« 半端食材でまかない料理 | トップページ | ブラッド・ピット主演の映画「ヒューリー」 »

2014年12月15日 (月)

面白い花

Img_0176_1280x853

庭の花畑

長女が植えていった花

相当に花期が長い、、、

Img_0165_1280x853

花のアップを見れば、痛そうなトゲトゲだらけ、、、に、見えるだけ、、、

花びらも放射状に並んでる、、

Img_0160_1280x853

真横からみると、、、

Img_0174_1280x853

少し離れて、上から見れば、、、、これならわかる

Img_0159_1280x853

今日は静岡県養蜂協会の役員会

僕も新参者なれど、一応 理事という御役目

超寒い中を久々に静岡市の駅前繁華街へ、、、

悩ましい事項のいろいろあれど、まずは会議が終わって、

忘年会、さらに二次会と、お決まりのコースを、、、、、

ダニ駆除剤、アピスタンがほとんど効かなくなったのは、みんな同じらしい。

へたくそなカラオケを1曲 歌って、、、

22時頃に、やっと自宅にたどり着きました。

今日のブログは、、、、、、、、

では、また明日に、、、

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 半端食材でまかない料理 | トップページ | ブラッド・ピット主演の映画「ヒューリー」 »

コメント

何の花かと思ったらエキネシアですね。
パープルコーンフラワーともいいます。こぼれ種でどんどん増えます。

うちの庭では10月に枯れましたが、静岡は随分暖かいですね。

投稿: Keiko S | 2014年12月16日 (火) 05時33分

エキナセアは風邪を引いた時に勧められるハーブティーですね
花期も結構永く花の無い季節に印象的で力強く温かく感じます

投稿: イクラの母さん | 2014年12月16日 (火) 08時50分

keiko S さま
そういう名の花でしたか、、、種でたくさん増えて欲しいです。
暖かいためか、、、ず~と咲いてます。
花後に出来る種が楽しみです。

投稿: ナベショー | 2014年12月16日 (火) 23時21分

イクラの母さんさま
風邪薬になるハーブテイー、、知りませんでした。
ず~と咲いてますが、霜が降り始めたので、間もなく枯れるかも、、、

投稿: ナベショー | 2014年12月16日 (火) 23時25分

この蕊の並び方が宇宙の形に通じるんだとか。歯科医のデスプレイ二胡の画像がよく流れるので,聞いたら教えてくれました。
「ヒューリー」こんな話は怖いです。映画でも怖くてみられません。

投稿: tirokuro | 2014年12月17日 (水) 19時57分

tirokuroさま
この花の蕊の並び方が宇宙の形、、、なるほど!
特徴のある花だけど、すごい例えですね。
「ヒューリー」,観客は妻以外は全員男性でした。
おそらく、来年のアカデミー賞やいろんな映画祭にノミネートされるのでは、、、?

投稿: ナベショー | 2014年12月17日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半端食材でまかない料理 | トップページ | ブラッド・ピット主演の映画「ヒューリー」 »