« モンタが再び(2) | トップページ | Google Earthで遊ぼう! »

2015年1月11日 (日)

猪鍋

Img_0482

アロエの花

伊豆へウオーキングに行ってれば、群生するアロエの花を見ることが出来たのに、、、

このようにマクロレンズで撮ると、こんなに美しく、、、

9日(金)に発病、発熱した香港A型インフルエンザ、、

翌10日(土)の夜には、解熱剤を飲まなくても平熱に、、、

11日(日)の朝も、36、3℃の平熱、、、

ず~と一日中、、平熱、、、

鼻づまりも無く、咳も軽く、喉の痛みもなく、、、こんな軽い風邪が初めて、、

インフルエンザは収まったようです。

でも、13日いっぱいは、外出を控えよう。

妻もインフルエンザが治ったことだし、今夕はちょっと元気の出る料理

年末に地元の知人からいただいた、藤枝の山奥で捕れた猪の肉 ちょうど750g

1/3 づつに切り分けて冷凍してあった。

250gを解凍して、小さく切って、、

Img_1037_1024x768

まずは大根と一緒に日本酒でコトコトにて、、

Img_1116_1024x768

肉が硬いので、こりゃ少々煮ても柔らかくならないぞ、、、

肉だけ、圧力鍋て5~6分煮て、柔らかくし、、

砂糖、少々の味噌、醤油、酒

白菜、ネギ,糸コンを加えて、すき焼き風に

Img_1117_1024x768

猪の肉は、解体した時の状況によって、強烈な獣臭がして、とても食べられないのもある。

ある時は、調理中に臭いが家の中に拡散して、なかなか消えなくて困ったこともあった。

時々、猪肉をいただくが、臭いがほとんどしないのや、臭いが強いのや、程度の差はあれど、臭いはする。

大根と酒でコトコト煮る、、、味噌で煮る、、、いずれも、野獣臭を消すための工夫である。

今回の猪肉は、ほとんど野獣臭を感じない。

美味しくいただきました。

Img_1118_1024x768

この時期に、こうして自然の猪肉を食味できるのも、ありがたきは、地元の田舎の友達なり。

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします.。

|

« モンタが再び(2) | トップページ | Google Earthで遊ぼう! »

コメント

ナベショーさんも奥さまも回復されて良かったです(゚▽゚*)
猪鍋をバリバリ食べて、パワーを貰って下さいね。

投稿: MONA | 2015年1月11日 (日) 21時24分

猪に限らず、熊や鹿なども解体したときの血抜き
次第で獣臭がするようですね。
私は信州の猟師からお歳暮として頂きますが、いつも
美味しく食べてます。
年末は猪鍋というかすき焼きで堪能しました。
薄く薄くスライスするとそんなに硬くはないですね。

投稿: North Wave | 2015年1月12日 (月) 08時14分

風邪の症状初期に処置されたのが本当にヨカッタのでしょうね
この判断は結構難しい様にも思いますが、
かなりの回復速度でも無理は禁物ですが、
ご夫婦揃って通常の生活に戻れそうで安心しました

猪鍋、その土地ならではのお鍋ですね
食べた事は無いですが、モリモリ元気が湧いて来そうですね

投稿: イクラの母さん | 2015年1月12日 (月) 08時57分

ナベショウさまこんにちわ、
インフルエンザでしたか・・・
それは、大変でしたね。
伊豆ウオーキングはどうだったのかな・・・なんて開いてみたら・・・・。
それでも早く治ってよかったです。
私は風邪ひきが一番怖いので
早々に注射を打っておきました。
それと、
モンタくんが他界されていたことも
ちっとも知りませんでした。
家族がいなくなったようなもの
さぞかし悲しい思いをなさったことと、
お察しいたします。
可愛がられていたモンタくんです。
天国から見守っていてくださいますよ。

どうぞお体くれぐれもご養生なさって
無理をなさいませんように。

投稿: にりんそう | 2015年1月12日 (月) 16時21分

あれは確か長野オリンピックの前年、ひどいインフルエンザにかかって41℃の熱で2日間意識混濁、死ぬかと思った事があります。
今回のインフルエンザ、大したことなくて何よりでした。

以前もらって食べた猪の肉、おいしかったんですが解体の仕方でそんなに獣臭することがあるんですね。
難しいもんです。
罠の免許でも取ろうかと思ってましたがどうしようかな。
後の始末に困りますね。

投稿: いろは | 2015年1月12日 (月) 19時02分

教えてください

sx600で検索したらこちらのブログにたどり着きました。
素敵なお写真ばかりですね。
sx600hsを購入しようと思っていますが、室内撮影はどのような感じで撮れますか。
3歳になる娘と4歳の愛猫が綺麗に撮影できたらいいなと思っています。
子供と猫はどうしても室内撮影ばかりになってしまいます。
体調が悪い中申し訳ありません。
お時間が許すときに教えてください。

