« 蜂場の拡張(6) 道しるべ | トップページ | 葉牡丹 »

2015年2月 3日 (火)

寒いけど白梅が咲く

Img_0819_1024x683

白梅、、、

いつものウオーキングコースの道端

古い梅の木の白梅が咲き始めてた。

Img_0821_1024x683

素朴な一重の白梅、、

Img_0822_1024x683

最高気温10~11℃の寒い日が続くけど、梅の花は例年通りに咲き始めてる。

Img_0811

今日、、先日の初めての内検で、まだ女王蜂の産卵が始まってない巣箱が半分くらいあった。

今日、無事に産卵が始まったか否か、、、

Img_0085_1024x683

蓋を開けてみた、、、、全部産卵が始まってた、、、安心、安心!

梅の花も咲き始めた。

これからは、内検ごとに産卵域が広がっていき、新しい働き蜂が増えていく。

と、同時に、昨秋に生まれて冬を越した蜂は、早春の花粉を集め、子育てをし、新しい蜂と交替して死んでいく。

蜜蜂は、自身の死期が近づいた時、巣箱から遠く離れたところに飛んで行って死ぬ。

女王蜂は、1日に1000~2000個の産卵をして、、、

働き蜂の寿命は、40日から数か月

毎日、1000匹以上の働き蜂が寿命で死んでいく

Img_0086_1024x683

鱈の身、浅利貝、野菜の入ったトマトスープ

Img_0105_1024x683

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜂場の拡張(6) 道しるべ | トップページ | 葉牡丹 »

コメント

梅の花、コロンとした形で可愛らしいですよね。香りも好きです。日本では、桜のほうが圧倒的に人気がありますね。中国では、梅の花のほうが人気があるそうですよ。

投稿: NON | 2015年2月 4日 (水) 22時06分

Nonさま
梅の花の風情、趣きは日本の美に合うのですが、桜、、美しく咲いて、すぐに散ってしまう、、日本人の心にある無常観などの心情と合致するからでしょうか、、、
日本で生まれた桜の品種ソメイヨシノの貢献が大きいですね。

投稿: ナベショー | 2015年2月 5日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂場の拡張(6) 道しるべ | トップページ | 葉牡丹 »