« 蜜蜂 今年最初の内検 | トップページ | 蜜蜂、、目覚ましの砂糖水 »

2015年1月28日 (水)

烏賊尽くし!

Img_0739_1024x683

万両、、赤い実ではなく白い実

小鳥が実を食べて、あちこちに種が落ちて、芽を出して増えていく、、

福一さんで買った新鮮で大きなスルメ烏賊 380円

Img_1450_1024x768

料理は烏賊尽くし、、、

すり下ろした長芋の上に、細く切った烏賊、納豆、辛子明太子、

彩に銀杏、刻み葱、柚子をトッピング

醤油、あるいは醤油出汁でいただく、、、

Img_1451_1024x768

烏賊そうめんとトンボマグロのトロのお刺身

Img_1453_1024x768

烏賊の腸に塩を振って、オーブンで焼いたの、、、

Img_1455_1024x768

長芋を短冊に切って塩を振り、小麦粉をまぶしてフライパンでソテーしたの、、

Img_1454_1024x768

烏賊の足が残してあるので、まだまだ楽しめる。

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜜蜂 今年最初の内検 | トップページ | 蜜蜂、、目覚ましの砂糖水 »

コメント

白い万両、昨年は園芸店で売っていなかったのですが
今年はあちこちで売られているので気になっていました
赤い万両より少し寒い感じしますが冬独特の雰囲気ありますね

イカ、私イカ大好きなんですけど、お料理が・・・
新鮮な腸はウニの様に美味しいし色々利用出来るのが嬉しいですね
まさにイカのフルコース、どれもみな美味しそう、満足だったでしょ〜♡
足はどうやって調理かな?

投稿: イクラの母さん | 2015年1月29日 (木) 07時56分

イクラの母さんさま
万両、、白と赤が並んであると、きれいですよ。
烏賊は、ほとんど捨てるところがなく、いろんな料理に使えるので重宝です。
安い時に数杯買って、冷凍しておくと、いつでも解凍して使えます。

投稿: ナベショー | 2015年1月29日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂 今年最初の内検 | トップページ | 蜜蜂、、目覚ましの砂糖水 »