« 黄色の和水仙 | トップページ | ニギス料理 »

2015年1月14日 (水)

柚子の収穫

Img_0479_1024x683

寒い、、、冬の真っ最中

紅梅の蕾が膨らんできたとはいえ、まだまだ健在 蠟梅の花、、、

Img_0474_1024x683

庭の柚子、、、

いつもは12月中に収穫してたのに、、、

Img_1171_1024x768

昨年の冬、、細く込み入った枝を大幅に剪定して、すっきりさせたら、、

過去最高、、、、こんなにたくさん収穫できた。

Img_1173_1024x768

インフルエンザも治ったことだし、、、

毎年は、12月に作るのだが、、、、、、

まずは、柚子と米麹の入った烏賊の塩辛 

福一さんで買ってきたスルメ烏賊3杯、、、

米麹は町の麹屋さんでたくさん買って、小分けして冷凍してある。

烏賊を開いて、皮は剥かず、細く切って、、烏賊の腸から墨だけ取り除き、、

烏賊に対して5%の塩、細く切った3個分の柚子の皮、米麹100g

Img_1176_1024x768

よく混ぜて、、、、

味醂を少々、、、、

Img_1177_1024x768

プラ容器に移して、、、冷蔵庫へ、、

毎日、よくかき混ぜて、、好みによって味醂を足し加えて、、、

Img_1180_1024x768

一週間もすれば、美味しくなります、、、、ご飯の友、お酒の友

さてお次は、、、柚子ポン酢 

柚子を5個ほど、、、

皮を薄く切って、、果汁を絞り、、、

醤油2本、味醂1本、食酢1本、花カツオ1/2袋、羅臼昆布1/2枚

ホウロウ鍋で加熱して、金笊に柚子皮を入れて数分間浸して引き上げる、、、

Img_1187_1024x768_3

火を止めて、自然放冷、、、

金笊で濾して、500mlのペットボトルに充填して、水で冷やす。

7本も出来ました、、、、

さて、さて、お次は柚子味噌 

柚子を5個、、皮を刻んで、絞った果汁も、、

Img_1181_1024x768_2

化学調味料など余計な添加物のない味噌1kg、、味醂2カップ、砂糖300g

柚子果汁、柚子皮をホウロウ鍋に入れて、弱火でトロ~リ、トロ~リと加熱して出来上がり、、

Img_1182_1024x768_2

ガラス瓶に小分け、充填して、、、

Img_1186_1024x768_2

息子達家族に柚子味噌も、柚子ポン酢もにおすそ分け出来る、、、

今年の年末まで風呂吹き大根や鍋料理が楽しめる!

Img_1192_1024x768_3

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 黄色の和水仙 | トップページ | ニギス料理 »

コメント

rainさっきまで「大雨」でしたが、☂が止み、明るくなってきました。

藤枝も雨は、上がったでしょう。

「風邪」治って、まず、家の中でのお仕事を再開されましたね。

よかったですnote

投稿: 花譜 | 2015年1月15日 (木) 14時35分

花譜さま
ずいぶんと強い雨でしたね。
やっと雨が止んで、、、と思ってたら、夕方になり再びぽつぽつ降り始めました。
明日は晴れるそうですが、、、
正月早々の風邪で出鼻をくじかれましたが、いよいよ再駆動です。

投稿: ナベショー | 2015年1月15日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色の和水仙 | トップページ | ニギス料理 »