« Google Earthで遊ぼう! | トップページ | 柚子の収穫 »

2015年1月13日 (火)

黄色の和水仙

Img_0567_1024x683_2

この数日間、インフルエンザのため、、ず~と室内にこもっていたが、

今日は久々に庭に出る。

数日前まで、咲いてなかった黄色の和水仙が開花

Img_0565_1024x683

クリーム色の和水仙も、、、

恥ずかしい、、とでも言いそうな表情で、、、

Img_0568_1024x683

枯葉のため、ほとんど花が見えなかった蠟梅も、、、

やっと花の姿が現れた。

Img_0553 

万作、寒木瓜、蕗の薹、クリスマスローズ、梅

春の足音を聞きながら、少しずつ、庭の花が咲き始める。

この数日は、動けなかったが、明日から足止め解禁

さあ、何から始めようか?

今夕は鯖の煮つけにネギやエノキ、豆腐を加えてすき焼き風

Img_1151_1024x768

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« Google Earthで遊ぼう! | トップページ | 柚子の収穫 »

コメント

やっと解放されますか?
ゆっくりと体を慣らして行って下さいね。
私も今日は蝋梅をUPしました(o^-^o)

投稿: MONA | 2015年1月13日 (火) 20時32分

こんばんは。水仙綺麗ですね。香りが良いでしょうね。ナベショーさん、お庭に出れるくらい治ってきたのですね。私も、インフルになってしまって3日目、熱だけは下がってきたのですが、声が出ず。3日前病院では横の人も、インフルその横の人も、1時間半くらいで5人くらい。今凄く多いです。ナベショーさん、まだまだ、無理をされないように。

投稿: さくら | 2015年1月13日 (火) 20時34分

ナベショーさん!初期症状とは言うものの大変でしたね!
水仙の黄色から元気を沢山もらって明日から始動、
でも張り切り過ぎない様に♡
今日何気なく神社の入り口を見たら、何と「侘助椿」
ナベショーさんに教えて頂いたあの椿がこんな近くにあったとは(笑)
枝は細くも結構な高い木に沢山の乙女色の可愛い椿を沢山つけていました
球根の芽が出て、ユキヤナギやミモザの蕾が膨らみ始め
春の準備が着々進んでいるのを感じますね

我が家も鯖の煮付け、真似してみようかしらん♡

投稿: イクラの母さん | 2015年1月13日 (火) 21時59分

ようやくインフルエンザから解放されましたか。
心配しました。うちは幸い感染してませんでしたが。
サバの煮付け、美味そう!

投稿: コーディー | 2015年1月13日 (火) 23時56分

おはようございます。
元気で体が動かせることって何よりのしあわせですよね。
病気をして気付かされる・・・私はいつもこうなんですよ
インフルエンザすごい流行だそうで、ワクチンを打っても
かかるひとはかかるそうですね。
手洗いうがい、欠かせません。

それでも体を休めている間、
興味のある本をたくさん読めて良かったですね。

和すいせん、好きです。
元旦にちょっぴりと降った雪が、
うっすらと水仙に積った光景が、すてきでした。

すこしづつ花の便りも聞こえてきて、
花の春が待ち遠しいです。

投稿: にりんそう | 2015年1月14日 (水) 10時03分

お二人共インフルエンザが治り良かったですね。
やはり、冬空に水仙は絵になる美しさですね〜!!。
思わず見とれてしまいます。
厳しい寒さの中にも春の息吹が聞こえて来る様ですね。
待ち遠し〜いです。

投稿: チエリー | 2015年1月14日 (水) 15時05分

こんばんは。
水仙はとてもいい香りで私も大好きです。
毎日、お食事も美味しそうで羨ましいです。

色々とアドバイスをありがとうございました。
早速600を買いました。嬉しくてワクワクしています。
kiss50xとお揃いで赤色にしました。
明日、色々と撮影してみようと思います。

ありがとうございました。
茜ママ

投稿: | 2015年1月14日 (水) 17時46分

的確な対応で,大事に至らなくてよかったですね。外出禁止の日記を見ましたが,食欲もあって活動の意欲も伝わってきますよ。近ごろは,外出禁止って言いますね。昔は出歩いていたと思いますが。私は,就職した年にインフルエンザの予防接種をしたと記憶にありますが,それ以来一度もしてません。インフルエンザにも新型にもかかってません。主治医に言わせると,かかってても発病しないのでは,ということです。でも,年を取ると接種の案内が来るししなくてはいけないのかなとも考えてます。

投稿: tirokuro | 2015年1月14日 (水) 18時02分

MONAさま
インフルエンザといっても、熱は1日で下がり、、、退屈な日々、、やっと今日で解禁、、まあ、ゆっくり休養が出来ました。
今は蠟梅がきれいですね。

投稿: ナベショー | 2015年1月14日 (水) 22時46分

さくらさま
一日で平熱に下がったので、とても楽、、
今までにかかった風邪で、もっとも軽症でした。
やはり、早く処置をしたからでしょうか、、、

投稿: ナベショ | 2015年1月14日 (水) 22時52分

イクラの母さんさま
他人に感染するからと5日間は足止め、外出禁止、、でしたが、症状そのものは、こんな楽な風邪はかって無いほどでした。37℃台の熱は、初日のみ、、鼻も、喉も、咳も異常なし、、、
侘助椿、、神社で見ることが出来てよかったですね。
小さくてかわいい椿だったでしょう。
もうすぐ2月、サバがもっとも美味しくなる季節です。

投稿: ナベショ | 2015年1月14日 (水) 22時58分

コーデイーさん
小さい子供に感染してたら困ったな~、、と危惧しましたが、、、
まず妻がどこかから、、次に僕に、、、、やっと収まりました。

投稿: ナベショ | 2015年1月14日 (水) 23時01分

にりんそうさま
必ず外出から帰ったら、手洗いとうがいを欠かさない、、、でも、妻がどこかでもらってきてインフルに、、
家庭内感染を防ぐのはむつかしいです。
妻はワクチン打ってたのに、、
にりんそうさまの雪の中の黄色い和水仙、、きれいでしたね。

投稿: ナベショ | 2015年1月14日 (水) 23時06分

チェリーさま
昨あ年は、夫婦して風邪をこじらせて副鼻腔炎に、、
だんだん,抵抗力がおちてきたのかな?
二人とも治って、いよいよ新年の活動開始、、っていう感じです。
冬空に水仙、、まもなくやってくる春の先駆けですね。

投稿: ナベショ | 2015年1月14日 (水) 23時11分

茜ママさま
600、、さっそく購入されましたか、、うれしいですね。
イオスキスと600 僕と同じですね。
重たいのでイオスキスは使い難いでしょうが、カメラになれること、カメラを構えてファインダーで被写体を見たときに、写真の構図を瞬時に自然に作ってシャッターを押せる訓練になります。
600では、なかなか構図や背景まで無意識に考慮してシャッターは押せません。
素晴らしいモデルさんがおられますので、良い写真が撮れるように上達してください。

投稿: ナベショ | 2015年1月14日 (水) 23時21分

tirokuroさま
症状が出て、5日間は外出禁止、、というのは、学校での集団感染を防ぐための処置のようですね。
熱が下がって、しんどくないからと学校へ行き、ほかの生徒に感染させてしまう、、、
以前、タミフル飲んで,翌朝には熱が下がってたので会社へ出勤した、、、これはいけなかったのでしょうね。
それにしても、予防注射もせず、いままで一度もインフルにかかったことなしとはすごいです。

投稿: ナベショ | 2015年1月14日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Google Earthで遊ぼう! | トップページ | 柚子の収穫 »