« 長女が帰国 | トップページ | ホトケノザ »

2015年2月 7日 (土)

マンサクの花

Img_0858_1024x683

庭のマンサクの蕾が膨らみ、くちゃくちゃの黄色い花が咲き始めた。

うそ~! と言いたいほど、、

深山ツツジの蕾が膨らんで、ピンクの花弁が顔を出した。

たった一つだけど、、、

Img_0855_1024x683

木瓜の花、、、これは普通、、

たくさんの蕾が膨らんで、ポチポチと咲き始めた。

Img_0864_1024x683

昨年採った蜂蜜

春の蜂蜜、モチノキ、蜜柑、そして日本蜜蜂、、、、これで全部

長女が帰国した時に味見するために取ってあった。

Img_0140_1024x683

今年の蜂蜜を採る時まで、大切に食べなくちゃ、、、

二月になって、ず~と寒い日が続いて、蜜蜂の内検がなかなか出来なかったが、、

午前10時を過ぎるころ、気温も上がり、巣門の前を蜂が出入りし始めた。

さあ、内検の開始!

Img_0143_1024x683

早い、遅いの差はあれど、全ての巣箱において産卵が始まっていた。

ダニの死骸が落ちている巣箱も、いくつかあった。

ダニの被害により、たくさんの死んだ蜂が巣門の前に掘り出されてる、、、、ということも無し。

昨年は16群で冬越、、ダニの被害により二群が弱小、、、他と合同して14群に、、

今年は二か所の蜂場で元気な18群、、、まずは、順調なスタートかな、、、

今日は美味しい牛肉を食べたい、、と。

スーパーで黒毛和牛のもも肉ローストビーフ用ブロックを、、

ちょうどいい塩梅に焼けたよ。

大根おろし、刻み葱、生姜、ニンニク、、に醤油/味醂のタレ

Img_0144_1024x683

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 長女が帰国 | トップページ | ホトケノザ »

コメント

こんにちわ。

順調なスタート切れてますね。流石です。

毎年静岡とこちらは似たような気候だな・・って見てましたけど今年は随分と違うみたい。

こちらの春はまだ遠そう・・・

投稿: いろは | 2015年2月 8日 (日) 17時28分

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

長女さんご帰国で、ご馳走続きですね!美味しそう〜♪(^-,^)じゅる
ちょうど梅も咲き出して、日本の味や香りをたっぷり味わっていただけたらいいですね(^^)Yピース!

日本蜜蜂の蜂蜜って、紅茶のような色ですね〜!
いつか、譲っていただけるくらいたくさん取れるようになるといいなぁ♪o(^-^)oワクワク

投稿: ジェレ | 2015年2月 8日 (日) 22時00分

いろはさま
昨年の夏から秋にかけて、こってりとダニの被害に会って、しかもアピスタンが効かなくて、、ひどい目にあいました。
その後、9月から10月にアピバールがよく効いたようで、無事に冬越出来きました。
今年は、例年よりも寒くて10日間ほど遅いようです。

投稿: ナベショー | 2015年2月 8日 (日) 22時33分

ジェレさま
しばらくは、長女のリクエストの料理が続きますが、そのうちに現地の怪しげな料理も食べさせてくれるでしょう。
日本蜜蜂の蜂蜜、、春から秋までに溜め込んだのを絞りました。
紅茶色で、少し発酵してるので酸味があります。
皆様にお分けできるほど採れたらいいのですが、、、、
今年、採れたらジェレさんには、ぜひ味わっていただきたいものです。

投稿: ナベショー | 2015年2月 8日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長女が帰国 | トップページ | ホトケノザ »