« 鶏の丸焼き! | トップページ | 樹木の面白い幹 »

2014年12月26日 (金)

冬のリコリス

Img_0315

いくつかの家の玄関前

真冬に咲くリコリス

Img_0313

初秋から真冬まで、いろんな時期に咲くなんて、種類が多いのだな~

Img_0309

年末も近づいて、恒例の居間の整理箱の整理

一つづつ、引き出しの中身を床にすべて掘り出して、

現時点、あるいは以降に必要なものを引き出しに収めて、、、

残りのものをすべてゴミ袋へ、、、

まず、8~9割は不要、、、

Img_0527

午後は、妻のもの、義母が残したもの、、、

これも、妻が一人では出来ないので、、、、と言うので

(そう言ってくるのを敢えて忍耐強く待ってたのだが、、、、)

二人で整理、、、2時間ほどで終了

段ボール箱に3個ほど、、、

昔と比べ、会社でも家庭でも日常に発生する紙類の量は数十倍

新聞のチラシやダイレクトメールのような一方的に送られてくるものも多い。

もちろん、紙類以外の物も氾濫してる

時々、思い切って大整理して捨てていかないと、

日々の生活の中で探し物の時間が頻繁になり、

イライラも増えて、快適な生活が送れなくなる。

冷凍庫にスルメイカが一杯

今夕は、烏賊大根

Img_0528

コンニャクと一緒に昆布出汁で煮て、

Img_0529

柚子味噌で田楽

Img_0536

大根葉と茹でシラス、花カツオを炒めて、さっと醤油と味醂で薄く味付け

Img_0530

これは、お馴染みの大根の甘酢漬け

Img_0535_2

大根葉の穂先の柔らかいところを刻んで塩もみして、、

炊き立てのご飯に混ぜて、、菜飯

Img_0534

今日は、大根尽くし料理でした!

では、また明日、お元気でお会いしましょう。

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 鶏の丸焼き! | トップページ | 樹木の面白い幹 »

コメント

リコリスの花、目の前で足を止めてしまう華やかな色合い
ダイヤモンドリリーにも良く似たとても可愛らしい花ですね
10月頃が旬らしいですが、彼岸花なのに寒い季節にも咲くのですね

いよいよ今年も残り少なくなりましたね
この所ブログ画像はご馳走続きでしたから
大根づくしのご飯が格別美味しそうです

投稿: イクラの母さん | 2014年12月27日 (土) 16時11分

イクラの母さんさま
リコルス、、欧米ではとても人気のある花だそうです。夏から冬まで種類によって、、僕は冬にも咲くとは知りませんでした。
大根料理、、ブリの頭やアラといっしょにブリ大根もおいしいですね。おでんの大根も、、、ダイエットには最適料理。

投稿: ナベショー | 2014年12月27日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏の丸焼き! | トップページ | 樹木の面白い幹 »