« クリスマスローズの最も美しい頃 | トップページ | NHK朝ドラの前田吟さん »

2015年3月18日 (水)

菜の花とミツバチ

Img_1174_800x600

梅が終わり、菜の花が満開

4月末までの長期に渡って咲き続ける

Img_1468_800x533

菜種、白菜、キャベツ、小松菜、辛子菜、大根、、、

みんなアブラナ科の植物

Img_1471_800x533

一度、種を蒔くと、花が咲いて、たくさんの種が落ちて、、

たくさんの芽が出て、、、

翌年の春は、もっともっとたくさんの花が咲く、、、

Img_1473_800x533

蜜蜂の春の食糧、、、

菜の花の蜂蜜は、とても結晶しやすいという、、、

Img_1477_800x533

だから、同じ時期に採る蓮華の蜂蜜に名の花が混ざると、すぐに固まってしまう。

Img_1478_800x533

僕の採る3月末からの春の蜂蜜は、、、、

桜、菜の花、藤の花の混ざった蜂蜜

強い香りのインパクトのある蜂蜜、、、

口に含んだら、、、、思わず 凄い!

Img_1481_800x533

菜の花の蜂蜜が混ざってるので、結晶化しやすいと思うが、、

実は、他の蜂蜜と同じく一冬越さないと結晶化しない。

なんとも不思議、、、

Img_1484_800x533

梅に続いて菜の花の蜂蜜と花粉を食べて、蜜蜂がたくさんたくさん生まれて育ってる。

間もなく巣箱が蜜蜂で満杯に溢れだし、、、二段,三段の巣箱になって、待ちに待った蜂蜜の季節になる。

Img_1493_800x534

ミツバチちゃん、、、雨の降る日はお休みが出来るから、大好き!

Bee11

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« クリスマスローズの最も美しい頃 | トップページ | NHK朝ドラの前田吟さん »

コメント

菜の花とミツバチのコラボ、春ですねぇ〜♡
奇麗な黄色、元気色ですよね〜♡

ミツバチ君、ミツバチちゃん、ミツバチのメガネおじさん
そのうちミツバチママ、ミツバチパパと
ミツバチお婆さんとおじいさんとか・・・(笑)
段々賑やかミツバチファミリー♪♪♪〜

投稿: イクラの母さん | 2015年3月19日 (木) 21時45分

イクラの母さんさま
春、、菜の花にはミツバチ、、ですね。
今日は一日雨だったけど、山には山桜がちらほらと咲き始めました。
おかげさまで、ミツバチファミリー、、だんだん賑やかになってきました。そのうちいろんな友達なんかも出てくるかな?

投稿: ナベショ | 2015年3月19日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズの最も美しい頃 | トップページ | NHK朝ドラの前田吟さん »