白やピンクの山桜桃梅
白い山桜桃梅(ユスラウメ)

僕の郷里の生家の庭に、白い山桜桃梅の古い木があり、花の後には真っ赤な小さな実がなった。
多くはなかったが、食べるのが楽しみ、、
自分の家を持った時、庭に山桜桃梅の木を植えて、たくさんの赤い実を採って、
氷砂糖を加えて、真っ赤な美しいシロップを作った。
山桜桃梅には、白だけではなく、桃色の花のもある。
小さな花、、なんて可愛いのだろう!
数枚の写真、、、スライドショー
小さな花が細い枝にいっぱい連なって、、、

明日から数日晴れた日が続くが、その後は雨や曇りの週間天気予報
桜の花が満開というのに、、、困ったものだ!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
ミツバチ達が忙しくなる季節になりましたね
微妙な色違いの山桜桃桃、
懐かしい想い出の木があるって、なんかロマンティックですね〜♡
皇居お堀端の柳が芽を吹き始めてました♡新緑の春♡
明後日からお天気が崩れそう、お花見もアッと言う間かも・・・
せめて1週間、満開を楽しみたいですね♪♪♪〜
今日も可愛いミツバチ君
投稿: イクラの母さん | 2015年3月30日 (月) 18時35分
イクラの母さんさま
気温が上がり、桜が咲き、活発に巣門から飛び出し、また帰ってくるたくさんの蜜蜂、、、
この日のために、苦労して一年間世話管理してきたのだ、、と感慨深いです。
山桜桃梅は場所を取らない低灌木樹、、庭に一本植えたい木です。
せっかく桜が満開に近くなったのに、明後日から1週間雨や曇り、、、ガッカリです。
せっかく貯めた桜の蜂蜜、、全部蜜蜂が食べてしまいそう、、、。
投稿: ナベショー | 2015年3月30日 (月) 21時43分