« ヨモギの牡丹餅 | トップページ | 薄ピンクの梅の花 »

2015年2月20日 (金)

畑を耕す

Img_0994_1024x683

白い梅の花、、、花芯が黄色

Img_0996_1024x683

2月20日、、、

いつもの年より寒いけれど、ジャガイモの種芋の植え付け準備もぼつぼつ始めなくちゃ、、、

すでにホームセンターで男爵とメークイン それぞれ5kg 計10kg購入済、、

芽が少し動き始めたかな、、、?

Img_1033_1024x768

昨年の薩摩芋の収穫後の畑、、

オオイヌノフグリやハコベがびっしりと生えこんでる、、

鍬で雑草を土ごと削り取り、、、

雑草の根についてる土を叩いて落とし、、、

それから、タケノコ堀り用の長くて鋭い鍬で深く堀起こしていく

Img_1027_1024x768

まだまだ、、、、たくさん

日曜日から雨予報なので、今日、明日中までに掘り起し作業を完了させねば、、、

Img_1028_1024x768

半分は掘り起し、残り半分は表面の雑草を取り除いた。

全体に苦土石灰を蒔いて、、、

明日中に、残りを掘り起こす。

Img_1030

雨日の後、1~2日置いて、全体に堆肥を蒔いて、再度鍬を入れて、細かく土を砕きながら表面を平らに均す、、

来週中に作業が終われば、、、

2月末から3月初には、畝を作って元肥料を入れて、種イモの植え付けが出来そうだ。

昨年は、1、2月の冬が暖かかった反動で、3月、4月が寒くて霜が降りた。

そのため、せっかくジャガイモの芽が土の上に出て来たのに霜にやられた。

新茶の芽も散々だった、、、

今年は1、2月が寒いので、3、4月は暖かい春になるだろう、、、、たぶん!

今夕は、丹波の故郷 綾部に住む妹が、帰国中の長女のためにと若狭の干物を送ってくれた。

さっそく、エテガレイとハタハタの干物を焼いて、、、

塩加減も干し具合も良い塩梅   香ばしいなつかしい味、、最高の干物!

Img_1031_1024x768

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ヨモギの牡丹餅 | トップページ | 薄ピンクの梅の花 »

コメント

うまそうな、干物ですね。生まれて、育った所の食べ物はどこかに、体が覚えているのでしょうね。私も、親戚の伯母さんが送ってくれる鰹の腹皮と魚卵の干物が大好きです。焼いてもらうと、一杯が増えます。

投稿: パート勤務になった。おっさん | 2015年2月21日 (土) 06時49分

梅の香り漂う二月末、このまま温かく春を迎えるのか不安な天気予報
それでも春夏秋冬が何となくやってくる日本、
花が咲き乱れ蜂が飛び交うこれからの季節が楽しみですね

自然と戦いながらの野菜造りの大変な事、
感謝しながら頂かないとバチが当たりますね

干物も健康食として取り上げられ高級食材になっています
どちらの干物も美味しそうです

投稿: イクラの母さん | 2015年2月21日 (土) 08時11分

パート勤務になった。おっさんさま
子供の頃の母の料理や故郷の食べ物、、、体が覚えてますね。
山陰のエテガレイ、沖キスの干物、、、これらは文句なしに美味しいと思います。

投稿: ナベショー | 2015年2月21日 (土) 22時58分

イクラの母さんさま
地球温暖化、、と騒がれてますが、今年の冬は寒いです。
寒い、暑いといいながら、四季の変化を楽しめるのは幸せです。
野菜つくりも楽しいです。
毎年、うまくいったり、行かなかったり、、自然相手では仕方がありません。
干物、、淡白な魚も干物にすることで旨みを増す、、干物作りも楽しいです。

投稿: ナベショー | 2015年2月21日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨモギの牡丹餅 | トップページ | 薄ピンクの梅の花 »