« 寒さで、ミツバチ大丈夫? | トップページ | 河津桜 久々の暖かい日 »

2015年3月12日 (木)

ダイエットの結果は!

Img_1403

白いモクレン、、、いや 白いコブシ?

Img_1399_800x533

モクレンも、コブシも種類が多いので、、、

明らかなモクレン、明らかなコブシ以外はよくわからない。

Img_1396_800x533

今日こそ蜜蜂の巣箱の内検、、、、と準備万端

だったけど、冷たい強い風が吹きまくる、、、

今日も断念

Img_1173

日本蜜蜂は強いな~!

冷たくて、強い風なのに、時騒ぎ、、、

Img_1194

昨年11月の藤枝市の特定健康診査

血圧、脂質代謝、肝機能、糖代謝、、、ほとんどの項目で基準値以上、表示は赤字、

総合判定は D

藤枝市健康推進室の保健師さんの直接の訪問指導、、、

で、始めたのがダイエット

とにかく体重を減らさねば、、、、

少々のウオーキングじゃ全く変動無し、、、

とにかく、食事の量を減らさねば、、、

毎朝の朝食、、、、

茶碗1杯のご飯、納豆、味噌汁、鰯の目刺し、デザートの果物とヨーグルト、、

このメニューから、ご飯を除こう!

例えば、、

クレソン、人参のサラダ、、

Img_1199_800x600

味噌汁

Img_1205_800x600

リンゴにヨーグルト、蜜柑のマーマレード

Img_1211_800x600

納豆、生卵、大根おろし、ネギ、、、、(二人分)

Img_1178_800x600

時には、ヒジキの煮物

Img_1179

朝食ご飯抜きメニューを11月20日から始めて、、、、、

朝、夕、体重を測って、グラフにプロット

上のグラフはナベショー、、

下のグラフは妻、、、

Img_1189_800x600

現時点で5kgの減量!

最近は、少々横ばい、、、

リバウンドしないうちに、医院に行って、、、

血液検査、、、

さあ、結果は、、、、下の表は、昨年11月の検査結果、、、

基準値オーバーの赤字のオンパレード!

Img_0736_800x533

それが、、昨年11月の健康診査の赤字の大部分が基準値内の黒文字に、、

脂質代謝などを除き、肝機能、糖代謝は基準値内に、、、

朝、昼の食事を摂らないで来てたら、たぶん脂質代謝も基準値内になってたでしょう、、、と。

Img_0739_800x533_2

お医者さん曰く、、

あなたのダイエットは、今話題の糖質ダイエット、、、

でんぷん質を含むもの、、、ご飯、パン、うどん、、、を減らす

肉、魚、豆、豆腐、、、、などはたくさん食べても体重は増えない。

ピーナツもOK

果物は意外に糖質が多いから食べすぎないように、、、

確かにリンゴは糖度約15%

見事に成功してますね。

この状態を維持して、二か月後に、再度検査しましょう

これらの数値なら、セーフ 合格、、、

間に合いましたね~

薬など飲まなくてもOK

二か月後が楽しみです。

アルコールは、、?

日本酒、、コップ1/2 杯 問題なし

ワインや蒸留酒もいいですよ!

よし、よし、、
Bee3_3


明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 寒さで、ミツバチ大丈夫? | トップページ | 河津桜 久々の暖かい日 »

コメント

素晴らしい!
おめでとうございますo(*^▽^*)o 
夫にも勧めてみますね。

投稿: MONA | 2015年3月12日 (木) 22時14分

糖質を減らしてタンパク質を増やす。これは体重はへらすけど確実に寿命は縮みます。どちらをとるか。医者をあまり信用しないことが大事です。

ぼくらのやってるダイエット法は「昼食を晩飯のごとくたくさん豪華にして、晩はかるーく」。これは効果てきめん。

特にナベショーは運動量が多いから昼食のカロリーは全部消費してしまう。いまのダイエットでは晩飯がすべて贅肉になってます。やってみてよ。

投稿: Yash | 2015年3月12日 (木) 22時19分

ナベショーさん、頑張りました!ダイエット!
細く永く継続する事で効果、益々上がりますね!
私も65歳過ぎてからは色々医師の力をお借りして注意する毎日

食事だけでなく身体を動かしているナベショーさんは健康寿命が
確実に伸びていますね
健康管理は人それぞれですが、見習わなければと思う毎日です

ハチミツ君、今日も元気に飛び回っていますね♡

投稿: イクラの母さん | 2015年3月13日 (金) 07時46分

凄い凄〜い!!
数値が全部正常値に、、、。
ご夫婦の努力の賜物ですね。
お食事も色々と工夫をして、、、。食欲には勝てない私、、、。反省!
白い木蓮、か、コブシ、、がより美しく映えて見えます。

投稿: チエリー | 2015年3月13日 (金) 11時24分

MONAさま
朝食から、ご飯かパンを食べないだけ、、
簡単、簡単で5kg減量成功、、、ぜひご主人さまも、、

投稿: ナベショー | 2015年3月13日 (金) 21時58分

Yashさま
寿命が縮みますか、、、
肝機能、血糖値、コレステロールが改善されたので、心筋梗塞、脳梗塞、肝硬変、腎臓、、などの危険性は少なくなるけど、逆に癌の発病の可能性は高くなるかも、、、
昼食豪華に、夕食軽く、、、僕には出来そうにないです、、、人生何が楽しみかというと、豪華な夕食にワイン付

投稿: ナベショー | 2015年3月13日 (金) 22時07分

イクラの母さんさま
ダイエットは、今からが大事なステージ
ここまでは、幾度か達成してるけど、すぐにリバウンド!
主治医のアドバイス、血液検査、市の健康推進室の保健師さんとの面談、、いろいろ絡め手でやらないと長続きしない、、、、まあ、ゲーム感覚で楽しくダイエット!
90歳まで健康で、その後は癌でぽっくりと、、が理想かな?

投稿: ナベショー | 2015年3月13日 (金) 22時13分

チェリーさま
いやいや全部正常値に、、というわけではないですが、大幅改善です。
ダイエットのために、地味食になっては惨め、、
食事は今まで通りに、楽しく美味しく豪勢に、ワインも飲んで、、となるとご飯を減らすか一部抜くしかない、、
料理が貧相になったり、食べられなくなったら、生きてる意味も楽しさも無くなってしまう。

投稿: ナベショー | 2015年3月13日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒さで、ミツバチ大丈夫? | トップページ | 河津桜 久々の暖かい日 »