« NHK朝ドラの前田吟さん | トップページ | 小雨の中のサクラの花 »

2015年3月20日 (金)

雨の中を蜜蜂の移動

Img_1391_800x533

土佐ミズキの花

アップで見ると、なんとも複雑な花、、、

どんな必然性があって、こんな複雑な形状の花に進化したのか?

Img_1392_800x533

蠟梅、マンサク、土佐ミズキ、、

早春の花木 黄色い花

Img_1390_800x533

養蜂協会の支部長さんが、16日の総会前日に救急車で病院に、、

その後もご夫人に電話で様子を尋ねてはいたが、、、

支部長さんがご自宅の庭で飼育してる蜜蜂4群

養蜂にとっては、今からが最も大事な時期に差し掛かる。

世話管理する人が不在となると、、、、、これはまずい、、困った!困った!

養蜂仲間とも相談して、時々伺って蜜蜂の世話できれば、、、、と、、

昨日の朝に、ご夫人に、その旨お電話したり、

今後のことも含めて相談を受けたり、、、

退院されても、すぐに蜜蜂の世話は出来ないだろう。

ご夫人からの、たっての願いもあり、まずは僕の蜂場に預かって、お世話することにした。

今朝、小雨が降る中を、ご自宅に伺って、庭に置いてあった蜜蜂4群を軽トラに積んで、僕の蜂場に運んだ。

Img_0784_800x533

新しく拡張、整備した茶園の蜂場、

農道からの緩やかな通路も作った、、、、

キャリアーが役に立ったよ。

緩やかな斜面の道を、キャリアーに積んで、ころころと坂道を下る。

Img_0786_800x533

これを小脇に抱えて運ぶとなると、、、

今の時期は、かなりの重さ、、

バランスを崩して、転倒しかけたり、、、蜂が騒いだり、、、

キャリヤーに積んで運べば、安全、安心、楽ちん、、、

Img_0787_800x533

手前の4つの巣箱、、、並びました。

4月初には、梨栽培農家へ梨の花の受粉のために、、2週間程 蜂を農家に貸すことになっているという、、、、。

一昨日、どうなるのか心配した梨農家の方から電話があった。

ご心配でしょうが、何とかしますのでご安心を、、、と。

梨の受粉の貸し蜂用に、3群、整えなくてはならない。

蜂場の拡張が役に立った!

Img_0788_800x533

もう庭のタラの芽が出てたので、、

タラの芽、独活、海老、春菊の天麩羅

Img_0792_800x533

春らしく、連子鯛の塩焼

Img_0797_800x533

お花に囲まれたミツバチちゃん

Bee14

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« NHK朝ドラの前田吟さん | トップページ | 小雨の中のサクラの花 »

コメント

蜂の移動、お疲れさまでした!
ナベショーさんが居て下さったお陰で、4箱の蜂さん達はラッキーでした
この蜂さん達のお役目が達成出来そうで、本当にヨカッタです
年齢を重ねる事で色々な問題・課題に直面しますが
土壇場で運良く蜂達の命が救われた事は日頃のチームワークのお陰ですね
必ずやってくる世代交代をどうやって上手く切り抜けるかはそれぞれの力量とお人柄次第でしょうね
良い環境の中での養蜂はやり甲斐があり楽しいですね
ご苦労は山ほどあると思いますが、頑張って頂きたいと思っております

ミツバチちゃんがステージで何やら歌を歌い始めましたね
春ですね〜春ですね〜

たらの芽と「めでタイ」は無かったですが
我が家も春野菜の天ぷら、美味しかったですよ〜♪♪♪〜

投稿: イクラの母さん | 2015年3月21日 (土) 06時41分

hospitalひとたび「病人さん」が出ますと、大変です。余所さまのことなどと、云ってはいられませんね。

農家の「受粉」まで、影響が出てくるのですね。

「前田吟さん」~「渡る世界は鬼ばかり」にも、出ています。今は「園芸やさん」の役ですねtv

投稿: 花譜 | 2015年3月21日 (土) 12時51分

イクラの母さんさま
西洋蜜蜂は家畜、、世話が出来なくなると大変
仲間の誰かが預かったり、引き取らないと後が続きません。まあ、そうやって後を引き継いでいくわけですが、、、
僕の蜜蜂も昨年よりも大幅に増やしてるので、果たしてどうなるか、、大変に思ってましたが、さらに増えて、、何とかなることでしょう。
天麩羅、、ご馳走ですね。

投稿: ナベショー | 2015年3月21日 (土) 22時17分

花譜さま
だんだん年をとって、そのうち病気になったり、体が弱ってくる。
僕も、まだまだ若いつもり、、年老いた人のお世話が出来るのは幸いです。
そのうち、僕の番に、、、
前田吟さん、、常に主役ではなく脇役に、、それが良いですね。

投稿: ナベショー | 2015年3月21日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHK朝ドラの前田吟さん | トップページ | 小雨の中のサクラの花 »