« 料理屋で食べたつもり、、、 | トップページ | 寒さで、ミツバチ大丈夫? »

2015年3月10日 (火)

庭の蜜柑、品種は?

Img_1280_800x528

ユキヤナギ(雪柳)

ユキヤナギが満開、、、枝垂れた細い枝に咲く小さな花

Img_1283_800x533

今日のような風の強い日に写真を撮るのは、至難の業、、

Img_1278_800x533

20年前だったか、10数年前だったか、、

山道で見つけた10センチくらいの小さな柑橘類らしき苗

引いてきて、庭に植えた、、、

年ごとに成長して、倉庫の屋根よりも高く、、、

今年こそ、今年こそと待ちわびて、、、

やっと昨年から花が咲き始めて、実がなり始めた。

甘夏のような実、、、1月末には収穫出来て、、、

静岡で作りだされた新品種 スルガエレガントでは、、、と思ってたが、、

実の形、収穫時期などから、、、どうも異なるようだ。

今年は、、、、、、鈴なり!

すでに、半分以上を収穫して食べてしまった。

Img_1151_2

いつまでも木に生らせたままだと、木が弱るので、、、

今日は全部収穫

脚立の梯子で倉庫の屋根に登り、、、

Img_1152

1個、1個、手で取って、ハサミで、、、

Img_1153

全部、採りました。

Img_1155

既に、1月末から、毎日数個ずつ収穫して食べてたが、、、

それでも、残り全部で、、、、たくさん採れました。

今年、たくさん生りすぎたから、来年はどうだろう?

Img_1154

ヘタのところが少し凸になってる、、、

大きさは、1個 300g前後 甘夏と同じくらい、、、

Img_0718_800x533

皮は剥きやすく、、、

程よい酸味と甘さがバランスして、おいしくてジューシーで上品な風味

甘夏系で1月末には食べ頃になる、、、、きっと、どこにもない新品種だよ!

Img_0725_800x533

皮を薄く刻んで、、水に5~6回浸して苦さを除き、砂糖で煮て、マーマレードに

毎朝のヨーグルトやパンのお供、、

Img_0722_800x533

毎日,1~2個食べてると、皮を捨てるのもったいないので、冷蔵庫に保存して、、

たまったらマーマレードに、、

冷蔵庫の中はマーマレードの保存瓶であふれそう、、、

一か月少々、、帰国してた長女が再び帰って行った、、、

朝食には、、、、特別に、、

昨夜の残りの食材で、、

お寿司ご飯の上に生ウニ、タラコ、青紫蘇、海苔をトッピングして、、、

Img_1496_800x533

可愛いミツバチ君
Bee1

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 料理屋で食べたつもり、、、 | トップページ | 寒さで、ミツバチ大丈夫? »

コメント

ゆきやなぎ 「本当に雪のようだ」と今更ながらですが。
今朝は椿の花の上に雪が積もっていました。

この間、偶然にセカンドハウスにされているMさんとナベショーさんの話で盛り上がりました。
くしゃみされていませんでしたか?

投稿: 山んばあば | 2015年3月11日 (水) 09時36分

typhoonお寒うございます。昨日、今日松崎もすっごい大風が吹いています。

大切で、不思議な「みかん」・・・愛おしいでしょうね。

とんがった「形」のところが~デコポンのような、ネーブルのような・・・だから、美味しいのでしょうねcherryblossom

投稿: 花譜 | 2015年3月11日 (水) 12時42分

今朝は、庭が薄く白くなっていました。
デコポンとナツカンの自然交配種ですかね。柑橘類は毎年強めの剪定しないと、隔年の実りになるようです。
2~3月が寒肥施肥と剪定時期で、細枝を残して太枝‣徒長枝を切り落とすのがポイントのようです。

投稿: hau | 2015年3月11日 (水) 21時01分

山んばあばさま
上林の生家もMさんにより素晴らしい古民家に生まれまわりました。
なんとなくくしゃみが多かったのは、花粉アレルギーだけじゃなかったか、、、

投稿: ナベショー | 2015年3月11日 (水) 22時08分

花譜さま
大風と波の音、、、昨年はビックリしました。
凸の形はデコポンのよう、、
甘夏よりも酸味が少なく、、
甘さは甘夏とデコポンを合わせたような、、、
とても美味しい蜜柑です。

投稿: ナベショー | 2015年3月11日 (水) 22時11分

hauさま
凸の形、甘みと少ない酸味、、早い収穫時期、、デコポンと甘夏の交配種と考えるのが、最も納得できます。
柑橘類の選定と寒肥、、、時期は2~3月、、ちょうど良い時期ですね。
剪定は、細枝を残し太い枝と徒長枝、、ありがとうございます。
細い枝を切ってしまうところでした。

投稿: ナベショー | 2015年3月11日 (水) 22時19分

はじめまして~♪ 楽しく拝見しています。
私の理想の暮らし~♪

何方かが美味しく頂いて、種を落として行かれたのかしら?
と、、思いましたが?
美味しくて良かったですね。
待たれたかいがありました~♪

投稿: えみりん | 2015年3月12日 (木) 08時31分

えみりんさま
こんにちは ブログを楽しんで頂き、ありがとうございます。
何方かが、山登りの途中の休息で、蜜柑を食べて、種を道端に落としていかれたのでしょうね。
種からの苗は親と同じでないのもあるそうです。
美味しい蜜柑でしたので、ラッキーでした。
今年こそ、実がならなければ切ってしまおう、、、と幾度も思いました。

投稿: ナベショー | 2015年3月12日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 料理屋で食べたつもり、、、 | トップページ | 寒さで、ミツバチ大丈夫? »