« 蕗の薹 | トップページ | 蜂場の拡張(4)と猪肉料理 »

2015年1月23日 (金)

蜂場の拡張作業(3)

Img_0681_1024x683

昨日の雨の後

今日は、穏やかな小春日和

Img_0672_1024x683

庭の菜の花、、

僕の蜜蜂が飛来して、菜の花の花蜜と花粉を集めてる

Img_0669_1024x683

後ろ足に、集めた花粉の団子をくっつけてる、、

Img_0684_1024x683

一昨日の続き、、、蜂場の拡張作業

昨日は雨、土が泥るむので、作業は午後から、、、

今日は、手前の二畝の茶樹を根元から切り取る

Img_1338_1024x768

ノコギリの切れ味は、申し分なし!

二畝分の茶樹の残骸、、、

Img_1360_1024x768

切り取った茶樹を、全部片づけて、、、

広々したスペース

さあ、次は、、、タケノコ堀りの鍬による切株の掘り起こし作業

Img_1362_1024x768

今晩は、久々の餃子

モヤシの炒めものを添えるのは、浜松餃子の特徴!

Img_1368

合挽肉、

白菜、キャベツ、ニラ、玉ねぎ、生姜、ニンニク、

塩、砂糖、味醂、紹興酒、お酒、醤油、、、

皮20枚の袋を二つ、、、

全部包んで、焼いて、、、少し食べきれませんでした。

カリっとしたパリパリ、サクサク感、、今までに作った餃子で、もっとも美味しかった!

Img_1369

七星てんとう虫、、、暖かいので、散歩です。

Img_1345_1024x726_2

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蕗の薹 | トップページ | 蜂場の拡張(4)と猪肉料理 »

コメント

こんばんわ。

ナベショーさん、そんなに一気に働いて、、、疲れませんか?
切るのも力仕事だし、根っこを掘り上げるのも大変でしょう。。。
ヤワヤワやって下さい、腰にも来ますよ。。。

餃子のモヤシは、酢醤油で餃子と一緒に食べるのですか。
多分・・・違和感なく美味しいでしょうね。

投稿: ハイ♡ブレイン | 2015年1月23日 (金) 23時17分

蜂場拡張作業はまだまだ続くのですね
70歳とは思えないパワー、素晴らしいです
ナベショーさんの事だから身体の調子を計算しての作業と思うけど
無理は禁物!

七星てんとう虫、って言うんですね
アクセサリー、生地柄や玩具で見る誰でも知っている昆虫
段々見かけなくなりましたよね、遠い昔幼い頃を思い出しました♡

もやしの炒め物を添えるのは浜松餃子の特徴なんですね、
美味しそうです♡ 20x2袋って言うのが、また凄い!
今日は餃子に決定(笑)

投稿: イクラの母さん | 2015年1月24日 (土) 08時25分

キャベツと白菜、両方を使うのですね。
玉ねぎ・・肉は合いびきですか~ 
紹興酒、みりんは入れたことがありません。
今度作ってみようかしら?

投稿: MONA | 2015年1月24日 (土) 21時04分

ハイ♡ブレインさま
疲れない程度にポチポチやってます。
でも、10年前、畑や茶畑やり始めた頃は、いつも足腰、腕、どこかが痛くて慢性化、、治るのに半年、一年、、
今はすっかり馴れてしまいました。
かってのか細い腕も、今じゃポパイのように、、
モヤシ、、少し塩胡椒してあるので、そのまま食べても、餃子の酢醤油で食べても美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2015年1月24日 (土) 22時06分

イクラの母さんさま
拡張作業、、まだまだ、、、
蜂場だけなら、あと一日ですが、モチノキの苗を植えるスペースも作るので、2月いっぱいかかるかも、、
こういう作業、、リタイヤーしたばかりの10年前は、まだ体力がなかったので、しんどかったですよ。
おまけに、腰や腕が痛くなって、治るのに半年、一年、、
餃子、、やはり一人で15個は食べてしまうので、、、
その代り、ご飯は食べない、、、

投稿: ナベショー | 2015年1月24日 (土) 22時31分

MONAさま
キャベツと白菜、、いやたまたま中途半端に両方が少しずつあったので、、通常はどちらかです。
肉は合挽、、玉ねぎは少し入れるほうがおいしいです。
酒とお砂糖、、酒の代わりに紹興酒、、ふっくらしますね。
餃子、、なかなか奥が深いものです。
焼き上がりの香ばしいパリパり、サクサク感を出すのも難しいし、、、

投稿: ナベショー | 2015年1月24日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕗の薹 | トップページ | 蜂場の拡張(4)と猪肉料理 »