« 藪椿の花 | トップページ | 養蜂協会総会 »

2015年3月 2日 (月)

木瓜の花

Img_1174_800x533

真っ赤な木瓜が咲き始めた。

花は小さく、地味だけど、、、

Img_1171_800x533

木瓜らしい木瓜の花

Img_1173_800x533

蜜蜂の巣箱の周りに、菜の花も咲きはじめて、、、、

日中の最高気温も12~13℃

春らしくなってきました。

Img_1099_800x600

蜜蜂の巣箱は、一年間使ってきたので、内部も外も汚れている。

火炎消毒、再塗装済の清潔な巣箱と交換作業

今日は巣箱7個を交換

Img_1105_800x600

巣箱を、横に移動させて、新たな巣箱を所定の位置に置き、

蜜蜂がいっぱいついた巣碑枠を古い巣箱から新しい巣箱に一枚づつ移し替える

Img_1107

今日、交換した7個の汚れた巣箱は、家に持ち帰り、、、

タワシでごしごしと水洗して、底と外側を水生アクリル塗料で塗装、、、

Img_1109_800x600

箱の内部は火炎で焼いて消毒する

Img_1110_800x600

今日、綺麗にした巣箱は、明日天気が良ければ、さらに蜂場の他の巣箱と交換し、順繰りに交換作業を行う。

このように、一年に一回、内部の火炎消毒と、外板の再塗装を行うことにより、

蜜蜂を病気から守り、かつ木製巣箱の腐食を防止する。

まだ、朝は5℃以下の寒い日もあり、蜜蜂が寒さで死なないか、、、

少々心配だが、保温のために間隙を詰めた新聞紙も全部取り除いた。

今、産卵はどんどん進んでるが、旧新の交替期のため、蜂がなかなか増えない。

でも、3月中旬から下旬には蜂が溢れるほどに増えて、二段に継箱が出来るだろう。

3月下旬にもなると、山肌に白い山桜の花がポッポッと咲き始める、、、待ち遠しいね。

今日は、土筆を見つけたよ!

Img_1179_800x533

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 藪椿の花 | トップページ | 養蜂協会総会 »

コメント

木瓜の花って可愛らしいですね。私、実物 見たことあるのかしら。
ハチの巣箱、たくさん並びましたね。生き物のお世話は何でもそうかもしれませんが、ハチは大変そうだし難しそうですね。定年後にますますアグレッシブに…
頭が下がります。

投稿: NON | 2015年3月 4日 (水) 01時18分

NONさま
園芸店に行くと、小さな鉢植えの木瓜がたくさん並んでますよ。
蜜蜂の巣箱、、、1個から始めて18個に、、趣味の養蜂としては、体力的にこれくらいが限界、、、
毎年、毎年、状況が変わり、むつかしい難問が次々と、、
だから面白いのでしょうね。
でも、実際は、うまくいってない時は、かなりのストレスです。

投稿: ナベショー | 2015年3月 4日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藪椿の花 | トップページ | 養蜂協会総会 »