« 里芋の収穫 | トップページ | カメラの更新 »

2014年12月 1日 (月)

雨の午後は、TVで映画を、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0479

ホトケノザ

春の花だけど、一足先に、、、、

虫さん こんにちは!

Img_048101

明日は強い寒波が押し寄せる

花も虫も凍え死んでしまうよ。

Img_049201

外は朝から雨、、、

畑も、蜜蜂も、庭も、、、外の仕事は出来ないし、妻は親戚のお見舞いに横浜へ、、、

午後はNHKBSで映画「ビルマの竪琴」を見た。

中井貴一の水島上等兵、、、、

日本兵捕虜収容所へ、帰国する部隊との最後のお別れ

Img_0467

「埴生の宿」続いて「仰げば尊し」、、、、

Img_0468

水島、、水島、、、水島、、、!

Img_0478

Img_0465

帰国の船の中で水島上等兵の手紙を読み聞かせる隊長(石坂浩二)

一緒に帰国出来ない思いを、決心を、、、

Img_0474

もう、初めから最後まで、涙、涙、、いや鼻水くちゃくちゃ

一人で見てて良かった、、、

市川昆監督、、、さすが画像の構図と美しさ、、、完璧!

隊長が音楽学校を出た人、、部隊は何時も歌うことによって規律を守り、励ましあい、団結してたという。

作曲家の吉田正を思い出した。

厳寒の満州の捕虜収容所で、歌を作詞作曲した。

収容所の人達は彼の歌を歌って、飢えと疲労の中で、帰国の希望を失わずに耐えたと、

音楽の力は大きい、、

妻が、帰りに静岡駅ビルの魚屋で衝動買してきたカマスとハタハタの生

さっと開いて、塩胡椒、カレー粉をまぶした小麦粉をつけてムニエルに、、

Img_0507

美味しい、、とっても美味しい!

ゴロゴロ転がってる里芋とレンコンの煮物

味醂と醤油、お酒、、、花カツオと羅臼昆布の出汁を効かせて美味しく、、、

やはり、こういう煮物はほっとする。

Img_0511

では、また明日、、、
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 里芋の収穫 | トップページ | カメラの更新 »

コメント

ビルマの竪琴…
多分僕も涙なくして見られないと思います。
ですから、見る前に吟味して「涙物」は避けてます(笑)
前の「里芋の収穫」…
山の自然薯のように、2年越し、3年越しで
作られてみたら如何でしょうか。
種芋植えた年に採り損ねて、翌年の秋に収穫したら
とても立派なものを採ったことあります。

投稿: North Wave | 2014年12月 2日 (火) 20時52分

North Waveさま
映画だけでなく、本を読んでても涙ぽろぽろ、、
新幹線の中でも涙ぽろぽろ、、困ったことがありました。
里芋、、すでに大きな親芋、、2~3年越しだと、どんなに大きく成るのだろうか?
面白いですね。
来春、親芋が腐らないで保存出来たら植えなおしてみましょう。

投稿: ナベショー | 2014年12月 2日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里芋の収穫 | トップページ | カメラの更新 »