« 蜂場の拡張(5) 黄色い和水仙 | トップページ | 蜜蜂 今年最初の内検 »

2015年1月26日 (月)

蜂場の拡張、、完成!

Img_0725_1024x683

白にクリーム色、、

庭で最も美しい和水仙が咲き始めた!

Img_0726_1024x683

故郷の家の庭から数個の球根を自宅の庭に移したのは20年前

どんどん増えて、時々株分けをしないと,花が咲かない葉ばかり、、

Img_0730_1024x683

今日は、蜂場の拡張作業の最終日

少し残ってたところの切株を掘り起こして、、、終わり!

Img_1398_1024x768

鍬で耕しながら、土を低いところに移して、平に広げて、、、、、

遂に完成!

Img_1402_1024x768

下のほうは二段にして、、、

Img_1404_1024x768

東側の端の畝、、、

伸びた茶樹が朝日を邪魔して、巣箱を置く場所が陰になる

これでは困る、、、

東側の端の一畝 茶樹を根元から切ることにした。

Img_1405_1024x768

今までの掘り起こした切株や茶樹の枝を、下方の茶畑に捨てて、、、

10年前のリタイヤー後、地元の方から借り受けた山の放棄茶園

毎年、世話管理して、、、新茶を摘んでいた畑

テレビ朝日の「人生の楽園」に、妻と共に登場した茶園、、、、

少々、辛いけど仕方がない

放棄すれば1~2年でジャングルになる。

茶畑から蜜蜂の蜂場に変わっていくのだから、、、

Img_1410_1024x768

約20個以上の蜜蜂の巣箱を置くことが出来る。

Img_1414_1024x768

農道から、下の茶園、、、

その向こう側に蜜蜂の広い蜂場があるとは、誰も気がつくまい。

Img_1418_1024x768

久しぶり、、、焼津の魚の福一さんへ、、

小さなレンコ鯛を二匹、、、

Img_1420_1024x768

鱗を取って、三枚に下ろして、、、

4枚の身は、、、塩して酢で〆る、、、

Img_1421_1024x768

頭や骨などアラはお吸い物に、、

鯛は鯛だね~!

美味しいお吸い物!

Img_1422_1024x768

真鯛の頭、、半割にしたのが二枚150円、、、、

生姜、大根を入れて、醤油、味醂、砂糖、酒、水でこってりと煮つけて、、

Img_1423_1024x768

お吸い物も、煮つけも、、、

骨に注意しながら、、、美味しい、美味しい、、

最後の煮汁はご飯にかけて、、、

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜂場の拡張(5) 黄色い和水仙 | トップページ | 蜜蜂 今年最初の内検 »

コメント

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

白にクリーム色の水仙、美しい〜!
「白房水仙」別名「猫水仙」ですね♪
写真から、香りが漂ってきそうです♪

投稿: ジェレ | 2015年1月26日 (月) 22時54分

花びら餅の様な水仙、奇麗ですね

蜂場拡張、いよいよ最終作業、蜂箱も20個も置く事が出来かなりの広さになりましたね
人生の楽園、観ました、観ました、ブログの話をしながら夫と一緒に見入りました
茶畑から蜂場へ、新たな展開も自然界にとっても豊かになれますね
連日の作業のお疲れ、美味しいお料理でいたわって下さい


投稿: イクラの母さん | 2015年1月27日 (火) 09時26分

「蜂場の拡張」凄い力ですね。つい、この間まで「風邪っぴき」だったのに。

cafe綺麗な水仙ですね。

花譜は「水仙の香り」早春らしくて~大好きです。

投稿: 花譜 | 2015年1月27日 (火) 16時31分

すごい力仕事ですね。
秋にお茶の花が咲きますが,その花にも蜜蜂はやってきますか。
鯛を3枚におろし,身のところはきっと鯛寿司ですね。

投稿: tirokuro | 2015年1月27日 (火) 17時31分

ジェレさま
白房水仙、またの名を猫水仙、、知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。
いろんな色の組み合わせの和水仙がありますが、これが一番好きです。

投稿: ナベショー | 2015年1月27日 (火) 21時33分

イクラの母さんさま
蜂場、、かなりの広さになり、近くの養蜂仲間も巣箱の引っ越しなどの中継点として利用できます。
お茶畑や蜜柑山、、農家の後継者がいなくてどんどん荒れています、、、少しでも田舎を守れたら、、と思っています。

投稿: ナベショー | 2015年1月27日 (火) 21時42分

花譜さま
凄い力、、、そんなことないですよ。
疲れない程度に、手加減しながらポチポチやってる程度です。
水仙の香り、、とてもいいですね。

投稿: ナベショー | 2015年1月27日 (火) 21時44分

tirokuroさま
秋にお茶の花が咲きますが、お茶の花はタンニンが強くて、蜜蜂にとってはあまり良い花ではないそうです。
レンコ鯛、、ズバリ 握り寿司
彩が美しく、美味しいので握り寿司には最高のネタです。

投稿: ナベショー | 2015年1月27日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂場の拡張(5) 黄色い和水仙 | トップページ | 蜜蜂 今年最初の内検 »