« 山桜、、もう葉桜に、、 | トップページ | 厳しきかな蜜蜂の世界、、、 »

2015年3月26日 (木)

大蛸 二匹 大人買い

Img_1648

シャクナゲツツジ

庭のツツジの類の中では、もっとも早く咲く

Img_1645_800x533

ツツジなのだが、花がシャクナゲのように集まって、球状に、、

蜜蜂が花蜜を吸いに来てる

Img_1638_800x533

3月から4月にかけて、、、

我が家の庭がもっとも華やかで美しくなる時、、、

Img_1627_800x533

焼津の魚の福一さんへ

発砲ポリの箱の中に大きな蛸が二匹  7.7kg  

1ケース 1620円也、、、ためらわずゲット!

Img_0799_800x533

塩をたっぷり振って、手で揉んで、、、泡が出るまで、、

ぬめりを取り除いて、、、

Img_0800_800x533

塩茹でしました!

Img_0804_800x533

こんなにたくさん、、、どうするつもり!

Img_0806_800x533

頭、足、、それぞれ切り分けて、、、

Img_0807_800x533

6個のポリ袋に詰めて、、5個を冷凍庫へ

毎日たこ焼きしても、食べきれないぞ!

Img_0813_800x533

まずは定番の お刺身!

Img_0837_800x533

醤油、味醂、生姜とニンニク、、、に しばらく漬けて、

小麦粉まぶして、唐揚げに!

Img_0838_800x533_2

醤油、味醂 砂糖、お酒、お水,、生姜、、、でコトコトと煮たの、、

Img_0841_800x533

蛸といえば蛸飯

人参、エリンギ 、牛蒡にぶつ切りの茹でタコ

花カツオと昆布出汁、、醤油、お酒

Img_0852_800x533

さて、こんな大きな蛸が2匹で1620円

何か、訳ありに違いない。

すぐに訳が分かった!

大きな蛸、、

硬くて、硬くて、噛み切れない、、、、味は良いのだけど

顎の運動、、ボケ防止、、、、、

よし、、次回は圧力鍋で柔らかくして、、、

桜の花とミツバチ君、、、


Bee22
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 山桜、、もう葉桜に、、 | トップページ | 厳しきかな蜜蜂の世界、、、 »

コメント

これは、どんな種類のタコなんでしょう。
かつて新潟朝市で、かなり大きな「ミズダコの卵」を買ってきたことがあります。茹でてから、わさび醤油で食べたように思うのですが、とても珍味でバターのような洋風な味わいだったように記憶しています。
今年は、二ホンミツバチ分蜂群の捕獲準備が遅れに遅れて、今頃になって待桶準備を進めています。

投稿: hau | 2015年3月26日 (木) 22時40分

シャクナゲツツジ、ツツジがもう咲いているなんて〜
早咲きなのですね〜それにしても驚きですわ!ツツジ!
桜開花宣言でましたが、靖国神社も千鳥ヶ淵も一部咲きで殆ど蕾です
4月に入園入学に新社会人の入社式の頃には満開になるでしょ〜ね♡
やっと春ですね、でもなんか寒く感じます!

大人買いの大タコ、残念でしたね!
タコがもしかしてお年召してたから固かったのかも(笑)
固い種類のタコだったのかしら?

今日はミツバチちゃん、昨日はミツバチ君?
お父さんミツバチとお母さんミツバチは何しているんでしょ〜
イラストがとっても温っかくて楽しく癒されますねッ♪♪♪〜

投稿: イクラの母さん | 2015年3月27日 (金) 16時19分

タコ7.7Kg大人買い、、、流石!

関西人は一家に一台持ってると言われる都市伝説のタコ焼き器。
うちにもありますよ(笑)。

たこ焼き、刺身、唐揚げ、、、ああ無性にタコが食べたくなってきた。

投稿: いろは | 2015年3月27日 (金) 19時31分

やっと春らっしいお天気になってまいりました。今日は綾部の里山歩きをしてきました。
 ぽかぽか陽気で気持ち良いウオーキング。道を間違えながらも25kmを歩ききました。
 そうそうタコのことだけど・・・・。煮付けるときには炭酸系のたとえばコーラとかビールを入れると柔らかく煮上がります。お試しください。
 

投稿: sakura | 2015年3月27日 (金) 21時32分

hauさま
蛸の種類は何でしょうか、、、
昨年、大きなミズタコを一箱買ったけど、柔らかくておいしかった。
小さなイイダコも柔らかい、、、
僕の日本蜜蜂、たくさん産卵してるけど、雄蜂は全然ありません。
分蜂は、5月になってからでしょうね。
次つぎ出来る王台を分離して、3群ほどに増やそうともくろんでいます。

投稿: ナベショー | 2015年3月27日 (金) 22時54分

イクラの母さんさま
シャクナゲツツジが最も早く、そのあとにミヤマツツジやミツバツツジが咲き始めます。
ソメイヨシノの満開は4月初でしょうね。
こちらも1~2分咲き、、やっと春らしくなりました。
蛸も大きいのは硬いようですね。
水蛸やイイダコは小さいので柔らかいけど、この大きいのは硬い、、、柔らかく料理しようと、あれこれトライしてるうちに、半分近く食べてしまった、、、
ミツバチファミリー、、可愛いですね。

投稿: ナベショー | 2015年3月27日 (金) 23時00分

いろはさま
タコ焼き器、、うちにもありますよ。
でも、こんなに硬い蛸じゃ、、どうかな~?
昨年、水蛸を箱買いしたけど、柔らかくてとても美味しかった。
なのに、今回の蛸は大きすぎて硬すぎて、、、

投稿: ナベショー | 2015年3月27日 (金) 23時03分

sakuraさま
暖かくなり、ウオーキング日和ですね。
25km、、完歩、、立派なもんですね!
だんだん距離を伸ばし、そのうち30km以上でないと物足りぬ、、と。
河津のウオーキングで、10kmしか歩けなかったのに、いまじゃ40kも平気、、という人がいましたよ。
蛸、、ビール、炭酸を入れて煮ると柔らかく、、やってみましょう。
やはり、大きな蛸は硬いので、みなさんいろいろ工夫してるんですね~

投稿: ナベショー | 2015年3月27日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山桜、、もう葉桜に、、 | トップページ | 厳しきかな蜜蜂の世界、、、 »