« 冬野菜、、収穫開始! | トップページ | 新しいウオーキングシューズ »

2014年12月 4日 (木)

お馴染の大根の甘酢漬け

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0058

赤紫色の小菊

この色、、、バラもそうだけど僕の好きな色の一つ

Img_0054

畑の大根が、まだ少し細いけど、待ちきれずに3本引いてきて、

この冬、最初の甘酢漬け

日野菜も一緒に、、

冬中、、畑の大根が無くなるまで、漬け続けて食卓から絶えぬように、、

根は二つに切って、さらに二つに縦割りにして、、、

葉も一緒に、3%の塩を振って、容器に並べて、しっかりと重石をして、、、

これは、11月28日のこと、、、

Img_0456

12月2日、、、こんなに水が揚がって、、、 OK OK

Img_0122

笊に引き上げて、葉はしっかり絞って、、

Img_0124

鷹の爪、昆布、  

それに 食酢300gに砂糖500Gを加えて加熱して、溶かす、、

Img_0126

再び、容器に大根、日野菜、葉を、並べながら、昆布と鷹の爪を散らす、、、

Img_0130

そこに、砂糖と食酢の溶液を注いで、、、、

軽く重石をして、、、

Img_0131

今日見たら、まだまだ浅漬けだけど、いけそうなので、一個引き上げて、、

Img_0086

やはり、ちょっと早かったかな、、

来週初には、しっかり漬かって、美味しくなるよ!

黄色く漬けるには、クチナシの実を入れる。

今回は、日野菜から紫色が出るので、クチナシは使わなかった。

先日、妻が買ってきたスズキの切り身

さっと塩胡椒してムニエルにしました。

ローズマリーとラビゴットソースをかけて、、、、、

Img_0181

スズキ、今まで僕は買ってこと無かったけど、とても美味しい魚、、

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 冬野菜、、収穫開始! | トップページ | 新しいウオーキングシューズ »

コメント

お野菜がただでうらやましい。
大根も白菜もこちらではけっこうなお値段なんですよ。

確か去年、日野菜について質問した様な。

倉敷で柚子の皮を乾燥させたのを買ったので、今度大根のお漬物を作ろうと思います。

投稿: Keiko S | 2014年12月 5日 (金) 01時31分

何気ない畦道に咲く様な花がナベショーさんのカメラに収まると
全く別の美しい花になるから不思議に「いつも」思います
私もこの色は大好きな色、特に今時期からXmasイブ迄の季節は街中で見られますね

甘酢漬け、丁度大きな丸カブを頂いたので真似してみようと思います♪
すずきは高級魚で我が家界隈ではほぼ売っていないですし
売っていても目玉が飛び出る様なお値段だったと記憶しますが
美味しそうなお料理が並ぶ毎日♡
う・ら・や・ま・し〜 羨ましぃ〜(笑)


投稿: イクラの母さん | 2014年12月 5日 (金) 06時16分

多分、私が畑で育てていた小菊と同じ赤かな?と思います。私も気に入っていたのですけど、今年は草刈りされて花も咲きませんでした。根が残っていたら家に少し持って行こうかな・・・
スズキはちょっとパサつくことが多いけど、こうすれば美味しいですね(o^-^o)

投稿: MONA | 2014年12月 5日 (金) 22時22分

Keiko S さま
季節の野菜、、日本でもスーパーで買うと高いです。
つくづくと畑で採れる野菜を豊富に収穫できる幸せを感じます。
出来るだけ、畑で採れる野菜の範囲内で日々の料理をすれば、ほとんどタダ。
日野菜、、そうでしたね。
滋賀県が原産地、、京都のお土産のお漬物としても売られてます。
柚子の木、、アメリカで育てられたらいいですね
柚子は冬の料理には欠かせません。

投稿: ナベショー | 2014年12月 5日 (金) 22時47分

イクラの母さんさま
花の写真、、、これはマクロレンズによる魔法ですね。
でも、気づかずに通り過ぎる野の花も、庭の花も、、、みんな美しく、可愛いです。
甘酢漬け、、ぜひトライしてみてください。
きっと、冬の定番のお漬物になることでしょう。
スズキ、、今回、たまたまスーパーで切り身が安く売ってて、妻が買ってきました。
普通は1匹だと、ちょっと手が出ません。

投稿: ナベショー | 2014年12月 5日 (金) 22時54分

MONAさま
菊、、掘り返されて無ければ、根と茎が残っていることでしょう。
菊は丈夫で増えるので、ぜひ探して、持ち帰えられたらいいですね。
スズキ、、いろんな料理があるけど、ムニエルが最も美味しいかも、、、
ご主人様がでっかいスズキを釣ってこられたら、おおご馳走でしょうね。

投稿: ナベショー | 2014年12月 5日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬野菜、、収穫開始! | トップページ | 新しいウオーキングシューズ »