« 菜の花とミツバチ | トップページ | 雨の中を蜜蜂の移動 »

2015年3月19日 (木)

NHK朝ドラの前田吟さん

Img_1311_800x533_2

椿の花、、、黄色い花粉がいっぱい

Img_1318_800x533

光に透けて、、、美しい!

マクロレンズの世界、、、僕らが気つかない美しさを見せてくれる

Img_1324_800x533_800x533

花を訪れる蜜蜂や昆虫の目に映る花は、どんな風に見えるのだろう?

Img_1326_800x533_2

NHK TV 朝の連ドラ マッサン

マッサンの年老いたお父さんが広島県竹原から北海道余市に尋ねてくるシーン

年老いたお父さんを演じるのは、前田 吟 さん

前田 吟さんは、1944年2月21日生まれ

僕は1944年11月13日生まれ、、、、、ほとんど同じ

昔、寅さんの「男はつらいよ」シリーズの寅さんの妹 賠償千恵子さんの桜さんの夫役が前田吟さん

その当時、誰かが、前田吟さんと僕がよく似てる、、と言った、、

それを伝え聞いた母が、うちの息子はもっと男前や、、、と憤慨したそうな、、、

それ以来、僕にとって前田吟さんは、特別な人、、、

大好きな俳優さんとなった!

Img_0750_800x533

ドラマでは、何歳くらいの設定かな?

70歳後半、、くらいか、、、

僕は、今70歳だが、それくらいの年齢になれば、もう少し老けて、ごま塩混じりの白髪に、、、

よく似た風貌のお爺ちゃんに、、、

名前の吟、、、金銀の銀に通じる名前だとか、、

金と異なり、銀は常に磨き続けないと錆びついてしまう、、、、と。

Img_0761_800x533

可愛いミツバチちゃん

Bee12_2

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 菜の花とミツバチ | トップページ | 雨の中を蜜蜂の移動 »

コメント

昨日のふくよかな蜜蜂さんといいきょうの蜜蜂さんといい,たっぷり蜜を吸ってますね。そろそろ,春の初めの百花蜜の季節になりましたね。今年は桜が咲いたあとかしら。
前田吟さんも,ナベショーさんも1944年生まれですね。わが家では姉がそうです。みな戦争中の栄養状態のよくない頃に生まれたのに,丈夫な体ですね。

投稿: tirokuro | 2015年3月20日 (金) 17時13分

tirokuroさま
山桜が咲き始めました。
天候が悪く、継箱の作業が出来ないので焦っています。
来週から4月中旬まで桜、月末まで菜の花と藤の花、、
春の蜂蜜採取は5月初頃になります。
生まれたのは戦争中とはいえ、物心ついたのは、日本がどんどん豊かに成長していく時代、、貧しいながらも、お腹いっぱい食べられたように思います。

投稿: ナベショー | 2015年3月20日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花とミツバチ | トップページ | 雨の中を蜜蜂の移動 »