« 紅スモモの花 | トップページ | 木瓜の花とミツバチ »

2015年3月15日 (日)

貴婦人のキス 

Img_1371_800x533

3月も中旬、、、遅咲きの梅の花も、先週の撮ったのを最後に、これでおしまい、、、、

Img_1374_800x533

中学生の孫娘から、昨日電話

学校でバレンタインデーのお返し、、、

バレンタインデーもホワイトデーも今は女の子の友達同士でチョコレートのやり取りをするそうな、、、、

ホワイトデーの20人分のチョコを準備しなければならないけど、日曜日におじいちゃんの家にクッキー作りに行っていい?

ちょっと待て、、、!

今頃では、チョコレートクッキーの食材が必要量揃えられるかわからんぞ?

案の定、お菓子の食材専門店に電話すると、本日土曜日はお休みです、、と。

しょうがない、、、手持ちの分量で作れる量だけ作るしかない、、、、

それでも、良かったら、、、と。

アーモンドプードル   100g

グラニュー糖       100

薄力小麦粉        100

無塩バター         100

何とか目途が、、、

昨年のホワイトデーでは、この3倍の量で作ったのに、、、、

それぞれを一緒にして、、手でよく捏ねて、、、、均一にして、、、

一個づつ、小さく丸めて、、、

天板の上に並べて、160℃に加熱したオーブンで8分30秒 焼く

取り出して、冷めたら天板からはずして、冷凍庫でさらに冷やして、、、

Img_1251_800x600

湯浴でチョコレートを融かして、、

スプーンで取って、、、

Img_1253_800x600

二枚のクッキーで挟んで、、、

Img_1252_800x600

チョコが冷えて固まるまで静置して、、、

Img_1254_800x600

一人分2個だけど、、ラップして、、、

貴婦人のキスのプレゼント、20人分、、、孫娘は家に帰って行きました。

Img_1256_800x600_2

メガネのミツバチ君、、お花の下で一休み、、、

Bee7

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 紅スモモの花 | トップページ | 木瓜の花とミツバチ »

コメント

流石ナベショーさん。ちゃんと,アーモンドプードルや無塩バターが常備してあるんですね。
以前に紹介されていた貴婦人のキスは,アーモンドが乗っていませんでしたか。記憶違いかも。

投稿: tirokuro | 2015年3月16日 (月) 17時29分

お孫ちゃまに頼られるナベショーさん♡
何でもこなしちゃうから凄いですよね
可愛いリボンで結んで出来上がり♡
まずはこれで一安心、頼り甲斐があると思ってますよね、きっと♡

ミツバチ君、段々複雑なイラストになって来ましたね
レトロないい感じ、メガネがまたまたいい感じ♡

投稿: イクラの母さん | 2015年3月16日 (月) 18時08分

お祖父ちゃんと作る「貴婦人のキス」、なんか物語に登場しそう!
オシャレです~(゚m゚*)

投稿: MONA | 2015年3月16日 (月) 21時43分

tirokuroさん
アーモンドプードルさえあれば、他の食材はなんとでもなる、、、残念ながらアーモンドプードルが100gしかなかった。
ず~と前に作ってた頃は、お愛嬌で、アーモンドの実をちょこんと載せてました。
最近は、本来の貴婦人のキス

投稿: ナベショー | 2015年3月16日 (月) 22時13分

イクラの母さんさま
今日、学校でどうだったって聞いたら、みんなとっても喜んでたよ、、、なんて来年も頼られそう、、、
もっとたくさんのアーモンドプードルを在庫しておかなくちゃ、、、
ミツバチ君、、づ~と続けられるといいな~

投稿: ナベショー | 2015年3月16日 (月) 22時16分

MONAさま
MONAさんなら、素敵な物語にしてくださるかも、、、
きっと、僕が90歳か100歳のおじいちゃんになり、まさに余命数日、、、かって子供だった孫娘が成人して、自分で焼いた「貴婦人のキスを」死ぬ間際のおじいちゃんに食べさせた、、、一口美味しそうに食べてポックリと、、
なんて、、

投稿: ナベショー | 2015年3月16日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅スモモの花 | トップページ | 木瓜の花とミツバチ »