« ダイエットの結果は! | トップページ | 紅スモモの花 »

2015年3月13日 (金)

河津桜 久々の暖かい日

Img_1357

河津桜、、、

今は、河津に行かなくとも、、あちこちで2月下旬になるとピンクの華やかな彩

Img_1360_800x533

いつからだったか、、、、3月になったというのに冬に戻ったのは、、?

Img_1350_800x519

冷たい雨の降る日や、風の強い雪の舞いそうな日、、

Img_1361

やっと、今日から暖かい春の日、、、

朝の最低気温が3℃、、午後の最高気温が14℃

週間天気予報では、気温がぐ~んと上がり、晴れが二三日、そして雨、、

山桜や、ソメイヨシノの蕾がどんどん膨らむ

Img_1364_800x533_2

2月28日に蜜蜂の巣箱の最後の内検、、、

以後、冷たい風の強い日や雨ばかり、、、

巣箱の交換をやっただけで、巣碑を一枚一枚丁寧に診る内検が出来てなかった。

今日は暖かいと言えども風が強い、、、、、

でも、思い切って内検を決行

蜂場へ行く途中の道の側、、、、蜂場から300mくらい

一面の菜の花

Img_1222_800x555

軽トラから降りて、菜の花に近づくと、、、ざ~ざ~という蜜蜂の羽音

たくさんの蜜蜂が花蜜と花粉を集めてる。

Img_1223_800x600

梅の花がほとんど終わって、今の蜜源は菜の花

風が強いとはいえ、巣箱の前はたくさんの出入りする蜜蜂でいっぱい!

Img_1227_800x600

巣箱の蓋を開けると、下から蜂がたくさん揚がってくる。

Img_1233_800x600

両サイドは蜂蜜がたまった貯蜜枠

中の巣碑は全部卵や蜂児がいっぱいの育児枠

餌箱を除いて、巣礎枠を入れて9~10枚に、、、

Img_1231_800x600

今はいっぱいの蜂児、、蜂蜜の消費速度は大きいし、雨や風の強い日もあり、、

貯蔵蜜の消費が著しく大きいので、油断するとたちまち貯蔵蜜が空っぽ

飢え死にしてしまう、、、

18群のうち3群の貯蔵蜜が著しく減ってたので、砂糖水を給餌、、、危ない危ない!

Img_1229_800x600

3月23日の週には、巣箱が蜂で溢れかえり継箱を置ける、、、、、と良いが、、

桜の開花に間に合うだろう!

福一さんでマグロの冷凍カマ、、小さなポリ袋に詰め放題500円

Img_1185_800x600

解凍して、醤油、味醂、酒、砂糖、、砂糖、山椒の実

で、こってりと煮る

Img_1209_800x600

まあ、上品な料理ではないが、マグロのカマも美味しくいただけます。

Img_1203_800x600

ミツバチ君の季節になったよ!
Bee4

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ダイエットの結果は! | トップページ | 紅スモモの花 »

コメント

河津桜、透き通る様なピンクに吸い取られそうです
こんなに奇麗だったとは・・・春ですね〜菜の花も咲き
ハチミツ達の季節到来ですね、でもまだチョッと寒し!

マグロのカマが袋詰め放題で5百円とは・・・
美味しそうに完成したマグロの煮物
ロイヤルコペンハーゲンのハーフレースのお皿に乗っているって・・・(汗)

レトロなハチミツ君、ぱっちりお目目が覚めたよ〜で♡かわゆい♡

投稿: イクラの母さん | 2015年3月14日 (土) 07時47分

ナベショーさんお久しぶりです。
こちらはやっと暖かさが戻ってきました。
でも,今の時点ではそちらより半月遅れです。菜の花もやっとつぼみが膨らんできたばかり。来週からの暖かさで膨らんでくれるかな。
昨日のダイエット成功,素晴らしいです。でもナベショーさんのように運動量が多い方は,今からどんどん減量するのではないでしょうか。シニアーライフでも,おいしい食事で力いっぱい動けるのがいいですね。
サクラも菜の花も咲いて蜜蜂さん忙しくなりますね。

投稿: tirokuro | 2015年3月14日 (土) 16時55分

イクラの母さんさま
河津桜、、美しくて華やかで、
綺麗すぎるくらい、、、
蜜蜂、、これからの数か月
もっとも楽しい季節、、たくさん蜂蜜が採れたらいいのに、、
ロイヤルコペンハーゲンのハーフレース、、、むつかしい名前のお皿だったのか、、、知りませんでした、

投稿: ナベショー | 2015年3月14日 (土) 21時22分

tirokuroさま
お久しぶりです。
再び冬に戻って、寒い日が続きましたが、やっと春が戻ってきました。
半年遅れ、、でも梅は満開ですね。
ダイエット、、ウオーキングなど運動では、減りませんね。やはり食べる量を減らさないと体重は減らない。
3食のうち1食のご飯を抜くだけで、こんなに効果があるとは驚きでした。
本格的な春、、蜜蜂にこき使われるシーズンです。

投稿: ナベショー | 2015年3月14日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイエットの結果は! | トップページ | 紅スモモの花 »