« パーテイー料理の下拵え | トップページ | 小菊がまだまだ頑張ってる »

2014年12月21日 (日)

クリスマスのパーテイー料理

Img_0242_1024x683_2

お正月のお花を買うために、、、

妻とスーパーマーケットの中のお花屋さんへ、、、

シクラメンは、花後の管理が出来なくて、翌年に花を咲かせたことがない。

というわけで、クリスマスカルタスに、、、

Img_0262_1024x683_2

その間、店内に、美しいピンクの大輪の百合が、、、、

花が開いてるとはいえ、まだ蕾が三つもある、、、

定価550円が消して330円に書き換えられてる。

躊躇なく、この百合の花を買いました。

お正月までは、持たないだろうが、、、とても華やいだ気分に、、、

Img_0250_1024x683_2

今朝は6時からポットラック料理の仕上げ!

まずは、鰻の芯の出汁巻き卵焼き

見栄えは良くないが、最高に美味しいよ!

きっと大好評、、間違いなし!

Img_0466_1024x768_2

焼き豚、、薄く切るのが難しい、、、

大皿に盛り付けて、あらかじめタレを付けたら、少々不細工になってしまった、、、、

一人、一枚づつ、、、、足りるかな~?

Img_0467_1024x768_2

お次は〆鯖の握り寿司

棒寿司にすると、一切れが大きくて、少々お腹に重い、、

軽く、ソフトに摘まめるように、握り寿司に、、、、

50切れ以上あるから、好きな人は二切れでも三切れでも、、、

回転寿司でしめ鯖を注文しても、美味しかったことはほとんどない。

脂の乗ったとろけるような真鯖、、、絶対に、これは美味しいよ!

8時には、全部出来上がり!

Img_0469_1024x768_2

教会のクリスマスのポットラックパーテイーの始まり~、、

Img_0473_1024x659_2

この1か月のダイエット、、、今日は、相当逆戻り、、、、また明日から、、

では、また明日、元気でお会いしましょう。

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« パーテイー料理の下拵え | トップページ | 小菊がまだまだ頑張ってる »

コメント

おいしそう。下の写真に思わず手が伸びます。お寿司はますますプロの域になってきましたね。お寿司が売れてますね。一番先になくなりそう。

投稿: tirokuro | 2014年12月22日 (月) 18時04分

tirokuroさま
お寿司を握る、、、美しい手の動き,無駄ない動作、流れるような速さ、、出来栄えの美しさ、、、
まだまだプロの域にはほど遠いです、、、、が、ほんの真似事です。
カツオとマグロ、の焼津、藤枝ですが,意外と鯖寿司に人気があります。

投稿: ナベショー | 2014年12月22日 (月) 21時27分

出来上がりましたね!
本当に、素晴らしいお料理が仕上がりましたね。
ナベショーさんのお料理はもうプロ級です。
お正月の来客の参考にさせていただきます~。
朝早くからご苦労様でした。

ユリは私大好きな花の一つです。
毎年お正月のお玄関に活けるのは
深紅の黒蝶という名のダリアなのですが
今年は雰囲気をちょっと変えて
ユリをメインに活けようかと、思っていました。
柔らかなピンク色が好きです。
そして、ユリは結構長持ちしますよね。

今日も素晴らしい青空が広がっています
どこかへカメラを持って出かけたい気分です。

投稿: にりんそう | 2014年12月23日 (火) 08時45分

にりんそうさま
プロ級なんて、まだまだ、、、でも美味しさはプロに負けないかも、、
百合の花は、香りも良いし、美しいし、、お正月のお花にはぴったりですね。
今週,年末まで良いお天気が続きそうです。
でも、風邪をひかぬように、、、油断できません。

投稿: ナベショー | 2014年12月23日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パーテイー料理の下拵え | トップページ | 小菊がまだまだ頑張ってる »