« 木瓜の花とミツバチ | トップページ | 菜の花とミツバチ »

2015年3月17日 (火)

クリスマスローズの最も美しい頃

Img_1506_800x533

クリスマスローズ

花期は長いが、、、今の時期のクリスマスローズが一番美しい

Img_1523_800x533

花弁のように見えるのが、実は花の額だそうで、、、

普通の花の花びらのように散ってしまうことはない。

Img_1543_800x527

クリスマスローズの花、、蜜蜂が花粉を求めて賑やかに、、、

花粉だけではなく、花蜜も分泌してると楽しいのだが、、、

Img_1542_800x533

20年前に小さな鉢植えの一株から始まって、、、

引っ越しする人から鉢ごといただいたり、、、

Img_1538_800x533

いつの間にか、庭に生えたり、、、

それぞれが、大きな株に育って、、

Img_1547_800x533

どれも、これも、一抱えもある大株に、、、

Img_1510_800x533

一株から、こんなにたくさん咲くと、人にも見て欲しくなる、、、

Img_1500_800x533_2

今日の午後は、藤枝市役所にて養蜂協会志太支部の第60回総会

志太とは焼津、藤枝、大井川、島田市を含む広域の旧地名

昨夜、支部長さんが突然病気で救急車で入院、、、

さあ大変だ、、、二名の副支部長で何とか会議を最後まで、、、

僕は、副支部長の一人、、、会議の司会、進行役を、、、

国会議員さん、県会議員、市会議員さんたち御来賓の方々、、、

失礼がなきように、緊張して、しどろもどろ、、、

もうリタイアーして10年、、、こういうのは長らくやってないからな~、、

総会に続いて、中部家畜保健衛生所の技師さんの講演

Img_1264_800x567

Img_1265_800x600

総会後は、お世話になってる事務局の市の農林課の方々と共に懇親会

今年度は、養蜂協会の仕事のウエイトが高くなりそう、、、

メガネのミツバチ君、、、助けて!



Bee10


明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 木瓜の花とミツバチ | トップページ | 菜の花とミツバチ »

コメント

クリスマスローズ
種類が多いから手を出さないようにしていたんですが……
姉が勝手に株分けして置いて行った鉢が2鉢
今年可愛くて買ってしまった2鉢
同僚が株分けしたからと、また1鉢
あれよあれよと5鉢
もう増やせない!
でも……綺麗ですから…増えるかな?
眼鏡のミツバチ君
キャラ定着しそうな雰囲気d(^-^)
可愛くて良いですね♪
haruさん 素敵なイラストありがとうございます。
毎日 楽しみに拝見しています。
あっ モンタ君も忘れてないよ~♪

投稿: 蜻蛉(とんぼ) | 2015年3月17日 (火) 22時38分

イョ!!養蜂協会三役さん。大井川をまたいで、ひとつ行政区が違えば、お世話になっているかも、諺に「情けは他人のためならず」があります。
クリスマスローズにも蜂が寄るんですね。4~5月に咲くポリジと比べたらどうなんでしょうか。

投稿: hau | 2015年3月17日 (火) 22時43分

今から20年前のクリローは高価な花でした、今もそのイメージがあるのですが
最近ではお手頃価格でクリローが買える様になったのには時代の流れを感じますね
零れ種で増える増える、大株になる、ただ、
何故か、我が家は紫色やダブル(八重)の株だけが黄金虫の幼虫に食べられ全滅(涙)
うつむく個性的な花ですが、花期が長く楽しめるのが嬉しいですね

養蜂を始められ、常に研究を怠る事なく進められる中で
ハチミツの収穫と共に自然形態の維持につながる素晴らしい作業は
地球温暖化等の自然管理問題を抱えながらの事で大層なご苦労を痛感。
支部長さんのご回復を願いつつ♡
今後も副支部長のナベショーさんには頑張って頂きたいです♡

メガネのハチミツ君、日ごとに愛嬌増して可愛いですわ♡
モンタ君も高いお空から笑っている事でしょ〜♡

投稿: イクラの母さん | 2015年3月18日 (水) 08時47分

tulip花譜~「花粉症」ではなく「帯状疱疹」でした。

右側の顔と頭をやられました。

「バルト・・・」という「薬」を。処方されて、3日目です。

耐えられないような「頭痛」も、何とか、治まり・・・「眼科」での「目への影響」はなしということで、一息ついています。

高齢、気候不順、手芸のやり過ぎが影響したと思っていますhospital

投稿: 花譜 | 2015年3月18日 (水) 13時53分

蜻蛉(とんぼ)さま
増やさなくても、かってにどんどん増えて行く、、、
年間通して緑の葉はグランドカバーになるし、優雅で美しい花は長く咲いてるし、、みんな大好きな花ですね。
Haruさんのミツバチ君、、楽しみに見てくださりありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2015年3月18日 (水) 22時21分

hauさま
大先輩たちが、どんどん年をとり、80歳、90歳、、、
70歳の若輩者ですが、三役を務めざるを得なくなりました。大井川の向こう側ですか、、、いずれ、どこかでお会いしてるかも、、どうぞよろしく!
クリスマスローズ、、、かなりたくさんの蜜蜂が来てました。
花蜜というより花粉かな?
花蜜だったら楽しいですね、、、ホリジの花は蜜蜂がやってきそうですね。

投稿: ナベショー | 2015年3月18日 (水) 22時42分

イクラの母さんさま
クリロ、、昔に比べて安くなったとはいえ、やはり高価なイメージ、優雅で気品のある美しい花です。
こぼれ種でどんどん増えて、、、、楽しいですね。
養蜂を始めて10年、、諸先輩方が年をとられ、健康を害される方もぼつぼつ、、御恩返しをする番になってしまいました。
蜜蜂と共に生きる、、、自然環境が次第に難しくなる中で蜜蜂も必死で生きてる、、しっかりお世話しなきゃ、、
Haruさんのミツバチ君、、だんだん存在感が出てきましたね。
モンタも喜んでることでしょう。

投稿: ナベショー | 2015年3月18日 (水) 22時50分

花譜さま
なんと帯状疱疹だったのですか。
でも、治療が早かったので良かったですね。
これが、藪医者だったら、もたもたして特効薬による治療が遅れると大変なことに、、、
僕も現役時代に、顔と頭半分やられたことがあります。
でも、高価な薬が効いて大事にはなりませんでした。
明らかに手芸のやりすぎ、熱中し過ぎ、、、これからは、のんびりと、ゆっくりと、、、

投稿: ナベショー | 2015年3月18日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木瓜の花とミツバチ | トップページ | 菜の花とミツバチ »