« 樹木の面白い幹 | トップページ | やっと、新しいPCに、、、 »

2014年12月28日 (日)

水色の空き瓶

Img_0330

年末の午後、、、風がない暖かい日中

侘助椿が美しい、、、

年末の大掃除、整理、、、、

定年退職後 10年近く経ち、自分の持物は書籍や衣類をはじめ、

相当量のものを捨ててきたが、、、

今回の整理、、、、捨てるか、捨てまいか、、迷ったが、、、、

美しい水色の瓶

大阪の北新地だったか、、、、、

キープしてた焼酎が空になったので、新しいのを置いたのだが、、、

「ママ、この美しい水色の焼酎の空き瓶、僕にくれない?」

「いいよ、どうぞ、どうぞ、、、誰かの頭 ぶんなぐるの、、?」

ということで、我が単身赴任マンションのテーブルに置くことになった。

ある時、新聞だったか、週刊誌だったか忘れたが、、

「自分のために花を買おう」 だったか、「自分のために花を飾ろう」

というコピーを見つけた。

確かに、花屋さんで花を買うのは、誰かのためで、自分のために買うことは極めて少ない。

僕は、「我が意を得たり」とばかりに、このコピーが気に入った。

その時以来、帰宅途中の花屋さんに寄って、2~300円くらいの数本の花を買って、この瓶に生けていた。

Img_0651_1024x768

数日後に、いつものお花屋さんに寄って花を買った時、、

店主のおねえさんにそのコピーの話をしたところ、、、、

翌日には、お店の前に可愛い字で

「自分のためにお花を買おう」という言葉を書いた大きな紙が、、、!

Img_0652_1024x768

十数年間の単身赴任生活、、、この水色の空き瓶はず~と僕と共に、、、、

そして、今も、、、

数年前のブログの記事のリメイクだけど、、、書籍棚の隅に置いてた水色の瓶を見つけてなつかしく思い出された。

ブログにこの記事を載せるのは、これで3度目、、、以前の文章のほうが生き生きしてるな~、、、、

今日は、、もちっこ でお餅つき、、

もち米 1升 1.4kg

コネ、コネ、コネ、コネ、、15分間

すっごく粘度が大きいので、湯を足して、、、

Img_0653_1024x768

美しく、真ん丸に、、、

Img_0654_1024x768

餅とり粉の上に移して、、、

Img_0655_1024x768

二人で少しずつ丸めて、、、、出来上がり!

お雑煮、お善哉、、、、これで足りるかな?

Img_0656_1024x768

今年も、残るは3日間

お節料理の食材、、ぼつぼつ買ってこなくちゃ、、、、

では、また明日、お元気でお会いしましょう。

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 樹木の面白い幹 | トップページ | やっと、新しいPCに、、、 »

コメント

おもち美味しそうです( ̄ー+ ̄)
水色の花瓶、取っておいてください。
私も時々捨てようかどうか迷うことありますが、いよいよ年をとった時、懐かしむものがあった方がいいかな~と、つい元のところに戻してしまいます。

投稿: MONA | 2014年12月28日 (日) 23時18分

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
綺麗な水色の瓶!これは捨てられませんね〜。
以前、華道を習っていましたが、立派な花器にドワッと活けた華やかなお花よりも、今では手のひらに乗るような小さな花器に野の花を飾る方が好きです♪(*^_^*)

なめらかでもっちり美味しそうなお餅ができあがりましたね!
やはりナベショーさんちは丸餅なんですね〜(^_-)-☆

投稿: ジェレ | 2014年12月28日 (日) 23時24分

あっ、やはり…
西のほうは”丸餅”なんですね。
こちらは長方形の”切り餅”です。
まぁ~るいのはお供えようです。

投稿: North Wave | 2014年12月29日 (月) 10時24分

青空に映える淡いピンクの侘助椿、、、美しいですね〜。
先日の山茶花も可愛いです。この辺りは、濃いピンクの山茶花が花盛り!
ブルーの花瓶?いいですよね〜!私もブルーの一輪挿しを、持っています
どの花とも相性が良く、いいですよね〜!
色々と思い出の詰まった花瓶、、、大事にして下さいね。
きりりとしたモンタ君の顏!懐かしく思える様になりました。
慌しい年の暮れ、、、、お身体に気を付けて下さい。ご機嫌よう、、?

投稿: チエリー | 2014年12月29日 (月) 14時11分

侘助椿をブルーの瓶(花瓶)に一輪生けても華やかなイメージになりそうですね
とても素敵な瓶で取っておりてヨカッタですね♪
「自分の為に花を買おう」買う人は勿論花屋さんも温かくなりそうですね

お餅も手作りなんですね〜(>x<)
凄く美味しそうで、特に出来立て食べてみたいですわ

投稿: イクラの母さん | 2014年12月29日 (月) 14時28分

本当に綺麗な瓶ですね〜。私も一目惚れです。花瓶を探して気に入ったものを見つけるのって、なかなか難しくないですか?単身赴任のお供をしながら花瓶の役目を果たしてくれた綺麗な瓶、ぜひ今後もお花といっしょのところをブログで拝見したいです。断捨離とは、思い入れのないものを処分することだそうですよ。

投稿: NON | 2014年12月29日 (月) 14時31分

MONAさま
博物館になっては困るけど、思い出の良いものだけは残したいですね。
書籍もずいぶん捨てましたが、印象に残るいいものだけを残しました。
再び、読み返すことが無いかもしれませんが、、、

投稿: ナベショー | 2014年12月29日 (月) 23時03分

ジェレさま
<小さな花器に野の花を飾る方が好きです♪(*^_^*)>
まったく同感です。
この水色の空き瓶、、、きっと捨てずに花瓶として使ってる方が、ほかにもおられるかも、、、
昨年までは、丸餅と切り餅の両方を作ってました。

投稿: ナベショー | 2014年12月29日 (月) 23時08分

North Waveさま
僕の故郷の丹波の山陰、、やはりお飾り用は丸餅、食べるのは切り餅でしたよ。
静岡も切り餅、、今回は、お雑煮とお善哉用なので、全部丸めてしまいました。

投稿: ナベショー | 2014年12月29日 (月) 23時11分

チェリーさま
生垣に濃ピンクの山茶花、、多いですね。
シンプルできれいです。
そうなんです、、水色の花瓶、、どの花にも合いますね。
大切にします。
以前のブログを開いたら、、、モンタの姿、、なつかしかった!
あと二日で新年ですね。

投稿: ナベショー | 2014年12月29日 (月) 23時15分

イクラの母さんさま
部屋の隅の棚の上に置いてあったのですが、これからは、しばしば花を活けてみようと思っています。
水色、、さわやかでいい感じです。
お餅、、もち米を買ってきて、もちっこでお餅つき、、
安くて簡単、、しっかりした粘り気、、いいお餅がつけました。

投稿: ナベショー | 2014年12月29日 (月) 23時20分

NONさま
花瓶、、以前は旅行先で気に入ったのを見つけたときに衝動買い、、姫路にいたときは、近かったので備前焼の花瓶を幾つか、、、もちろん自分の小遣いの範囲内で買えるものですが、、、
デパートでの、陶芸家の作品展なども、ちょっと覗いて買ったこともあります。
この水色の瓶は、焼きものではないけれど、美しくて気に入ってます。
断捨離、、思い入れの無いものを処分すること、、なるほど、旨い言い方ですね。

投稿: ナベショー | 2014年12月29日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹木の面白い幹 | トップページ | やっと、新しいPCに、、、 »