« 完璧な、、、赤い椿 | トップページ | 丸い丸い木瓜の花 »

2015年3月 7日 (土)

久々の京都

Img_1203_800x533_2

今日も木瓜の花

Img_1197_800x533_2

八重の華やかな木瓜もあるけど、こんなシンプルなのも良い。

Img_1205_2

前々から申し込んでたが、京都産業大学 ミツバチ産業科学センターで開催の研究会

久々に、京都へ、、、

Img_0694_800x533

たまには、こんなアカデミックな雰囲気を味合わないと、、、

Img_0619_800x533

3件の研究発表の講演があったが、、、

Img_0539

ヨーロッパ腐ソ病は、ミツバチの幼虫が死んで、腐ってしまう恐ろしい病気

養蜂家にとっての切実な問題の一つ、、

あまり公に話題になることはなく、実は養蜂家一人で悩み、困ってる場合が多い。

アメリカ腐ソ病が弱群に発病しやすいので、強群に育てることにより発病を予防することが出来る。

ところが、ヨーロッパ腐ソ病は、強群で発病し、しかも予防の薬も無い、、というのが泣き所、

いったん、発病すると、その蜂場では毎年習慣的に発病するという。

Img_0571_800x533_2

大いに期待して、聴講したのだが、、、

まだまだ研究の緒に就いたばかり、、、という段階

今後の進展に期待、、

最後は、有名な玉川大学の佐々木先生のお話

Img_0617_800x572


Img_0690_800x564

今日も、最後はミツバチ君に〆てもらいましょう!

Image1

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 完璧な、、、赤い椿 | トップページ | 丸い丸い木瓜の花 »

コメント

京都での研究会お疲れ様でした
人間の生活が大きな発展と共に豊かな暮らしが出来る中で、
地球に大きな変化をもたらし、一般人でも危機感を持ち始めている現在
豊かな地球環境を取り戻し、これ以上破壊せず維持し守るのが今現在の早急な課題でしょうね
元TBSの記者さんのブログで、「佐藤栄記の自然観察日」
(blog.with2.net)でも自然破壊をこれ以上無くし自然を取り戻す訴えのブログで良い事一杯書いてらっしゃいます。

本来の豊かで優しい地球になる様にハチミツ君にも頑張って欲しいです♡

投稿: イクラの母さん | 2015年3月 8日 (日) 09時00分

京都に来ていたんですね。
この日、私も「京都ツーデーウオーク」に参加していました。 20Kmコースを歩きました。
 出発式で門川市長が羽織袴姿で 3B体操をされたのには・・・!!
 頑張って歩いたのですが、足の裏に大きな水膨れができて痛くて15kぐらいから苦行の一言。
 梅小路のゴールに到着した時には「わたしの体力はこんなものか!」と悲しいかな実感した次第です。
 2日目の今日は、お休みをして1日中爆睡でした・

投稿: sakura | 2015年3月 8日 (日) 20時33分

イクラの母さんさま
「佐藤栄記の自然観察日」教えていただきありがとうございます。
子供の頃は、野山や池、川にたくさんの小動物や昆虫、魚がいたのに、、、今じゃその姿をほとんど見かけることが無い。
この10年間でさえ、ミツバチを飼うことが年々難しくなってきました。
小さな虫にとって、その生存が困難な自然環境になってきたのでしょう。
今、地方の村、町、山間部、、人口が少なくなって、廃村が増え、集落が消滅、大昔の山や野に戻っどんどん戻っています。
皮肉なことですが、間もなく虫が小動物の住める自然環境が復元されることでしょう、、、十数年後には確実に!

投稿: ナベショー | 2015年3月 8日 (日) 21時11分

sakuraさま
土曜日は京都でウオーキングでしたか、、
雨の中、足の裏に豆を作っての20km、、、大変でしたね。
僕は、足裏に豆ができやすいので、ウオーキングの後半は苦痛と忍耐、苦行そのものです。
靴下の中に、小さな毛玉があるだけで、豆が出来てしまう、、、

投稿: ナベショー | 2015年3月 8日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完璧な、、、赤い椿 | トップページ | 丸い丸い木瓜の花 »