« 蜂場の拡張作業(1) ああ、、チェーンソーが、、 | トップページ | 文旦の皮でマーマレード »

2015年1月18日 (日)

ピンクの山茶花

Img_0585_1024x683

八重のピンクの山茶花

Img_0588

このように花の下からカメラを覗き、透過光で撮影すると、、、

Img_0591_1024x683

こんなにやさしくて美しい山茶花の花

Img_0597_1024x683

生鯖を三枚に下ろし、塩焼にして冷凍してあった。

毎度のことながら、焼き鯖の炊込みご飯

人参、牛蒡、きのこ、油揚げ、銀杏、、、

それに隠し味として百合根

昆布、花カツオ出汁、、醤油、酒、塩で味をつけて、、、

焼き鯖を上に乗せて炊飯器で炊く。

Img_1282_1024x768

炊きあがったら、鯖を取り出し

骨があれば取り除き、、身をくずして、、、

Img_1283_1024x768

お茶椀によそったご飯の上に鯖の身をのせて、余った身はご飯に混ぜる。

子供の頃、故郷の丹波の田舎、、、

村の寄合や旗日のお祝いのご馳走は焼き鯖の炊込みご飯

子供の頃、、お茶椀に5杯くらいお代わりして、動けなくなるほど食べた懐かしいご飯

Img_1286_1024x768

畑の水菜と小松菜を茹でて、胡麻和え、、、

野菜は、このようにすると、たくさん、たくさん食べられる。

Img_1288_1024x768

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜂場の拡張作業(1) ああ、、チェーンソーが、、 | トップページ | 文旦の皮でマーマレード »

コメント

炊き込みご飯、ごま和え 美味しそうですね〜。ご飯に銀杏たっぷり。銀杏大好きです。
きのうのブログにコメントしそびれました。チェーンソー、使わずにすむなら使わないでいただきたいです。先輩のお祖父様がチェーンソーの事故で悲しいことに。電気工具は怖いです。

投稿: NON | 2015年1月18日 (日) 22時08分

こんばんは。
昨日の蝋梅、綺麗に咲いてますね。
姉が頸椎の手術をして甥と交代で、夜付き添いに行く病院の庭にも蝋梅がありますが、まだ蕾でした。
咲くのを見たし、されど咲く前に退院して欲しし。
月末には退院予定なれど、術後2日ではまだまだ痛みで寝返りも ままならず。
退院したら焼き鯖の炊き込みご飯、食べさせてあげようかな。
そうだ!
まだ食欲ないからナベショーさんの蜂蜜を舐めさせてみよう。
蜂蜜なら栄養あるしね♪
いや、姉より私が舐めよう(笑)


投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2015年1月18日 (日) 23時10分

うす桃色の山茶花、
本当に美しいですね。
天使のようです。
焼き鯖の炊き込みご飯、
おいしそうですね。
私の母は素焼き鯖で
雑煮のだしを取ります。
鯖は万能ですね。

投稿: momo | 2015年1月19日 (月) 09時02分

NONさま
手間がかかっても、ノコギリとナタで作業するようにしたいと思ってます。
指を落とす、、以上の大怪我だって可能性があるのでこわいです。

投稿: ナベショー | 2015年1月19日 (月) 22時20分

蜻蛉(とんぼ)さま
蠟梅、、月末には、きっと満開、、素晴らしい香りの漂う中を退院できたらいいですね。
焼き鯖の炊込みご飯、、焼き鯖を冷凍しておけば、いつでもできるよ。
蜂蜜も、たくさん舐めて元気になってください。

投稿: ナベショー | 2015年1月19日 (月) 22時24分

momoさま
故郷では子供の頃に、大根や里芋などの煮ものには、お出汁用を兼ねて、焼き鯖を入れてました。
お雑煮の出汁にも、、、昔はいろいろ工夫してたのですね。

投稿: ナベショー | 2015年1月19日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂場の拡張作業(1) ああ、、チェーンソーが、、 | トップページ | 文旦の皮でマーマレード »