« 蜂場の拡張、、完成! | トップページ | 烏賊尽くし! »

2015年1月27日 (火)

蜜蜂 今年最初の内検

Img_0747_1024x683

ホトケノザ、、、ただ一厘(、、ではなく一輪)

花の形は、ほぼ同じ、、、ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

ヨーロッパ原産で、明治時代に日本にやってきた。

Img_0744_1024x683

昨夜の強い雨は明け方には止んで、今日はぽかぽかの暖かい小春日和

最低気温は約8℃、最高気温も15~17℃

まだ、1月末というのに4月中旬の気温、、

でも、明日から再び真冬の寒さに逆戻り、、、

今年初めての蜜蜂の内検を実施!

Img_1427_1024x768_2

茶園の蜂場の巣箱4個、、自宅近くの蜂場の14個の巣箱、、、全部で18個、、

および 日本蜜蜂の巣箱 2個

一つ、一つ、蓋を開けて、端から巣脾枠を引き上げて、女王蜂の有無、産卵の有無、貯蜜の程度を観察

Img_1434_1024x768

もうすでに産卵が始まった巣箱もある、、

Img_1429_768x1024

中心部に蛹が入ってる蓋がされた巣苞が見えるでしょう。

その周囲の巣苞には、産卵された卵が見える。

Img_1430_1024x768

昨年、最も勢いのあった強勢群の女王蜂

冬越前の11月末になって、急に産卵が少なくなったり、止まったり、女王蜂の体が小さくなったり 、、、、失速、そんな~、、?、

そんな心配な群れが3群もあった。

今日の内検では、それらのいづれの群れも、女王蜂が産卵を再び開始していた。

よかった!

その他では、まだ半数近くの群れで、まだ産卵が始まっていない、、、

また、6群で女王蜂を見つけることが出来なかった。

Img_1435_1024x768_1024x768

さて、2群ある日本蜜蜂は元気にしてるかな?

Img_1446_1024x768

蓋を取ると、、、蜂は巣箱の中のほうに、、、

Img_1441_1024x768

巣碑枠を引き上げると、、、すでに、産卵が始まってる!

女王蜂の存在も、ちゃんと確認できた。

Img_1438_1024x768

明日から真冬並みの寒さに戻るそうだが、、、

間もなく開花する梅の花に合わせて、、、

今週末までに、目覚めの砂糖水を与えて、女王蜂の産卵を促し、、、

ダニ駆除剤のアピバールの投与を実施しよう。

今なら蜜蜂の幼虫がほとんど無いので、冬越のダニは蜜蜂の成虫にくっついているから、駆除剤の効果は大きい。

今年の養蜂のキックオフ!

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜂場の拡張、、完成! | トップページ | 烏賊尽くし! »

コメント

>今年の養蜂のキックオフ!

ご苦労様でした。
18群も内検するのは結構重労働かな?
でも生業の一つでしょうからなんのそのかな?

越後の山里のキックオフはまだまだ先ですね。

投稿: North Wave | 2015年1月28日 (水) 08時23分

今朝はのっけから笑わして貰いました。「一厘」は矢張り「一輪」でしょう。丸くない花は違うって!変換ミスも面白い事を提案するかも知れませんね。(^。^)

投稿: 浦和のGG | 2015年1月28日 (水) 09時36分

浦和のGGさま
やはり1厘ではなく1輪でしょうね~、、
笑っていただき、ありがとうございます。
小さな小さな花の場合は、1厘のほうがふさわしいかも、、?

投稿: ナベショ | 2015年1月28日 (水) 10時26分

最高気温15~17度ですかぁ・・・。
やっぱり黒潮流れる静岡は暖かいですねぇ。

産卵再開を確認できるとホッとしますね。

うちのは大丈夫なんだろうか?
この先1週間ほどまた冬の寒さに戻るそうなので、内検できるのはまだまだ先になりそうです。

投稿: いろは | 2015年1月28日 (水) 18時39分

North Waveさま
今回は、まだ寒いので、産卵の有無、女王の有無だけ確認する内検、、午前中いっぱいかかりました。
まだまだ寒いですね。

投稿: ナベショー | 2015年1月28日 (水) 22時19分

いろはさま
この暖かさは特別、、明けて翌日から1週間、、寒さがぶり返しました。
心配してたけど、産卵してたので安心しました。
とりあえず、砂糖の給餌とアピバールの挿入は今月末に行うつもりです。

投稿: ナベショー | 2015年1月28日 (水) 22時23分

キックオフお疲れ様でした!
津山は、まだまだ雪が降りますので
内検はもうしばらくかかりそうですね。
早くホッとしたいです(笑)

投稿: 倉敷 みの | 2015年1月29日 (木) 18時04分

倉敷 みのさん
数年前の春の4月11日、津山へ旅行した時、山桜と津山城の桜が満開でした。
静岡の桜の開花は3月末なので、津山はほぼ2週間遅いと思います。したがって2月10日頃に目覚めの砂糖水を与えるのが良いのではないでしょうか。
梅の花の開花前が、目覚めの給餌の目安です。
内検は気温12~13℃であればOKです。
風の無い暖かい日の午前中が良いです。

投稿: ナベショー | 2015年1月29日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂場の拡張、、完成! | トップページ | 烏賊尽くし! »