« 河津桜 久々の暖かい日 | トップページ | 貴婦人のキス  »

2015年3月14日 (土)

紅スモモの花

Img_1565_800x533

庭の紅スモモが開花した。

今日は気温がぐんぐん上がり、蜜蜂がたくさん飛来

画面に写ってる蜜蜂、、わかりますか?

Img_1559_800x533_2

花が終わりかけると、紅色の葉が出てきて、、、、

紅色の葉が楽しませてくれる

Img_1246_800x600

庭の側の道を散歩する人達、、

綺麗だね~、、あまり見かけないけど、なんという花かね~

Img_1247_800x600

木の下から見上げると、、、

青空に薄いピンクの花が満開、、

蜜蜂の羽音、、、ザ~ザ~

Img_1241_800x600_2

気温は16℃、、、

蜜蜂の活動が活発に、、、

Img_1239_800x600

今週は雨の日や曇りの日も、、、

蜜蜂の子育て、育児のため、貯蔵してた蜂蜜がどんどん消費される。

うっかりと、油断してると蜂蜜を消費し尽くして、餌不足、、、餓死することも、、、

大丈夫だろうと、昨日は思ってたが、

週間天気予報を見て、、、、やはり危ない、、、

急遽、朝、砂糖水を作って、、

全部の巣箱に砂糖水を供給した、、約1.5~2L/箱

昨日の内検時よりも蜂がさらに多くなったような感じ、、、

Img_1236_800x600

蜂場の側の耕作放棄水田、、、

柔らかい新芽の芹がたくさん、、、

Img_1249_800x600

さっと茹でて、胡麻和えに、、

Img_1578

酢〆鯖が一枚と芹、、、じゃあ握り寿司と海苔巻を作るかな、、

スーパーでちょこちょこと寿司ネタのマグロとサーモンを買い足して、、、

2合の酢ご飯で、、、

Img_0743_800x533

アップすれば、、、、

Img_0748_800x533

メガネのミツバチ君

Bee6
明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 河津桜 久々の暖かい日 | トップページ | 貴婦人のキス  »

コメント

芽吹きの季節になりましたね〜
春の山菜料理が今から楽しみ
年齢と共に食材を意識しながらですが夕食は特に楽しみですね♪
ナベショー亭の並ぶお料理はお味は勿論ですが
見栄えがもの凄く食欲をそそり、
楽しみながら頂けそうな最高の夕食ですね♡
食べられなくなったら健康寿命は終わり、カロリー消費しながら
美味しく頂いて暮らしたいものです

眼鏡のハチミツ君、もしかして、花粉症〜?(笑)

投稿: イクラの母さん | 2015年3月15日 (日) 07時51分

shoe松崎は、今日「トレイル」をやっています。

よい、お天気に恵まれました。

ウチの裏の「公民館」は「ボランティア」の宿泊所になってるようです。

早い人はもう、ゴール(修善寺?)したかもしれませんcherryblossom

花譜は、今年は「花粉症」が出て、困っていますhospital

投稿: 花譜 | 2015年3月15日 (日) 13時10分

イクラの母さんさま
春の山菜、、これからいろんなのが出てくるので楽しみです。
毎日の夕食に、どんな料理を作るか、、、日々の楽しみの一つですね。
いや生き甲斐かも、、、
自分で料理出来なくなり、食べることも出来なくなったら、、、、生きることは苦痛になるかも、、
蜜蜂も花粉症、、、新説です。

投稿: ナベショー | 2015年3月15日 (日) 23時06分

花譜さま
トレイル、、昨年は雪で開催が中止になったんでしたね。
花譜様も花粉症ですか、、、
僕は、何とか「紅ふうき」を飲んで、やり過ごしてます。

投稿: ナベショー | 2015年3月15日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜 久々の暖かい日 | トップページ | 貴婦人のキス  »