雨の午後は、TVで映画を、、
人気blogランキング「 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。
春の花だけど、一足先に、、、、
虫さん こんにちは!
花も虫も凍え死んでしまうよ。
畑も、蜜蜂も、庭も、、、外の仕事は出来ないし、妻は親戚のお見舞いに横浜へ、、、
午後はNHKBSで映画「ビルマの竪琴」を見た。
中井貴一の水島上等兵、、、、
日本兵捕虜収容所へ、帰国する部隊との最後のお別れ
帰国の船の中で水島上等兵の手紙を読み聞かせる隊長(石坂浩二)
一緒に帰国出来ない思いを、決心を、、、
もう、初めから最後まで、涙、涙、、いや鼻水くちゃくちゃ
一人で見てて良かった、、、
市川昆監督、、、さすが画像の構図と美しさ、、、完璧!
隊長が音楽学校を出た人、、部隊は何時も歌うことによって規律を守り、励ましあい、団結してたという。
作曲家の吉田正を思い出した。
厳寒の満州の捕虜収容所で、歌を作詞作曲した。
収容所の人達は彼の歌を歌って、飢えと疲労の中で、帰国の希望を失わずに耐えたと、
音楽の力は大きい、、
妻が、帰りに静岡駅ビルの魚屋で衝動買してきたカマスとハタハタの生
さっと開いて、塩胡椒、カレー粉をまぶした小麦粉をつけてムニエルに、、
ゴロゴロ転がってる里芋とレンコンの煮物
味醂と醤油、お酒、、、花カツオと羅臼昆布の出汁を効かせて美味しく、、、
やはり、こういう煮物はほっとする。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。











コメント
ビルマの竪琴…
多分僕も涙なくして見られないと思います。
ですから、見る前に吟味して「涙物」は避けてます(笑)
前の「里芋の収穫」…
山の自然薯のように、2年越し、3年越しで
作られてみたら如何でしょうか。
種芋植えた年に採り損ねて、翌年の秋に収穫したら
とても立派なものを採ったことあります。
投稿: North Wave | 2014年12月 2日 (火) 20時52分
North Waveさま
映画だけでなく、本を読んでても涙ぽろぽろ、、
新幹線の中でも涙ぽろぽろ、、困ったことがありました。
里芋、、すでに大きな親芋、、2~3年越しだと、どんなに大きく成るのだろうか?
面白いですね。
来春、親芋が腐らないで保存出来たら植えなおしてみましょう。
投稿: ナベショー | 2014年12月 2日 (火) 21時42分