« 養蜂研修バス旅行、、埼玉へ | トップページ | ブログアクセス数500万を越えました。 »

2014年12月10日 (水)

Windows 8.1のセットアップ ふ~、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0136

姫蔓蕎麦

石垣のわずかな隙間に根をおろし、、、大したものだ!

Img_0138

可愛い真ん丸の小さな花、、、

葉は間も無く冬には、紅葉する

Img_0139

昨日の早朝、不調のPCの電源を入れたが、立ち上がらず、、、

ただ今、原因を調査中、、、、なんて表示、、、、

先日と同じ症状、、

そのまま、電源を入れたままにしておき、昨夜養蜂研修会から帰宅して、、

PCを見たら、復帰してた。

こりゃ、もうだめだ、、、明日は新しく買ったWindows 8.1のノートパソコンを立ち上げるぞ!

しかし、立ち上げが難しくて、できなかった時の用心

古いWindows7のPCも平行して使えるようにと、そのまま電源を切らずの運転中のままにしておいた。

さて、今朝が来た。

Img_0289

段ボール箱を開けて、本体と付属品をチェックして、セットアップマニアルに目を通す。

何だかよくわからない、、、、

Windows7の前回は、いとも簡単にセットアップ、無線LANも、メールやインターネット接続もす~と進んで完了!

今回は、こりゃ~無理だわ、、、、

Img_0291

PCを買ったエデイオンに電話、、出張立ち上げに来てくれませんか?

今からだと、予約で一杯、、、、明後日になりますが、、、、

ああ、ダメだ~  自分自身でやってみるか、、、

電源を接続して、起動、、、
Img_0293

ライセンス条項に同意して、、、次に進む

Img_0294

まあ、そこからが難儀して、、、

ワイアレスLANの暗号鍵を入力すれど、、幾度も入力しなおすが、、、

受け付けてもらえず、、、先に進めず!

ここに至って、ついにNECの121コンタクトセンターにヘルプの電話

優しいお兄さんが、落ち着いて、親切に、、、、ハイ、そこに暗号鍵を入力してください。

まったく、同じようにやったのだが、不思議なことに、今度はパス!

無線LANに接続完了

次に、次に、、、と進んで、
Img_0295

後、もう少し、、、

Img_0297

何だか、見慣れぬスタート画面が出てきて、セットアップ完了

Img_0300

ええ、メールやインターネットはどうなってるんや、、、?

今度は、プロバイダーのTOKAIテクニカルサポートセンターに電話

美しく、優しい声の女性の方が、まず、Internet Explorerに接続されてるかを確認しましょう、、と。

ハイ、ちゃんと接続されておりますよ。

では、メールの設定

設定画面を開いて、登録内容を入力、、

OK

お試しメールを送ったが、、、受信されず、、?????

ひとまず、置いておき、インターネットの初期画面を変更して、今まで通りのTNCに設定

迷惑メールを開いたら、お試しメールが入ってた。

送る にしたら、無事にメールの受信メールに入りました、、めでたし めでたし!

Img_0303

ブログのココログ画面に、、

Img_0304

ログインして、

ブログの作成画面に、、、

昨日アップしたナベショーのブログも、、、

Img_0305

さて、今日はここまで、、、

新しいPCも、古いPCも、同時に平行して使えるので、取り敢えずは今日のブログは、今まで通りのWindow7のPCで、、、、

写真の取り込み、画像処理のソフトも異なるようだ、、

まずは、明日には新PCに取り込んだ写真を編集することが出来て、ブログの作成が可能になるようにしたい、、、、

今の時期でよかったよ。

お茶や蜜蜂で忙しい農繁期だったら、困ってしまう。

ああ、今日は、良く頭を使ったよ!

windows8.1、、、、I-phoneを使いこなしてる人にとっては違和感は無いのだろうね。

Windows 64、XP、Vista、7、、、と使い慣れてきた世代にとって、8.1は大変、、、、、、

番外記

夕食後、Windows7の古いPCを使ってブログを作成しようとしたら、Internet Explorerの初期画面のTNCが出てこない、、、そのうち このサイトは表示できません、、、などと、、

まいったな~、、、何回かトライしたが、TNC初期画面に接続できない。

再び、プロバイダーのTOKAIさんに電話、、、

いろいろ、チェックしてしていただき、再起動したら、、重要プログラムの更新中、、、

少し時間がかかったが、更新が終了して、再起動したら、接続できました、、、、ほっ!

一件落着

鮭と白菜たっぷりの鍋料理

柚子ポン酢と大根おろしで、、、

温まりました。

Img_0308

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 養蜂研修バス旅行、、埼玉へ | トップページ | ブログアクセス数500万を越えました。 »

コメント

お疲れ様でした。去年XPからWin8に買い換えたときは慣れないタイル画面で戸惑い、何とか慣れたら、Win8.1にアップするよう促す画面が時々現れ。
今秋には「後で・・」の選択画面が無くなり。仕方なく4時間後にチェックを入れてシャットダウン。しばらく音沙汰も無く忘れかけて。
今月に入って強制的とも思えるタイミングで設定画面が動き出し。(きっかけがあったとしてもサッパリ解らないので)、勝手にWin8.1になってしまいました。とたんに無線LANがつながらなくなって、PINコードを入力しても認識しない。ダメもとでルーターの電源もいったん切ってPCを近づけて設定したらつながりました。これも何でだかわかりませんが。 なんだかねえ・・

投稿: | 2014年12月11日 (木) 11時40分

先のコメント、名無しで失礼いたしました。

投稿: 杏まま | 2014年12月11日 (木) 11時46分

やりましたね。新しいパソコン~ナベショーさんですもの出来る筈note

投稿: 花譜 | 2014年12月11日 (木) 15時25分

杏ママ さま
Windows8.1の大先輩ですね。
Windows7があまりに使いやすくて、完成品の域だっただけに8.1では戸惑いばかり、、、
そのうち、7のよいところに近づいて行くことでしょう。
そうそう無線LANの設定、、ルーターのスイッチをオン、オフしても設定できると書いてありましたよ。
僕の場合はダメだったけど、、
まだまだデータの引っ越しが出来てない。
新PCの完全移行は来週からかな、、、?

投稿: ナベショー | 2014年12月11日 (木) 21時27分

花譜さま
Windows7が壊れて、完全ダウン寸前、、、
新しいPC、、、やるしかない、、トホホ!

投稿: ナベショー | 2014年12月11日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 養蜂研修バス旅行、、埼玉へ | トップページ | ブログアクセス数500万を越えました。 »