬けも美味しい食べ頃に、、、

Img_0221

と、ここで今日のブログが終るところだが、、、、番外記

実は、夕食後、さてブログを、、と、

長椅子の端に置いてたPCを取ろうとして、誤って床に落としてしまった。

ヤバイ、、、PCのスイッチをオンすれど、点灯の点滅はすれど、画面が青いままで、何時までも「NEC]のロゴが現れない。

幾度か、スイッチのオフ、オンを繰り返したが、、、、ダメ!

未だ、閉店にはなってないぞと、妻の運転でエデイオンへ

お店の技術の方に相談

どうも液晶デイスプレイが壊れてるらしい、、、、が、、、

いろいろやってるうちに、、、何とか表示できるようになった。

しかし、何時ダウンするか、心もとない、、

思い切って、新しいノートパソコン(ウインドウズ8なのだが、、)を購入

来週は、接続作業、、、

まずは、今晩のブログの更新が出来て良かった、、!

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 新しいウオーキングシューズ | トップページ | ダイエットメニュー »

コメント

「ウインドウズ8」になりますかpresent

ご自分へのクリスマスプレゼントxmas

投稿: 花譜 | 2014年12月 7日 (日) 16時31分

新調したてのウォーキングシューズでフットワークも軽やかに
明治施行のトンネルや歴史を感じる街道を気持ちよく散策され良い一日を過ごされましたね
しか〜し・・・・・
今度はPCですか?
お話伺っているだけでも冷や汗が出そうです・・・
私も昨年いきなりPCがダウンし全ての機能を失い
渋々と「i mac 27ich」に取り替えましたが
今も覚えています、かなりショック・・・でした!
ナベショーさんのPC復活祈願♡

投稿: イクラの母さん | 2014年12月 7日 (日) 18時09分

シューズを新しくして正解でしたね!

私もまだ破れてないから我慢して履いてたら
外側ばかりすり減って膝がO脚になり
益々痛い膝に負担がかかりました。
例え破れてなくても膝の為と思い
前の倍以上するシューズに新調しました。

膝が楽です!!

老いると膝にもオイルを射さなくちゃね!!

投稿: 広島の婆やん | 2014年12月 7日 (日) 22時59分

花譜さま
さあ、、使いこなせるだろうか、、、、?

投稿: ナベショー | 2014年12月 7日 (日) 23時12分

イクラの母さんさま
カメラに続いてPC
壊れる時は続くもので、、、
PC、、調子よくなったのですが、何時、急にダウンするか、、まことに心もとない。
新たなPCの接続と立ち上げ、、、うまく行けばいいのですが、、。


投稿: ナベショー | 2014年12月 7日 (日) 23時18分

広島の婆やんさま
いったん膝や脛が痛くなると、なかなか治らない、、
半年、1年、、、
お金をかけるところにはかけなくちゃ、、、と割り切らなくちゃ、、、
良い靴は、やはり良いですね。

投稿: ナベショー | 2014年12月 7日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいウオーキングシューズ | トップページ | ダイエットメニュー »