« PCに写真が取り込めない、、、 | トップページ | 辛子明太子のパスタ »

2015年1月 4日 (日)

少しだけどウオーキング

Img_0422_2

早朝は、寒い1℃前後

でも、日さえ出てれば、日中は暖かい。

もう早くもタンポポの花が咲いてる

道端の草むら、、

オオイヌノフグリヤホトケノザの小さな花がチラホラと、、、

年末からお正月にかけて、せっかくのダイエットが、、、、1kgほどアップしてた。

さあ、、今日からやり直し、、

暖かい午後、妻と今年最初のウオーキング

なだらかな山道を歩き、やがて展望が開ける丘の上に、、、

Img_1044_1024x768

焼津の町と海

Img_1045_1024x768

富士山も、、、

Img_1049_1024x768

新東名が山を横切る

Img_1051_1024x768_2

時々、登る高草山

Img_1050_1024x768

カワバタモロコや小鮒が泳ぐ小川

昔の面影を残す川辺

春には、若草が萌える、、、

Img_1057_1024x768

お正月の食材

コノシロの酢ものが残ってた、、、

冷凍庫の酢〆の鯖も、、、

冷ご飯を電子レンジで温めて、酢を合わせて即席のお寿司ごはん

夕食は、鯖とコノシロの握り寿司 二人前

何だか、まとまりがなく、ごちゃごちゃした握り寿司になってしまったよ。

Img_1059_1024x768

キャベツ、キュウリ、人参、大根を刻んで、塩で揉んで、、、

しめ鯖とコノシロの端切れと青紫蘇をトッピング

ドレッシングをかけて、、、

Img_1060_1024x768

毎夕、欠かせないのが柚子味噌で食べるフロフキ大根

Img_1062_1024x768

明日も元気で、お会いしましょう。

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします.。

|

« PCに写真が取り込めない、、、 | トップページ | 辛子明太子のパスタ »

コメント

ナベショーさん、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 ところでタンポポですが、花が咲いていたのは日本の在来タンポポでしょうか、これなら春に咲くだけなので、もう咲いたという表現をしてもいいんですが西洋タンポポなら咲いていても驚く事はありません、西洋タンポポは日当たりのいい所なら1年中咲くのです。

投稿: 群馬の山さん | 2015年1月 4日 (日) 22時51分

もうオオイヌノフグリの花が咲いているんですか?
明日 久しぶりに散歩に出てみよう。
オオイヌノフグリの株を少し花壇に植えたいです。
最近インコの卵が気になって、花がほったらかし。
あのあと1羽孵りましたが、生きている姿を見ることもなく駄目になっていました。
最後の卵は今日母鳥が温めることを止めましたので、取り出しました。
卵がなくなり、母鳥は久しぶりに伸び伸びと部屋中を飛び回ってました。
巣箱と大きな鳥籠を用意しましたので、明日は鳥籠と部屋の大掃除です。
雛は育たなかったけど、巣箱がなかった分、いろんな姿を見せて貰えました。
次回は暖かい時期に巣箱の中で、挑戦してもらいます。
そういえば、まだ家でお雑煮食べてない。
下手をすると七草雑煮になりそう(笑)
頑張って冷蔵庫も片付けなきゃ!
散歩で気分転換して来よう。

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2015年1月 4日 (日) 23時31分

新年おめでとうございます。
2日から5日朝まで息子がいますので、食事の内容が濃くなり、食べすぎの年はじめになりました。
今日は、神社めぐりのウォーキングに出かけ1万2千歩。
5日、午後からはシルバー人材センターに行き仕事初めとなります。
これからも、ブログ楽しみに訪問させていただきます。

投稿: isoji | 2015年1月 5日 (月) 00時01分

朝夕の寒さはかなり厳しく感じる中、タンポポがもう咲いているなんて驚きですね
散歩、イイですね〜色々な景色を楽しみながら
お喋りしたりしてエネルギー消費出来るし最高ですね♪
私は急がない時は乗り物を使わないで歩く様にして、目標歩数1万歩を心がけています。
なかなか難しいですが、歩いた後はとても気持ちよく感じ睡眠も深くなる様に感じます。
身体が資本で健康が基本と痛感するこの頃です


投稿: イクラの母さん | 2015年1月 5日 (月) 01時25分

ナベショーさんへ。

お知らせ戴いた「アドレス」が、戻ってきますsign02

2回戻ってきました。

そのまま「アドレス帳」に入れたのですがeye

投稿: 花譜 | 2015年1月 5日 (月) 19時35分

群馬の山さんさま
このタンポポは在来の関東タンポポです。
日当たりのよい南側斜面では、もう咲いています。
この辺りは、西洋タンポポよりも在来タンポポのほうが勢力が強いです。

投稿: ナベショー | 2015年1月 5日 (月) 21時00分

蜻蛉(とんぼ)さま
オオイヌノフグリ、、、まだ少しだけどポチ、ポチと花が見えます。
花壇に植えたら、増えて占領されますよ。
インコの雛を孵化させる、、、むつかしいのですね。
やはり、寒い冬だからでしょうか、、、
もうすぐ七草粥ですね。

投稿: ナベショー | 2015年1月 5日 (月) 21時12分

isojiさま
新年おめでとうございます。
やはり、お正月は子供たちのペースになるので、食べすぎますね。
今年もはやばやとキックオフですね。

投稿: ナベショー | 2015年1月 5日 (月) 21時14分

イクラの母さんさま
ここは、田舎なので、ウオーキングのコースには事欠きません。朝か夕に、、毎日歩くことを習慣にしたいものです。
でも、歩くだけでは減量せず、、、

投稿: ナベショー | 2015年1月 5日 (月) 21時17分

花譜さま
おかしいな~
どこか文字を間違えてるかも、、、
ブログの右サイドバーの上、プロフィールを開けると、新しいアドレスでメールできますので、トライしてみてください。

投稿: ナベショー | 2015年1月 5日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCに写真が取り込めない、、、 | トップページ | 辛子明太子のパスタ »