« タチツボスミレが一輪のみ! | トップページ | お寿司を握ろう! »

2015年2月27日 (金)

クリスマスローズが咲き始めた!

Img_1160_800x533

クリスマスローズが咲き始めました。

美しいですね!

Img_1153_800x533

写真を撮るのは大変だけど、、、、

まあ、、、何とか、、

Img_1151_800x533

種類にって開花の早い、遅いはあるけれど、、、

長く、ず~と花を楽しめる、、、

葉の緑も美しいので、庭のグランドカバーにも良い。

Img_1163_800x533

長女が住んでる外国の内陸の町では、絶対に食べられない料理、、、

後、滞在は約10日余り、、、、

長女のリクエスト

まずは、身欠きニシンを火で炙って焼いたの、、

Img_0527_800x533_2

これぞ、ニシンの最も美味しい食べ方、、、食べすぎないように!

蛍烏賊の酢味噌和え

Img_0519_800x533

早春の味覚、、、蛍烏賊が安く出回るようになりました。

牡蠣のホイル焼き

醤油とお酒を垂らして、オーブントースターで焼く、、

このスープも美味しい!

二月~三月、、、牡蠣が大きく太り、ぷりぷりして、最も美味しいシーズン

Img_0522_800x533

柚子味噌を載せて牡蠣のホイル焼き

スープがとっても美味しい、、、、一人で飲んでしまわないように、、、!

Img_0523_800x533

野菜もたくさん食べましょう!

人参、ブロッコリー、クレソン、、

Img_0526_800x533

美味しいものを作って、自らの口で食べられなくなったら、、、僕の人生は終わりだな、、、

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« タチツボスミレが一輪のみ! | トップページ | お寿司を握ろう! »

コメント

お久しぶりです。
途中経過ですが、入院 手術の後
様々なアクシデントが続き、姉はまだ退院出来ていません。
でも、やっと姉も前向きに考える事が出来るようになりました。

人生いろいろな事が起きますね。
こんなに長く病院通いが続くとは思いませんでした。

桜の咲く頃に退院は無理かな。
葉桜の頃かも知れない。
でも頑張っています。
ブログは毎日拝見しています。
姉の好きな牡蠣に誘われた経過報告でした。
牡蠣、姉の代わりに義兄に食べさせようかな。

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2015年2月27日 (金) 22時30分

うつむくクリスマスローズ、透き通る様な色が奇麗ですね
年末から年初めに気になる花の一つで、咲き始めると春を感じる様で嬉しいです

旬の食材で賑わうナベショー邸の食卓
ご長女さん!心もお腹もあったか〜く幸せな気分で
残りの時間過ごして下さいね♡
そうですね、食が第一、
心も身体も元気でいられる事大切に思います。

投稿: イクラの母さん | 2015年2月28日 (土) 08時31分

蜻蛉(とんぼ)さま
お久しぶりです。
でも、いつもブログ、見てくださりありがとうございます。
お姉さま、、心配ですね。
最近は、自分も年取ったためか、、周囲の身近な人が病気になる、入院する、手術する、、こういうケースが急に増えてきました。
そのうちに、自分の番が来るのかな、、、なんて思ってしまう。
牡蠣は3月末まで、、、どんどん大きくなり美味しくなります。
ぜひ、義兄さんに牡蠣料理をご馳走してください。

投稿: ナベショー | 2015年2月28日 (土) 22時40分

イクラの母さんさま
クリスマスローズなのに、咲くのは今頃、、これから次つぎと咲きます。
長女、、あれも食べたい、これも食べたい、、こちらが太ってしまいそう、、
お腹が満たされると、心の疲れも癒され、元気になって、再び出発できるといいです。

投稿: ナベショー | 2015年2月28日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タチツボスミレが一輪のみ! | トップページ | お寿司を握ろう! »