« 定年退職10年後、さらに10年後は、、 | トップページ | 元旦の朝は、、、 »

2014年12月31日 (水)

大晦日、毎年、今年も、、、

Img_0352

お正月の玄関のお花

庭に咲いてる花は、蠟梅と侘助椿のみ、、、、

お正月に蠟梅が開花、、、今年は平年、、

寒い冬のの年は、1月10日過ぎに咲く。

年末に作るお節料理

僕が担当するのは、身欠きニシンを芯にした昆布巻き

近くのスーパーマーケットには、なかなか身欠きにしんが出回らない、、

毎年、福一さんで身欠きにしんを買う。

少々、高かったが、、、

Img_0670_1024x768

福一漁業の漁船の乗組員は、福島の人が多いそうです。

福島では、身欠きニシンの郷土料理に、、

だから、福一さんの冷凍倉庫には、いつも身欠きニシンが在庫

昆布は知床の漁師、本見さんから直接購入したら羅臼昆布

Img_0694_1024x768_2

これで、最高の昆布巻きの食材はそろった!

身欠きにしんを米のとぎ汁に浸して、柔らかくして、、、

昆布も水に浸して、、、

Img_0696_1024x768_2

包丁で、昆布とニシンを切って、ニシンを昆布で巻いて、干ぴょうでくるっと巻いて、、

Img_0697_1024x768

鍋に並べて、昆布を浸した水を入れて、、お酒と少々のお醤油

コトコトと弱火で数時間、、、蒸発し多水分を補給しながら、、、

ふっくらと膨らんで、昆布もニシンも柔らかく、、、出来上がり!

Img_0701_1024x768_2

出汁巻たまごも僕の担当

Img_0703

身欠きニシンを、山椒の実と醤油、味醂で甘く煮て、、、

Img_0768_1024x768_2

天麩羅も揚げて、、、

Img_0732

大晦日の夕食は、つまり、天麩羅蕎麦とニシン蕎麦

Img_0763_1024x768_2

岡山宮下酒造の地ビールいろいろ、藤枝のお酒、喜久酔の生原酒、

オーストラリアのスパークリングワイン(イエローテイル・ピンクモスカート)

Img_0726_1024x768

孫のジョーも来年は小学校へ、、

Img_0744_1024x768

かくして、紅白歌合戦を見ながら、今年最後のブログを編集

皆様、よいお年をお迎えください。

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 定年退職10年後、さらに10年後は、、 | トップページ | 元旦の朝は、、、 »

コメント

ご夫婦でお節の分担
良いですね。
身欠きニシンは食べた事がないんですが、どんな味なんでしょう?
私は普段帰らない姉の次女が帰省した為、大晦日の夕方にお餅つきをする羽目になりました。
餅米を水に浸す間に、陶芸の器まで作りたいと言うので、土をコネコネ。
湯飲みサイズの花瓶と花台を作り、いつもとは違う年末を過ごしました。
お孫さん可愛いお顔ですね~♪
目元がおじいちゃんに似てるような。
いつまでもお元気でお孫さん達と楽しい時間を作ってあげて下さい。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2015年1月 1日 (木) 01時19分

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。なべしょうさんのブログ、いつも楽しみにしています。笑ったり、感心したり、泣いたり日々奮起させられてます。お身体を大事にされ今年もご活躍を!

投稿: ひかりこ | 2015年1月 1日 (木) 09時58分

明けました♡新しい年♡
お正月料理も全て手作り、ご夫婦仲良く分担手際良くキッチンに立たれ
大量のご馳走が完成
ほのぼの理想のご夫妻ですね♡

お孫ちゃま今から小学校お楽しみ、賑わいだ春がやって来ますね♪
今年も活力溢れる元気湧くナベショーさんのブログ楽しみにしています

投稿: イクラの母さん | 2015年1月 1日 (木) 11時12分

蜻蛉(とんぼ)さま
身欠きニシン、、、ほんのりと渋みを感じさせる独特の風味、、京都では、身欠きニシンのニシン蕎麦が有名です。
お餅つきと陶芸、、それは忙しい大晦日でした。
孫たち、、成長が早いです。
こちらも、どんどん年とるけど、、、

投稿: ナベショー | 2015年1月 1日 (木) 22時56分

ひかりこさま
あけましておめでとうございます。
ブログも、だんだんマンネリ化してきましたが、今年も楽しい記事が載せられるようにしたいものです。

投稿: ナベショー | 2015年1月 1日 (木) 23時12分

イクラの母さんさま
孫たちの成長は早いもの、会うたびに大きくなっていきます。
今年も、楽しい記事のブログを書けますように、、、

投稿: ナベショー | 2015年1月 1日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定年退職10年後、さらに10年後は、、 | トップページ | 元旦の朝は、、、 »