茜ママ

投稿: | 2015年1月12日 (月) 20時15分

MONAさま
インフルエンザも特効薬のタミフルや、その後の新しい抗生剤により、辛い発熱が抑えれて、軽い症状で済むようになりました。
イノシシ鍋で元気をもらいました。

投稿: ナベショー | 2015年1月12日 (月) 22時08分

North Waveさま
僕の茶畑で罠にかかった猪、、漁師さんが銃で殺して、即首にナイフを入れて血抜きをして、自宅に運んで水槽に入れて体温を冷やしてから解体してました。
処理の仕方次第で、獣臭の強弱に差があるようですね。
今回のは、薄くスライス出来ず、、、硬かったです。

投稿: ナベショ | 2015年1月12日 (月) 22時15分

イクラの母さんさま
発病初期では、インフルエンザの検査もまだ陽性にならず、、陽性を示すころには、相当高い体温まで発熱してるし、、判断がむつかしいでしょうね。
僕の場合は、妻が数日前にインフルエンザA型、急速に数時間で38度近くまで発熱という状況により、医者は陰性ではあったがインフルエンザとして処置してくれました。
医者の判断も大切ですね。
猪肉、、元気が出ましたが、、サーロイン霜降り牛肉のほうが、もっと元気になるかな?

投稿: ナベショ | 2015年1月12日 (月) 22時21分

にりんそうさま
妻は予防注射してたけど、かかってしまいました。
発熱に我慢せず、発熱初期にすぐに医院で処置してもらうのが良いようですね。
モンタ、、もう少し長生き出来たらよかったのですが、15歳、人でいえば80歳、、平均寿命、、
最後まで看取ることが出来たのが、まだしもの幸いでした。

投稿: ナベショ | 2015年1月12日 (月) 22時25分

いろはさま
僕も30年ほど前だったか、インフルエンザで41度の熱を経験、、解熱剤バッハリンで熱を下げようと、飲んでたら、副作用で強烈な頭痛に襲われて、死ぬ目にあいました。
やはり、タミフル以降、良い薬が出てきたから軽く済むようになったのでしょうね。
幾度か猪肉をもらいますが、臭いはそれぞれ、強弱があります。
罠の免許、、、罠にかかった時がどうするか?
まず、止めは、、、?
槍、、それとも漁師に頼んで銃で、、
解体は、、、半日は優にかかるそうです。

投稿: ナベショ | 2015年1月12日 (月) 22時33分

茜ママさま
ようこそ 僕のブログに!
CanonのSX600HSの購入をご検討とのことですね。
僕のブログの写真、花の写真はすべて一眼レフイオスキスにマクロ100を装着して撮った写真です。
花以外の風景、料理、ほかは、以前は一眼レフイオスキスに交換ズームで撮っていましたが、昨年12月中頃からは、SX600HSで撮っています。
一眼レフも、デジコンでも、ほとんど見分けがつかないほどの写真です。
望遠ズーム機能で、少しアップで撮るのがコツです。
望遠ズームも、かなりのアップが可能ですね。
以前は、旅行も登山も、重い一眼レフカメラを持って行ってましたが、これからはSX00HSで十分です。
数日前のブログ、モンタが再び、、の富士山のアップ写真もSX600ですよ。
SX600でのAUTO設定です。
料理の写真は、室内撮影です。
今まで30年間、一眼レフのみ使ってきたので、正直言ってデジコンのSX600HSでこんなに撮れるとは意外でした。
また、撮った写真をPCに取り込んで、フレーミング加工して、じゃまなものを画面から消してしまうのも良い写真にする方法です。
ご検討されてるSX600HSをお勧めします。
といって、僕はCanon以外のカメラを使ったことが無いのですが、、、

投稿: ナベショー | 2015年1月12日 (月) 23時00分

おはようございます。
早速のお返事感謝しています。
3年ほど前にkiss50xのダブルレンズキットを購入したものの使い方がイマイチわからないのですが、オート機能でも愛猫や娘はとっても綺麗に撮れます。でも、外出には一眼レフはかさばるのでパナソニックのコンデジを使っていますが最近調子が悪いので新たに購入しようと思っています。kissを使うようになってキャノンがとっても気に入ったのでコンデジもキャノンにしようと検討していたのですが、カメラの性能の見t本はどれも屋外での撮影ばかりで私が撮影したい室内撮影した写真の見本がなかなかありません。こちらのお料理の写真や富士山の写真もsx600での撮影ということには正直驚きました。とても綺麗に撮影できますね。気に入りました。
そして、2月生まれの娘はもう入園してしまうので寂しい気持ちばかりが募っていましたが、こちらのブログを読んでいたら元気になれました。ありがとうございました。

茜ママ

投稿: | 2015年1月13日 (火) 09時20分

茜ママさま
プロ擬きの上手らしい写真を撮るコツをお教えしましょう!
カメラを構えたら、一歩前に、ズームでアップ、、がコツです。
幼稚園入学の娘さんの記念になるいい写真をたくさんたくさん撮れたらいいですね。

投稿: ナベショー | 2015年1月13日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタが再び(2) | トップページ | Google Earthで遊ぼう! »