« 南アルプス | トップページ | ヨモギの牡丹餅 »

2015年2月18日 (水)

梅の花 蜜蜂いっぱい!

Img_0977_1024x683

昨日は雨、、気温も低く、寒い一日だったが、、

今日は晴天、、午後の最高気温も10℃以上、、

風も弱いポカポカの小春日和、、

Img_0972_1024x683

蜂場近くの梅園、、、一斉に開花

Img_0984_1024x683

蜜蜂がたくさん飛び交ってる、、

Img_0989_1024x683

梅園、、花の近く行くと、ざ~ざ~という羽音

Img_0492_1024x683

巣箱からたくさんの蜜蜂が行き来してる

Img_0493_1024x683

今週は、3~4日、晴れの14℃近くの暖かい日が続く、、、

梅の花の花粉と花蜜、、、蜜蜂の子育てにとって必要な食糧と栄養

Img_0991_1024x683

久々の焼津の福一さん

アン肝をアルミホイルで成形して蒸したの、、

いつもは大きな生のアン肝で売られてるが高価なのでなかなか手が出ない。

生のアン肝、気味悪くて料理できない方も多いだろう。

今日は、手頃な大きさでアルミホイルに巻いて蒸してある、、、

試食もどうぞ、、、、福一さんも考えたな、、、

さっそく1本  500円

薄く輪切りにして、ネギ、大根おろし、柚子皮、をトッピングして柚子ポン酢

Img_0495_1024x683

大きなメカジキの刺身用切り身

安くて美味しそう、、、!

1枚ゲット、、

お刺身に、、、

Img_0498_1024x683

小さ目の太刀魚、、、三枚に下ろして天麩羅

蕗の薹も一緒に、、、、ほろ苦さがたまらない

Img_0500_1024x683

白菜と京菜、厚揚げ、

花カツオ、昆布出汁、醤油、味醂、酒で味付けの煮物、、

鍋いっぱいでも、煮ると少しに、、、

Img_0503_1024x683_2

費用はそんなにかかってないけど、少々贅沢な雰囲気の料理を楽しみました。

日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 南アルプス | トップページ | ヨモギの牡丹餅 »

コメント

おいしそうですね~。春の足音をかんじます。

投稿: denshinbashira 田下啓子 | 2015年2月19日 (木) 09時57分

梅の開花があちこちで聞かれる様になりましたね
白梅が咲いて、蜂さんたちがご機嫌さんでしょうね〜
「ぶんぶんぶん♪蜂が飛ぶ〜♪〜」な〜んて
何気なく歌っていたけど、歌の中にはそれなりの物語があったのかな?
と思いながら口ずさんでおります

ナベショーさんの元気の源は、やはり美味しいお料理に身体を動かす事なのでしょうね
きんさんぎんさん目指して、これからも元気で楽しく美味し〜く過ごしましょう♡

投稿: イクラの母さん | 2015年2月19日 (木) 20時16分

denshinbashira 田下啓子さま
早春は、魚も山菜も美味しい季節、、、さあ、ぼつぼつ忙しくなります。
蜜蜂、、順調な立ち上がりですよ!

投稿: ナベショー | 2015年2月19日 (木) 21時34分

イクラの母さんさま
白梅が咲くと蜂が急に元気に、活発に動き始めました。
梅の木に近寄ると、蜂の羽音がざ~ざ~と聞こえます。
美味しいものが食べられなくなったら、、、もうこの世で生きる楽しみは無くなります、、、そうなったらどうしよう?

投稿: ナベショー | 2015年2月19日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南アルプス | トップページ | ヨモギの牡丹餅 »