« コノシロの干物 | トップページ | コノシロと蕗の薹の散し寿司 »

2015年2月11日 (水)

蜂場へ苗木を植える

Img_0914_1024x683

黄色い水仙

たくさん咲き始めた、、、庭もだんだん賑やかに、、、

Img_0912_1024x683

朝、立花ガーデンから電話

ご注文の苗木が入荷しましたので、いつでも取りに来てください

大島桜 4本    クロガネモチ 10本    25、000円也

Img_0182_1024x683

お店に苗木を取りに行って、、、

午前中は、長女と一緒に、二人がかりで苗木を植える場所の、鍬で茶樹の根っこを掘り起こす作業

お昼はお好み焼きを食べて、、、

Img_0185

午後も二人で根っこ掘り、、、

Img_0184_1024x683

20kg以上の重い蜜蜂の巣箱をキャリヤーで運ぶため、

勾配が緩やかな斜めの作業道を作り、、、、

Img_0187_1024x683

3m以上の間隔を置いて、苗木を植えていく、

Img_0189_1024x683

かなり間隔を開けたつもり、、、だが、10年、20年後には、もっと離して植えて置けば良かったのに、、、と後悔するかも、、、

木の下には、春は菜の花、チェリーセージやコスモスなど、、、蜜蜂が好む花の種を蒔こう。

Img_0191_1024x683

大島桜 4本  クロガネモチ 10本、、ちょうど全部植え終わった。

軽トラが数台駐車できるスペースも作りました。

Img_0194_1024x683_2

久々に体力を目いっぱい使う肉体労働、、、心地よい空腹感と疲労感

夕食は、コノシロの干物のムニエル、、、、なんと美味しいこと!

Img_0199_1024x683

コノシロの干物の焼いたの、、、これも絶品!

Img_0198_1024x683

ビールとワインの肴に、、、

カマンベールチーズと辛子明太子

Img_0206_1024x683

スーパーで買ったキムチも美味しい!

Img_0209_1024x683

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« コノシロの干物 | トップページ | コノシロと蕗の薹の散し寿司 »

コメント

上のお嬢さんと一緒に、よく、働きましたねnote

花の咲く「木々」とその下の花々の情景が目に浮かびますwine

投稿: 花譜 | 2015年2月12日 (木) 13時36分

元気色の黄色い水仙が沢山咲き始めた藤枝には
一足お先に春がやってくるかもしれないですね♪♪♪〜

拡張された蜂場の整地、植樹、ご長女と一緒に凄く頑張りましたね
傾斜地でかなりの重労働、お疲れ様でした♡
10年後20年後の小さな森の楽園でのお花見想像するだけでも楽しみですね♪♪♪〜

投稿: イクラの母さん | 2015年2月12日 (木) 15時17分

> 久々に体力を目いっぱい使う肉体労働、、、

頑張りましたね!
きっと恵みがたぁ~くさん返ってきますよ!

お疲れ様でした。

投稿: North Wave | 2015年2月12日 (木) 20時35分

花譜さま
よく働きました、、、腰が痛い、、といってます。
毎年、毎年、、どんな風にするか楽しみが増えました。

投稿: ナベショー | 2015年2月12日 (木) 21時02分

イクラの母さんさま
黄色い水仙に梅の花、、もう春ですね。
蜂場、、通りかかった地元に人達、、
何が出来るんだ?
凄いことを始めたな~、、、ってたまげてました。
美しい満開の大島桜、、お花見が楽しみです。
長生きしなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2015年2月12日 (木) 21時06分

North Wave さま
頑張りました、、、作業しながら思いを巡らせながら作り上げていく、、、楽しいです。
たくさん、蜂蜜が採れるよ!、、、10年先だけど、、

投稿: ナベショー | 2015年2月12日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コノシロの干物 | トップページ | コノシロと蕗の薹の散し寿司 »