« 蜜蜂、、目覚ましの砂糖水 | トップページ | 長芋堀り »

2015年1月30日 (金)

茶色の料理

Img_0749_1024x683

琵琶の花、、、

地味で目立たないが、美味しい琵琶の実は、この花から生まれる

今日の毎日新聞に、、

米大リーグ・マーリンズと一年契約を結んだイチロー外野手(41歳)の記者会見での一問一答

なかなか行き先が決まらない中、どういう思いだったか?

犬の気持ちは聞いたことが無いが、ペットショップで並んでいるかわいい子たちがどんどん売れ、ちょっと成長した大きな犬が残るような状態ですかね。

それでも買ってくれる人がいたら忠誠を尽くす。

そんな感じでしょうか。

41歳のイチロー選手の活躍を心から応援したい!

今日は全国的に雪と雨

暖かい静岡も、終日冷たい雨が降り続く、、、

晴れた日は、外の作業を優先するので、、

雨の日こそ、銀行へ行ったり、市役所に行ったり、

散らかった部屋の中

読んだ本類、新聞の切り抜き、掲示物、などなどなど、、、、の整理整頓

冷蔵庫に中にたまった蜜柑の皮でマーマレードつくり

結構、、忙しいぞ、、

昨年 秋に収穫した薩摩芋、、、まだ少し残ってた、、

オーブンで焼き芋に、、、お昼ご飯に、、

Img_0006_1024x683

さあ、夕ご飯は?

ブリのアラと大根でアラ大根、、、、

焼津の海で、大きな脂の乗った天然ブリがたくさん揚がってるそうな、、

Img_0003_1024x683

厚揚げ、コンニャク、里芋、大根、豚小間切れ肉で煮物、、

Img_0005_1024x683

脂の乗った大きな真鰯、、、美味しい煮つけに

Img_0033_1024x683

ナベショーにしては茶色の料理ばかり、、、でもホッと心が和む料理、、

NHKETVの番組 団塊スタイル 

南こうせつの名曲 神田川 を聞きながら、、、 

Img_0044_1024x683

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜜蜂、、目覚ましの砂糖水 | トップページ | 長芋堀り »

コメント

いつも楽しみに読ませてもらっています。時には勇気をもらうこともあります。
神田川、同じのを見てました。懐かしいですね。喜多條さんの話も面白かった。

投稿: hiroshi | 2015年1月30日 (金) 23時31分

ナベショーさんの餃子レシピの通りに作ってみました。
それぞれの分量は違うかもしれませんが、一応、材料はその通りに。
かなり好評でしたo(*^▽^*)o
牛と豚の比率を教えて頂きたいのと、みじん切りの玉ねぎの量はどの位でしょう?

投稿: MONA | 2015年1月31日 (土) 20時23分

hiroshiさま
こんにちは  いつも読んでくださり、ありがとうございます。
神田川、、、僕らの世代にとっては懐かしいです。
喜多條さんの話、、広告の裏にメモッた詩を電話で南こうせつさんに、、南こうせつさんが電話口で、メモリながら、そのままメロデイーに、、、良いお話でした。

投稿: ナベショー | 2015年1月31日 (土) 21時57分

MONAさま
僕の餃子、、材料の分量は、みな適当、、、
挽肉、、合挽だったと思うけど、とても牛、豚の比率まで、、気に留めてませんでした。
玉ねぎ、、1/4個使いましたが、、これも適当、、
餃子は何故か美味しく出来たり、物足りなかったり、、
楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2015年1月31日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂、、目覚ましの砂糖水 | トップページ | 長芋堀り »