« 柚子の収穫 | トップページ | 冬、、蜜蜂はいかが? »

2015年1月15日 (木)

ニギス料理

Img_0514_1024x683_2

山茶花も次第に色あせてきたが、、

Img_0504_1024x683_2

まだまだ、真冬の庭や公園を彩る花として頑張っている。

暖かい午後の日光による透過光によって、花は美しく変身する。

Img_0507_1024x683_2

マクロレンズで逆光で撮る時に味わえる花の美しさ

Img_0526_1024x683_3

露出過多で撮ると、優しい色合いになる

Img_0527_1024x683_3

同じ花でも、レンズと光によって、いろいろな表情が楽しめる。

久しぶりに焼津の福一さんへ、、、

愛知産の生のニギスがあった、、、僕の大好物

ざっと1kg少々、、、、、

Img_1153_1024x768_1024x768_2

半分は煮つけにして、、、

Img_1160_1024x768_2

あと半分は、5%の塩水に30分浸けて、午後の日に干して、、、

Img_1162_1024x768_2

夕方、取り込んで、一夜干しの干物に、、

ラップして冷凍庫に保存

Img_1188_2

さて、今夕の料理は、ニギス料理 オンパレード!

ニギスの煮つけ

Img_1189_1024x768_2

ニギスの干物でムニエルに、、、

Img_1195_1024x768_2

干物の焼いたの、、、

Img_1201_1024x768_3

ニギスは沖キスとも言われ、表日本側では、あまりポピュラーではないようだが、

山陰地方では最も好まれて、普通に食べてる大衆魚

山陰の綾部で一人暮らししてた母が大好きな魚の一つだった。

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 柚子の収穫 | トップページ | 冬、、蜜蜂はいかが? »

コメント

山茶花も詩になる花ですよね〜。椿と共に可愛い花です。
ニギス!美味しそうー!
煮てよし、焼いてよし、ムニエルに、、、、。
私も食べたくなりました〜!

投稿: チエリー | 2015年1月16日 (金) 09時06分

おはようございます。

解禁が取れたら、、、、早速福一さんですね~。
ニギスと言いますか、こちらは「メギス」です。

塩焼きが最高ですよね、新鮮じゃないと腹が切れて。。。
娘が新潟の大学へ行っていた頃、たまに家に帰って来て「何が食べたい?」と聞くと、決まって「メギスのフライ!」と返って来ました。
今でも、軽く3枚は食べますね。
あの娘にとって、(メギスのフライ)が家庭の味のようです。
1300円は、お安いのかな。。。

投稿: アイハートブレイン | 2015年1月16日 (金) 10時30分

山茶花、頑張っていますが終わりに近づきましたね!
近所で沈丁花の蕾がふくらみ始めてました
着々と春の準備が進んでますね
ナベショーさん風邪から解放され、気分新たに福一さんでのお買い物、
食卓は想い出一杯の魚ニギスのオンパレード、凄く美味しそうなお魚♡
さぞかし気持ちもお腹も幸せ〜満足されましたね〜

投稿: イクラの母さん | 2015年1月16日 (金) 18時25分

ニギスの生、食べたことありません。
今度、買ってみよう!(゚m゚*)

投稿: MONA | 2015年1月16日 (金) 20時38分

チェリーさま
ニギスは、身離れもよく、美味しい魚です。
ぜひ、生を見つけたらトライしてみてください。
ときどき、干物も売ってることがあります。

投稿: ナベショー | 2015年1月16日 (金) 20時48分

アイハートブレインさま
地方によって、呼び名がいろいろですね。
故郷では、キスといえばニギスのことでした。
今も、綾部から妹が時々干物を送ってくれます。
関西も大阪、京都、神戸にはなく、日本海側でも敦賀など福井県にはなく、もちろん関東圏も売ってなく、、流通は日本海側の特定の地方のみのようです。
子供の頃の食べた味がわすれられないのは、娘さんも同じですね。
約1000円/kgだったから、少々高いです。
もっと安い時もあります。

投稿: ナベショー | 2015年1月16日 (金) 20時55分

イクラの母さんさま
沈丁花、梅、万作、クリロ、、、次々と早春の花が咲きはじめますね。
待ち遠しいです。
やはり、福一さんでたくさんの魚を見ると元気がでますね。

投稿: ナベショー | 2015年1月16日 (金) 21時04分

MONAさま
干物も売ってることがありますが、やはり生を買って、いろいろトライするのがいいですね。

投稿: ナベショー | 2015年1月16日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚子の収穫 | トップページ | 冬、、蜜蜂はいかが? »