« 蜂場の拡張(4)と猪肉料理 | トップページ | 蜂場の拡張、、完成! »

2015年1月25日 (日)

蜂場の拡張(5) 黄色い和水仙

Img_0709_1024x682_2

今日も暖かい小春日和

Img_0710_1024x683_2

黄色い和水仙が春の訪れを感じさせる

Img_0713_1024x683_2

今日は、午後の3時頃から蜂場に拡張作業へ、、

小一時間ほどで、端っこの隅を残すのみ

Img_1388_1024x768_2

明日は夕方から雨予報だけど、朝から作業すれば、、、、

Img_1389_1024x768_2

まずはとりあえず根っこを掘り起こす作業は終了

蜜蜂の巣箱を並べて配置するための整地を行い、、まずは完成!

自宅近くの蜂場から、数箱を移動させて、採蜜群を6~7個

新女王の新たな群れの巣箱も含めると、全部で20群以上の巣箱を置けそうである。

また、日本蜜蜂の巣箱も置ける。

Img_1390_1024x768_2

後は、農道から、蜂場までの畝の茶樹を根元から切り取り、、、

少しずつ根っこを掘り起こして、モチノキの苗木を植える場所を作ろう!

この作業は急がない、、、

Img_1326

先日、作ったニギスの干物、、、、冷凍してあったのを焼いた。

こんな美味しい干物は無い、、

Img_1394_1024x768_2

野菜の煮物、、

薩摩芋、里芋、大根、人参、油揚げ、鶏肉

昆布と花カツオのお出汁、醤油と味醂、酒で味付け

Img_1392_1024x768_2

こんな煮物が食卓に並ぶと、ほっとする。

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜂場の拡張(4)と猪肉料理 | トップページ | 蜂場の拡張、、完成! »

コメント

春が来た?元気色の黄色い和水仙♡
やはりナベショーさん家界隈は温かいのでしょね
確かに今日は東京も温かく白い和水仙が咲き始めてました

蜂場、かなり広がりましたね
養蜂プランもきっと大きく広がるのでしょうね
ニギスの魚はカマスやサヨリに似てますね、贅沢なお魚かも
煮物、最近、夫共に美味しく感じる様になりました

投稿: イクラの母さん | 2015年1月26日 (月) 15時02分

蜜蜂のお世話にこんなこともあるんですね,蜜源が豊富なら,早目に蜜がたまるんでしょうか。どんどん仕事を見つけて動いてらっしゃいますね。
ここで売られてる蜂蜜に栃の蜜というのもあります。

投稿: tirokuro | 2015年1月26日 (月) 17時10分

イクラの母さんさま
東京は静岡に比べると、少々冷えて寒いですね。
でも、各地の梅の花も咲き始めたし、どんどん春になっていきます。
蜂場、、住宅地が広がって、既存の蜂場での養蜂が困難になっていくので、新たな蜂場の確保が切実になっています。
ニギスは見かけは悪いけど、おいしい魚ですね。

投稿: ナベショー | 2015年1月26日 (月) 21時10分

tirokuroさま
蜜蜂は、どこででも飼えるのではありません。
最近は、なかなか新たな蜂場の確保が困難になってるし、蜜源も少なくなっています。
リタイヤー後の10年間で、お茶や養蜂の足掛かりができたので、これからの80歳までの10年間にやれることの準備かな?
栃の蜂蜜、、こちらでは栃木がないけど、北陸では山に栃木が多いのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2015年1月26日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂場の拡張(4)と猪肉料理 | トップページ | 蜂場の拡張、、完成! »