« ダイエットメニュー | トップページ | 養蜂研修バス旅行、、埼玉へ »

2014年12月 8日 (月)

鯖のアラで炊き込みご飯

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_009901

ピンクの白蝶草

いや 紅蝶草と言い換えるべきか、、、


Img_009801

週1で魚の福一さんへ魚を買いに行く、、、

でも、目当ての魚が、必ずしもあるとは限らない

特に、鯖 

しかも、真鯖(平鯖)

もう一つの種類、ゴマ鯖(丸鯖)は、余程大きくて脂が乗っていないと、真鯖に劣る。

また、丸鯖は鮮度が落ちやすく、当日の朝、漁港に揚がったものを、午前中に下処理しないと、しめ鯖や刺身で食べるのは避けた方が良い。

しかし、真鯖は、氷漬けにしてあれば、2日でもOK

長崎や福岡の真鯖が、時々並ぶ。

12月、、年末にかけて、良い真鯖が手に入るとは限らないので、時々、福一さんを覗いて、良い真鯖があれば買っておく。

今日も、妻と焼津に行った帰りに、福一さんへ

ありました、、、、脂の乗った長崎の真鯖が、、、3本ゲット!

Img_0230

頭を落として、三枚におろし、、、

Img_0232

しっかり塩を振って、、、

後は酢で〆て、、、ラップして冷凍しておけば、いつでも鯖寿司やしめ鯖で食べられる。

棒寿司、握り寿司、散らし寿司、大根ナマス、、、、、

Img_0233

さて、身のついた骨と頭がたくさん、、、捨ててしまってはもったいない。

それらに塩振って、ガスレンジで焼く、、、

Img_0234

美味しそうでしょう!

これを大根おろしで、ご飯のおかずにしても良いけど、、、

Img_0235

手でむしって、身と骨を分ける、、、

こんなに身が取れました。

Img_0237

この焼いた鯖の身

牛蒡、人参、里芋、キノコ、油揚げ、、そして百合根と銀杏

昆布出汁、調味料は醤油、塩、酒、、、、、、炊込みご飯を!

銀杏は、殻を割って、茹でて、薄皮を剥いて、、

ご飯が炊きあがったら、鍋に加える。

炊き上がりました、、、、良い香り!

Img_0240

焼いた鯖の身は、どこへ行ったか判別しにくいが、、、

銀杏の緑と人参の赤、百合根の白の美しさ

百合根のとろけるような上品な甘み

焼き鯖と羅臼昆布の出汁からの美味しい風味

Img_0254

ついつい二杯 妻も僕もお代わりしてしまいました。

畑の小松菜、、、茹でて花かつお、醤油をかけて、、

Img_0243

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ダイエットメニュー | トップページ | 養蜂研修バス旅行、、埼玉へ »

コメント

ガウラの花の事、白蝶草っていうんですね♪〜
この花が一面に咲いているガーデンに出会い感動したものですが
増えて増えて大変とか、オーナーさんが仰ってました(羨ましぃ〜)

お魚が喜んでいそうなご馳走が並びましたね♡
そうそう、丸株で漬けたお漬け物がとても美味しく出来上がりました♪
夫が大層美味しいと感心しています
調子に乗って、大根とかも色々漬け始めています。
お魚が手に入ったらの話ですが、炊き込みご飯にもチャレンジ(予定)
食べ過ぎないよ〜に♡

投稿: イクラの母さん | 2014年12月 9日 (火) 18時32分

イクラの母さんさま
ガウラ、、そのとおりです。庭に植えると、必ず後悔する、、、増えて、増えて、数年後には庭が占領されてしまう、、、鯖を塩焼にして、炊き込みご飯、、、子供の頃、丹波の田舎では、行商のおばさんから買う若狭の焼き鯖での炊き込みご飯が何よりのご馳走でした。
甘酢漬け、、美味しいでしょう!
ご主人さまも満足で、良かったです。

投稿: ナベショー | 2014年12月 9日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイエットメニュー | トップページ | 養蜂研修バス旅行、、埼玉へ »