« コノシロと蕗の薹の散し寿司 | トップページ | 道しるべ »

2015年2月13日 (金)

マンサクが咲き始めた

Img_0956_1024x682

春を告げるマンサクの花が咲き始めた。

狭い蕾の中に折りたたまれた花弁、、、このクチャクチャな姿が面白い。

マンサクには、園芸種も含めて、種類が多いが、、、

この写真のマンサクこそは、山に自生してる自然のマンサクの花

広島県の大竹市に単身赴任してた頃、

まだ雪が残った中国山地をよく歩いた。

雪解け水で増水した山の渓流に沿う斜面、、、、

枯れた葉が落ちた落葉樹の木々の中で、マンサクの黄色い花が目立つ、、

広島時代の思い出の一つ、、、

たぶん、マンサクかな?

と、マンサクの木が群生する林の落ち葉の間に生えてた10センチくらいの小さな木の苗を引いてきて、鉢で育てて、庭に移し、、、、

数年後に花が咲いた、、、、マンサクだ!

Img_0953_1024x683

明日の早朝、、伊豆の河津へ、、、

伊豆早春フラワーウオーク 河津桜ツーデーマーチに参加

早朝、自宅を出発すれば、9時のスタートに間に合う。

昨年の河津桜ツーデーマーチ、、、僕は参加しなかったが、、

天候が悪くて,雹、あられ、雪、風吹の中を歩いたそうです。

今日は寒くて、風花が舞ってた。

さて、明日の天候は?

今回は、、何時もよりも5kgダイエットしてるから、かなり楽に歩けるはず!

では、、、、

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« コノシロと蕗の薹の散し寿司 | トップページ | 道しるべ »

コメント

これが日本のマンサクですか・・・ 
シナマンサクとの違いってどこで見分けるのでしょうね?
真っ青な空に、マンサクの黄が美しいですね!
明日はお天気でありますように!(*゚▽゚)ノ

投稿: MONA | 2015年2月13日 (金) 21時17分

河津桜~ピンクが濃くて美しいですね
震災前に観に行ったこと思い出します
2月の末にツアーがあって友人数人と行きました
その年の3月に震災でしたからよけいに記憶にあります
その時お土産に買ってきたテングサで寒天を作ったり
ポン酢用の柑橘を買ってきてポン酢を作ったり
どちらも美味しかったこと記憶にあります

マンサク~うちのはまだ蕾かたし、、、です

投稿: れんげ畑 | 2015年2月14日 (土) 00時27分

sign02前泊なしのマーチ。今頃、河津あたりをウォークですかあshoe

なかなか「お寒い」伊豆ですよォ。

頑張ってェnote

投稿: 花譜 | 2015年2月14日 (土) 13時32分

MONAさま
日本の自然のマンサク、、、たぶん花の芯も黄色いことかな?
他のマンサクは花芯が赤や茶色が多いと思います。
それに、とっても花が小さいです。

投稿: ナベショー | 2015年2月15日 (日) 21時27分

れんげ畑さま
そうでしたね、、、河津桜を見に行かれて、、その3月に震災
河津桜、、まだ全然、咲いてませんでした。
しかし、咲いてないのに堤防の道にあふれるほどの観光客を呼べるのだから、桜も大したものです。
お土産のお店を見て歩くのも楽しいです。

投稿: ナベショー | 2015年2月15日 (日) 21時31分

花譜さま
晴れてはいるが、朝夕はかなりの冷え込みですね。
その上、風が強い、、、、
以前は普通に歩いてても先頭集団の近くを歩けたのに、、
今は、一生けん命歩いても、真ん中あたり、、、年を取ったからでしょうか、、、

投稿: ナベショー | 2015年2月15日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コノシロと蕗の薹の散し寿司 | トップページ | 道しるべ »