« 寒いけど白梅が咲く | トップページ | 真イワシを酢で〆て、、、 »

2015年2月 4日 (水)

葉牡丹

Img_0824_1024x683

葉牡丹

キャベツなんだけど、、、

Img_0829_1024x683

結球しないで、縮れた美しい色の葉

Img_0826_1024x683

花ではないけど、お正月の花

5月頃になると、芯から茎が伸びて、黄色い菜の花が咲く

Img_0830_1024x683

今朝は、自宅近くの蜂場より、拡張した茶園の蜂場へ蜜蜂の巣箱を移動

僕の蜜蜂を2群  地主さんのFさんの蜜蜂を3群

手前の3箱がFさんの、、、、右側の6箱が僕の巣箱

蜜蜂の巣箱の移動は、2~3Km以内の距離では、元の場所を記憶してるので、みんな戻ってしまう。

だから、まず5~6km離れた場所に移動して、約1か月経て元の場所を忘れてから、2~3km離れた目的の場所に移動する。

拡張した蜂場は、僕の養蜂仲間の巣箱の移動にも利用してもらえる。

Img_0106_1024x683

植樹の場所の開墾、、、もう一歩

後、一畝の茶樹を取り除けば完成

今日、市内の園芸店 立花ガーデンにクロガネモチの苗木 10本、 大島桜 4本を注文したよ、、、、2万5千円也。

Img_0112_1024x683

先日のNHK今日の料理 

料理研究家 小林カツ代さんのオカラと挽肉のハンバーグ

妻がトライしました。


Img_0842_1024x683

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 寒いけど白梅が咲く | トップページ | 真イワシを酢で〆て、、、 »

コメント

葉牡丹、最近切り花の様に奇麗な種類が増えていますよね
お花屋さんでアレンジメントに使う事もあるみたいです
五月の頃、そう言えば、放ったらかしの葉牡丹から菜の花が咲いているのを見た事あります

クロガネモチの木、白い花が咲き、秋に真っ赤な実がなる木?
雄雌あるアメリカンホーリーの様な木?
蜂場が順調に拡張され10本と4本、楽々植樹出来そうですね
花が咲く頃、蜂の楽園でしょうね

オカラとひき肉のハンバーグ、身体に優しい感じ
彩りも奇麗で格別美味しそうです♡

投稿: イクラの母さん | 2015年2月 4日 (水) 21時14分

金のなる木(蜜の採れる木)を植えるんだね〜。

2万5000円、素晴らしい投資!!

投稿: LAの次女 | 2015年2月 5日 (木) 15時19分

イクラの母さんさま
葉牡丹、、いろいろな色合い、、たくさん種類がありますね。
クロガネモチ、、そうです。
6月初に小さな白い花が枝いっぱいに咲き、秋から冬に真っ赤な実がなる、、、
金持ちに通ずる縁起の良い木として、家々の庭樹として植えられてることが多いです。
木が大きく成長して、ミツバチの楽園になるのは、何年先のことでしょう。
オカラハンバーグ、、植物繊維素も多いので、健康にいい料理ですね。

投稿: ナベショー | 2015年2月 5日 (木) 21時45分

LAの次女さん
クロガネモチ、、金持ちになる木だよ。
5年先か、10年先か、花がたくさん咲いて蜂蜜がたくさん採れる、元気に長生きしたいものです。
20年後には90歳、、その頃には大木に成長してるよ。
大島桜の下でお花見も出来る!

投稿: ナベショー | 2015年2月 5日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いけど白梅が咲く | トップページ | 真イワシを酢で〆て、、、 »