« 文旦の皮でマーマレード | トップページ | 蜂場の拡張作業(2) »

2015年1月20日 (火)

ノコギリとナタを新調

Img_0577_1024x683

アメジスト・セージ

アメジストは、紫水晶の色

ブログのテンプレートの色でもある。

Img_0576_1024x683

どんな写真をアップしても、背景のアメジストはさりげなく調和してくれる。

玄関先のアメジストセージ、、、冬の間も咲き続ける、、

春になると、枝は枯れても、根元から新たな芽が出て、伸びて、大株に成長する。

Img_0578_1024x683

所要で外出しての、帰り道、、

早々、街の刃物屋さんに寄らなくちゃ、、、

お茶樹の株、枝を根元から切るのに、、、チェーンソーは扱いにくく、大怪我をするリスクも大きいし、、、

チェーンソーは止めて、手間はかかってもノコギリとナタを使うほうが安全で、着実みたいに思う。

となると、ホームセンターで買える手頃な物、安かろう、安かろう、、のノコギリやナタではなく、、、

ちゃんとしたよく切れて、耐久性のある本物の刃物を買おう、、、

で、ホームセンターではなく街の刃物屋さんへ

数年前、義母が使ってたチャッチな鍬の柄の修理に行ったら、、、

「ホームセンターで買ったような鍬の修理はしない」と不機嫌そうな顔で言ったので、

こちらも、気分を悪くして、頼まずに帰ってきたことがある。

まだ、その時のことを覚えてるかな~、、、?

チェーンソーは危ないのと、使いにくいので、、、

よく切れるノコギリとナタを欲しいのだけど、、、、

で、お薦めのノコギリとナタは、、、、

1万円でおつりがあるかな~?

じゃ~ん!

少しまけてもらって、少し戻ってきました。

Img_1299_1024x768_2

ケースから出すと、、、、切れそ~、、、、、

よし、明日から再び作業開始だよ~

ええっ、週後半は雨予報だって、、、

Img_1300_1024x768

お正月用に買ってあった食材の残りなどが冷凍庫に、、、

さあ、食べよう、、、という時に、夫婦そろってインフルエンザ

で、今日,解凍して、お寿司にしました。

しめ鯖、マグロ、カンパチ、ホタテ貝柱、、、、、

後は、卵焼き、アボガド、キュウリ、辛子明太子、、、、

焼津の長男の嫁さんが来てたので、お持ち帰り、、

食べ盛りの孫娘たち、、、、満腹になったかな?

Img_1297_1024x768

これは、我が家の夫婦用

サーモンがあれば、彩が美しくなるのだが、、、

これに、お吸い物と野菜の和え物で、お腹いっぱいになりました。

Img_1304_1024x768

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 文旦の皮でマーマレード | トップページ | 蜂場の拡張作業(2) »

コメント

 二つで1万円ではまだまだ、いいのになればそれぞれで万札がなくなります

投稿: 群馬の山さん | 2015年1月20日 (火) 23時45分

お早うございます。新品の鉈、鋸ですね。このような、物は、少し高くとも金物屋さんで、何処の、作かを見て買いたいですよね。一生ものですから。使ったら、後の手入れを忘れずに、道具の性能を何処まで生かすかは、あなた次第です。ご安全に!!。

投稿: パート勤務になった。おっさん | 2015年1月21日 (水) 08時44分

アメジストセージ、濃い紫の厚い花びらが
寒さを吹き飛ばしてくれそうな感じ
花のない季節、特に気持ち和みますね♡

チェーンソー物騒ですが、刃物も取り扱いに十分気をつけて下さいね
良く切れる上質の刃物が良いと聞きますね
使い易く良く切れて作業がはかどると良いですね

ナベショーさん!早速豚肉ソテー作りました!
ぬぁんと、仰る通り、夫、も〜美味しい美味しいの連発(笑)
今日の握りのネタは無いですけど
豚肉はほぼ常に在庫ありますから、
いつでも大ご馳走が頂ける様になったと言うものです
いつもながらに、ありがと♡ご馳走様でしたぁ♡

投稿: イクラの母さん | 2015年1月21日 (水) 16時38分

hairsalonのこぎりとなたの新調。

無くさないように~赤い「布」など、つけておくと、いいようですよrain

投稿: 花譜 | 2015年1月21日 (水) 16時46分

群馬の山さんさま
なに、、それぞれが万札?
そこまで、道具にこだわるのも、、、、
まあ、今までのホームセンターで買う安物に比べれば、上等です。

投稿: ナベショー | 2015年1月21日 (水) 20時56分

パート勤務になった。おっさん さま
今回のノコギリとナタは手入れの抜かりなく、大切に使いたいものです。
そう、道具を使いこなすのは僕次第!

投稿: ナベショー | 2015年1月21日 (水) 20時58分

イクラの母さんさま
やはり、安物はそれなりに、、高いものは、それ相応の切れ味と長持ちする、、、
今までは消耗品感覚でしたが、今回は大切に手入れを怠らず、長~く使いたいものです。
豚肉ソテイー、、美味しくお口に合って良かったです。
和風のソース、タレ、薬味で食べると美味しいです。

投稿: ナベショー | 2015年1月21日 (水) 21時04分

花譜さま
そうそう赤い布を、、、
作業中に、どこか、見つからない、、どこに置いたか?
よくあることですね。

投稿: ナベショー | 2015年1月21日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文旦の皮でマーマレード | トップページ | 蜂場の拡張作業(2) »