« 薄ピンクの梅の花 | トップページ | 気温が20℃ 4月の陽気 »

2015年2月22日 (日)

馬酔木の花

Img_1055_800x533

馬酔木の花

Img_1052_800x532

薄い紫色と白の美しい馬酔木

山にある自然の馬酔木の花は真っ白

Img_1050_800x533

奈良公園には馬酔木の木がたくさん

馬酔木は、猛毒が含まれてるので、葉を食べると死に至る

Img_1053_800x533

鹿は、馬酔木が毒であることを知っているので食べることはない。

子供の頃、家で飼ってた山羊が、雪深い冬に薪の柴木の枯葉を食べたらしく、、

泡を吹いて1~2週間苦しんだ。

命は助かったが、死ぬところだった、、、

Img_1054_800x533

身近な植物で、毒のあるものは意外と多い。

馬酔木、夾竹桃、ピラカンサ、水仙、キンポウゲ、イヌサフラン、トリカブト、、、

ジャガイモも、日に当たって葉緑素のために表面が緑色になったのや、

芋から出て来た芽を食べると、ソラニンという毒素のために中毒を起こす。

銀杏も美味しいからとたくさんたくさん食べると中毒になる。

キノコ類もしかり、、、

昔、大阪営業所単身赴任勤務のため、尼崎神崎の工場社宅に住んでた時、

夜、同じ単身赴任の開発のM課長がどんどんとドアを叩く、、

ナベショーさん、、凄いの見つけました!

来てくださいと案内したのが、社宅の庭にある枯れた木の根元、、

白いキノコがおびただしいほど生えている。

手で持てるだけ、いっぱい採って、部屋に戻る。

さあ、キノコ料理でいっぱい飲もう!

営業のO課長も呼んできましょう。 

O課長もお酒「越の寒梅」の一升瓶を抱えて合流

仕事に部署は異なるが、、

M君、O君、共に広島の工場時代に一緒に仕事した気心知る部下達、、

焼きキノコ、炒めたキノコ、、、、、大いに盛り上がって、、、

翌朝、、、僕は胸がむかむか、吐き気がして、なかなか起き上がれなかった、、

とにかく、全部吐いて、本町の営業所に、、、

O君は、、?

今日はお客さんに直行ですけど、、、、 

工場のM君のことが気になって、工場にTEL

気分が悪くなったけど、僕はそれほど食べなかった、、そんなに酷くはなかったけど、O君は大変だったみたいですよ。

ということで、無事、死に至る中毒にはならず、、

危うく大阪の三流スポーツ紙を飾る事件になるとこだった。

大阪の○○化学工業の社員、3人が救急病院に、、、一人が○○、二人が○○、、

毒キノコによる中毒と思われる、、、、なんて、、

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 薄ピンクの梅の花 | トップページ | 気温が20℃ 4月の陽気 »

コメント

ジャガイモ、芽が出たら駄目なんですね。どこで覚え間違えたのか、今から芽が出てくるところも駄目だと思ってました。小学校の調理実習からそう思っているような。前回、ジャガイモでコメントさせて頂いてから調べました。けれど、はえる前か後かというのは、わかりませんでした。ナベショーさんのおかげでスッキリです。農林水産省のHPだったか、皮にも結構な量の毒がある旨が載ってました。

投稿: NON | 2015年2月22日 (日) 21時28分

アセビも毒を持っているのですね
シカがこの木は食べずに畑の野菜を狙う食害の問題を聞いた事あります
見た目は奇麗で可愛いのに、美しいものには刺がある・・・
梅の花が終わると、プラムや桃あんずの花が咲いてミツバチが飛び交い
実がなり始めるとまたジャム造りがはじまり忙しい季節にもなりますが
やり甲斐のあるお楽しみの季節でもあるのでしょうね

自然の恵みにあやかれる事に改めて感謝です

投稿: イクラの母さん | 2015年2月23日 (月) 07時59分

NONさま
ジャガイモ、、初夏に収穫したのは、12月頃になると一斉に芽を出してくる、、、取り除いても、除いても出てくる。
包丁で、出てきた芽をしっかり切り取って調理すれば大丈夫ですよ。
怖いのは、新ジャガの日光による炭酸同化作用で緑になってるのを食べると芽でなくとも中毒を起こすそうです。

投稿: ナベショ | 2015年2月23日 (月) 21時12分

イクラの母さんさま
奈良公園、、木々はみんな鹿に食べられて、毒のある馬酔木だけが食べられずに残った、、、というところでしょうね。
3月、4月、5、、6、、月、、だんだん忙しくも楽しい季節が始まります。
昨年、ヤマモモの木の枝を切ったので、実がなるかどうかが心配です・。

投稿: ナベショ | 2015年2月23日 (月) 21時16分

 はじめまして。
もうアセビの花が咲きましたか。
伊豆の山々に多く群生し、天城山の登山道ではアセビの枝でトンネル状になっています。


投稿: hau | 2015年2月24日 (火) 14時08分

hauさま
こんにちは
この写真の馬酔木は園芸種だと思いますが、白い花の馬酔木、、もう暖かい山に咲き始めた頃でしょう。伊豆の山、馬酔木の枝のトンネル、、すごいですね。

投稿: ナベショー | 2015年2月24日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薄ピンクの梅の花 | トップページ | 気温が20℃ 4月の陽気 »