« 蜜柑、、食べ比べ! | トップページ | ベニバナトキワマンサク »

2015年3月29日 (日)

白やピンクの山桜桃梅

Img_1763_800x533

白い山桜桃梅(ユスラウメ)

Img_1766_1024x683

僕の郷里の生家の庭に、白い山桜桃梅の古い木があり、花の後には真っ赤な小さな実がなった。

多くはなかったが、食べるのが楽しみ、、

自分の家を持った時、庭に山桜桃梅の木を植えて、たくさんの赤い実を採って、

氷砂糖を加えて、真っ赤な美しいシロップを作った。

山桜桃梅には、白だけではなく、桃色の花のもある。

Img_1748_800x533

小さな花、、なんて可愛いのだろう!

Img_1750_800x533

数枚の写真、、、スライドショー

Img_1751_800x533


Img_1752_800x533


Img_1753_800x533


Img_1754_800x533

小さな花が細い枝にいっぱい連なって、、、

Img_1755_800x533

明日から数日晴れた日が続くが、その後は雨や曇りの週間天気予報

桜の花が満開というのに、、、困ったものだ!

ミツバチ君、、、雨が降ると仕事はお休みだよ。


Bee25

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜜柑、、食べ比べ! | トップページ | ベニバナトキワマンサク »

コメント

ミツバチ達が忙しくなる季節になりましたね
微妙な色違いの山桜桃桃、
懐かしい想い出の木があるって、なんかロマンティックですね〜♡

皇居お堀端の柳が芽を吹き始めてました♡新緑の春♡
明後日からお天気が崩れそう、お花見もアッと言う間かも・・・
せめて1週間、満開を楽しみたいですね♪♪♪〜

今日も可愛いミツバチ君

投稿: イクラの母さん | 2015年3月30日 (月) 18時35分

イクラの母さんさま
気温が上がり、桜が咲き、活発に巣門から飛び出し、また帰ってくるたくさんの蜜蜂、、、
この日のために、苦労して一年間世話管理してきたのだ、、と感慨深いです。
山桜桃梅は場所を取らない低灌木樹、、庭に一本植えたい木です。
せっかく桜が満開に近くなったのに、明後日から1週間雨や曇り、、、ガッカリです。
せっかく貯めた桜の蜂蜜、、全部蜜蜂が食べてしまいそう、、、。

投稿: ナベショー | 2015年3月30日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜柑、、食べ比べ! | トップページ | ベニバナトキワマンサク »