« 梅の花 蜜蜂いっぱい! | トップページ | 畑を耕す »

2015年2月19日 (木)

ヨモギの牡丹餅

Img_1018_1024x683

華やかな八重の紅梅

Img_1014_1024x683

花粉を求めて蜜蜂が飛来

Img_1011_1024x683

道端のヨモギ

早春の柔らかい日の下で大きくなって、もう摘みごろ、、、

Img_1009_1024x768

待ちきれずに摘み取って、、

Img_1011_1024x768

よく洗って、少し塩を加えて、さっと茹でて、、、

Img_1014_1024x768

湯を切って、よく絞り、、、

Img_1016_1024x768

よく切れる刺身包丁で細かく切って、、、

Img_1018_1024x768

もち米に少しうるち米を混ぜて、ご飯を炊いて、、

炊飯器の鍋の中で、茹でたヨモギを入れて、塩を少し振って、、、

Img_1020_1024x768

妻が鍋を動かぬように、しっかり押さえて、、

すりこぎで、突いたり、力を入れて捏ね回し、、、

Img_1021_1024x768

もう良いかな?

Img_1023_1024x768

少しずつ手に取り、粒餡を丸めて包んだり、、

その上に胡麻を振りかけたり、、

粒餡をまぶしたり、、、

ヨモギのお萩、三種類 出来上がりました。

子供の頃、母が作ってくれるお萩、、いや牡丹餅かな、、

野で摘んだヨモギの入った春の香り、、、、我が家の懐かしい味

Img_1026_1024x768

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 梅の花 蜜蜂いっぱい! | トップページ | 畑を耕す »

コメント

おはぎ、ぼた餅 美味しそう!自分では とても作らないので買ってばかりです。10年くらい前までは祖母が作ってくれていましたが、もう99歳。さすがに無理ですね^^;
今日のブログのスマホ版には、応援のクリック欄がありませんでしたが??

投稿: NON | 2015年2月19日 (木) 23時59分

おはぎ、おいしそうですね!
作るのがたいへんそうです。特に葉を細かく切る作業。

記事の後の応援のクリックが今日は見当たりませんでしたね。
またトップページまで戻って見つけました。

投稿: K | 2015年2月20日 (金) 05時35分

記事最後の応援クリックの表示、、忘れてました。
ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2015年2月20日 (金) 08時33分

sun昨日今日~お日さまがいっぱい、暖かいです。

美味しそうな牡丹餅が出来ましたね。栄養満点note

「まつざきのウォーク」、こんな日になって欲しいで~すshoe

投稿: 花譜 | 2015年2月20日 (金) 12時43分

フリフリ八重の紅梅、可愛いですね〜
香りも心地よい香りなのでしょうね

よもぎが道ばたになっているなんて夢の夢
なんて美味しそうな牡丹餅〜最高ですね
次々美味しそうな食べ物、食欲の火がつきそうですね

投稿: イクラの母さん | 2015年2月20日 (金) 15時44分

NONさま
ぼた餅、、作るの簡単ですよ。
でも、スーパーで二つ250円くらいで売ってるし、ついつい手を出してしまいます。
しかし、ヨモギの入ったぼた餅は売ってない、、、

投稿: ナベショー | 2015年2月20日 (金) 21時44分

Kさま
ヨモギの茹でたの、、刺身包丁か出刃包丁で切って、最後は叩いて、、、、細かくなります。
クリック表示、、時々忘れます。

投稿: ナベショー | 2015年2月20日 (金) 21時48分

花譜さま
やっと暖かくなりましたね。
松崎ウオーク、、暖かいといいのですが、、
以前、台風並み暴風だった。

投稿: ナベショー | 2015年2月20日 (金) 21時49分

イクラの母さんさま
梅の花、、、種類が多いですね。
この紅梅は、とてもきれいですね。
ヨモギ、蕗の薹、ヨメナ、土筆、萱草、、春の山菜がこれから次つぎと、、
ヨモギの牡丹餅、、毎年の楽しみです。

投稿: ナベショー | 2015年2月20日 (金) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の花 蜜蜂いっぱい! | トップページ | 畑を耕す »