« ホタテ稚貝 | トップページ | 寒いけど白梅が咲く »

2015年2月 2日 (月)

蜂場の拡張(6) 道しるべ

Img_0790_1024x683

庭で最初に開花する梅の花   道しるべ

Img_0785_1024x683

ピンクの一重の可愛い梅

道しるべ が咲き始めると、もう春!

Img_0792_1024x683

茶畑の蜂場の拡張作業、、

蜂場の拡張は終了したが、

農道から下の茶樹を根元から切って、、、

蜜蜂の蜜源植物であるモチノキの苗木を植えるために、、、

茶樹を根元からノコギリで切る作業を始めた。

Img_0087_1024x683

切った茶樹は下のほうの茶園に投げ捨てて、、、小山になっちゃった。

Img_0090_1024x683

後、一日の作業で終了、、、

でも、根っこまで掘り起こすか、、どうしょう?

掘り起こすとなると、、、また大仕事!

農道に近い場所には、大島桜の苗木を5~6本、その下のほうはモチノキの苗木を10本ほど、、、

大きくなって、花が咲くようになるまで何年かかるかな?

待ち遠しい!


Img_0092_1024x683

先日掘った長芋

表面の土をタワシで落として、、摩り下ろして、、、

少しの醤油とお出汁で伸ばし、、

Img_0095_1024x683

脂の乗った甘塩のチリー産のサーモンを焼いて、、

辛子明太子とネギを刻んで、、、

Img_0094_1024x683

ご飯の上に長芋のとろろをたっぷり流し、、、

焼いた鮭と辛子明太子、ネギをトッピング

ほんとはイクラも欲しかったけど、、、

うわ~、、美味しい  妻が感激の声!

おぬし、、美味しいものを知ってるね!

Img_0104_1024x683

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ホタテ稚貝 | トップページ | 寒いけど白梅が咲く »

コメント

ナベショーさん、相変わらずパワフルですね。
モチノキの植樹もされるようですね。
トチノキ植えようと思ってはいますがなかなかどうして…
私もナベショーさん見習わなくっちゃ!

投稿: North Wave | 2015年2月 3日 (火) 07時38分

乙女色の梅を「道しるべ」と言うのですね
また一つ花名を覚えました
先日深紅の梅がほころび始めているのを発見です、なんて名前かなぁ?

茶畑のリフォーム、畑のリサイクルと言うのでしょうか?
かなり大変ですが、自然が蘇る様な感じが嬉しい気がします
養蜂作業は勿論、桜やモチノキの成長もまた楽しみですね

投稿: イクラの母さん | 2015年2月 3日 (火) 08時43分

North Waveさま
頑張りました、、あともう少し!
農家の庭に植わってるクロガネモチの大木が、最近は切られてしまうのが多いので、自前で植樹することにしました。
まあ、大きくなるまで、何年かかるか、、、?

投稿: ナベショー | 2015年2月 3日 (火) 21時08分

イクラの母さんさま
一重のピンク 道しるべという品種の梅は、とてもかわいくて上品な花でしょう!
茶畑、、放棄すれば2~3年でジャングルになって、再生不可能、、猪の住処になってしまいます。
茶樹を掘り起こしてしまうのは寂しいけど、新たに蜂場として生まれ変わるのもいいかな、、と思います。
10~20年もたてば、植えた木も大きく成長して、花も実も美しく楽しめて、蜜蜂も喜ぶことでしょう。
それを見届けるまでは死ねません。

投稿: ナベショー | 2015年2月 3日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタテ稚貝 | トップページ | 寒いけど白梅が咲く »