« お馴染の大根の甘酢漬け | トップページ | ウオーキング 蔦の細道へ  »

2014年12月 5日 (金)

新しいウオーキングシューズ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0070

この花は、、、たぶんコバノランタナ

ランタナよりも小型で蔓性、、、

Img_0077

ランタナよりも趣がある、、、、

Img_0069

この春に買ったウオーキングシューズ

安くて、軽くて、柔らかくて、、、、

伊豆の早春フラワーツーデーウオーキング

3月に南伊豆、4月には松崎、、このシューズを履いて30km、20kmを歩いたが、

足にマメも出来ず、実に快適

さらに、8月末には飛騨神岡のツーデーウオーク 20km 20kmも、、、

昨年まで、マメに悩まされて、足を引きずって歩いたのがウソのようだった。

Img_0190

ところが、この10月の藤枝市制60周年記念ツーデーウオーク

30km、20kmを歩いた後、数日後に、左脚の膝が少し痛くなった。

まったく痛みの無い時もあれば、急に痛くなる時も、、、

このウオーキングシューズが柔らかすぎて、歩く力の衝撃が足首や膝に直接当たって、

損傷、、あるいは炎症を起こしたのではないか?

もう少し、クッション性の優れたウオーキングシューズはないだろうか、、、、とスポーツ用品のシラトリ藤枝店に行った。

まさに、僕のニーズにピッタリのウオーキングシューズがありました。

①ひざ関節を守る理想的な歩行を実現

②ひざへの衝撃を分散吸収

③ひざを安定させるももの内側の筋肉を有効活用

価格は、、、、今履いてる4000円少々の4倍

けちけち節約するよりも、使うべきところではお金を使う!

なんて言って、大人買い

Img_0184

ジャ~ン!

さっそく、このシューズを履いて、夕方のウオーキング

実に快適、靴底のクッションがふわふわと心地いい。

Img_0185

来年1月早々は、伊豆早春フラワーウオーキングの下田、2月中旬には河津、3月末には松崎に参加予定、、

この靴なら、膝が守られて、歩けることだろう。

ただ今、ダイエット中

朝食は、、、

蕪のお味噌汁、大根なます、ヨーグルトと干し柿に蜂蜜、、、、ご飯は無し

Img_0179

日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« お馴染の大根の甘酢漬け | トップページ | ウオーキング 蔦の細道へ  »

コメント

靴、ってすごく大事ですよね。
ナベショーさんくらい、良く歩く方にとってはなおの事。
膝関節が大事ですから、私も靴はとても気にします。

当地も今朝は、公園の池に薄氷が張っていました。
いよいよ冬も本格的な寒さになって、ワンコとの散歩は私を外に出してくれる唯一の力。
時には(嫌だなぁ~~、寒いなぁ…)と思っても、この子がいてくれるから歩けるんだと思って、感謝(?)しつつ歩いています。

朝ご飯、お米無…辛い、私は無理だなぁ…
先日、友人に『貴方お米食べ過ぎよ』って言われ、1食のご飯の量、250グラムから200グラムにしました。
本当は150位にしないといけないんだそう、パンも4枚切りから5枚切りに…、これも6枚切りにしないといけないんだそうです。
血糖値がちょっと高いから、アドバイスは真摯に…

他人がダイエットしているのを見ると(偉いなぁ…)尊敬しますhappy01

投稿: ロンママ | 2014年12月 6日 (土) 11時47分

毎日、コメントしないで読ませていただいています。ナベショーさんの元気な生活をみて、元気をもらっています。

モンタくんのご冥福をお祈りいたします。

膝の負担が軽減されるウォーキングシューズをみつけられてよかったです。きっといい買い物ですよ。
新春の大会が楽しみ倍増です。

ダイエット効果の記録をしていただけると、うれしいです。

投稿: SUZU | 2014年12月 6日 (土) 12時12分

コバノランタナ、一年に何回も花が咲く気がしますが、こうやって見ると結構可愛いですね
白いのも見た事ありますが、繁殖力旺盛であちこちに芽を吹いているのを見かけますね(笑)

健康な身体が基本で資本ですね
医学は勿論、健康を考えられた生活用品の進歩で健康寿命が伸びていますものね
食生活もそれに見合う様にそれぞれが心がけないといけないですね
ナベショーさんのダイエット食、美味しそうです♡

投稿: イクラの母さん | 2014年12月 6日 (土) 13時58分

shoeいい「ウオーキングシューズ」が見つかってよかったですね。

花譜~「高尾山・川越・富岡製糸方面へ、恒例~親戚友人一泊の旅に行ってきました。疲れました。来年の参加は無理でしょうsign02

投稿: 花譜 | 2014年12月 6日 (土) 20時28分

ロンママさま
僕が本格的にウオーキングを始めた25年位前は、歩けば足にマメが出来る、、幾度もマメがつぶれてタコになるまで、、と言われた頃、、ウオーカーはみんな苦労していろいろ工夫してました。
今は、靴メーカーの技術も上がり、足や膝に優しい靴が、いろいろあって、助かりました。
ご飯、、僕も美味しくて、美味しくて、、いくらでも食べられるのだけど、、、
今は、朝抜き、昼、夜、各100g位、、、まずは5kg減量を目指して、、、なんと難しいことだろうか。

投稿: ナベショー | 2014年12月 6日 (土) 22時50分

SUZUさま
モンタへのお悔やみ、ありがとうございます。
元気というより、何かしてないと落ち着かない性分なのでしょう。
新春のウオーキングまでに足の膝の痛みが気にならない程度に改善できるのか、、、この靴で歩くことが出来たらいいのですが、、
ダイエット効果、、毎日グラフに体重をプロット、、今少し勾配が右肩下がりになりつつあるところです。
はっきりと右肩下がりのグラフが出来たらオープンしましょう。

投稿: ナベショー | 2014年12月 6日 (土) 22時57分

イクラの母ちゃんさま
普通のランタナより、コバノランタナの方が趣があって美しいですね。
白、ピンク、、いろんな色があるのなら、揃てみたいです。
食生活、、、これだけは強い意志に基づく自己管理
いくら運動しても、やはり食事の量が一番決めてでしょうね。

投稿: ナベショー | 2014年12月 6日 (土) 23時03分

花譜さま
友人との一泊旅行、、、楽しいですね。
意外と、たくさん歩くので、足が疲れるでしょうね。
富岡製糸工場の見学、、、何時かいってみたいな、、

投稿: ナベショー | 2014年12月 6日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お馴染の大根の甘酢漬け | トップページ | ウオーキング 蔦の細道へ  »