« 小雨の中のサクラの花 | トップページ | 山桜、、いよいよ満開に! »

2015年3月22日 (日)

山桜が咲き始めた!

Img_1379_800x533

ピンクの馬酔木

春の花がたくさんたくさん、次々と咲き始めた。

ピンクの馬酔木の花、、、、ブログにアップし損なうところだったよ。

Img_1378_800x533

雨続き、、、だったが、やっと晴れ日が続く、

数日前から、山桜が山の斜面に白っぽく、、、

Img_1337_800x600

こちらも、、、

Img_1342_800x600

Img_1341_800x600

ソメイヨシノも今週中には開花しそう、、、

もう待った無し、、、!

桜の花の蜂蜜、、、、焦る焦る、、、

ほぼ、満杯になってる蜜蜂の巣箱

蓋を開けると、、、

Img_1330_800x600_2

蓋をした蛹が多くて、幼虫が少ない巣碑枠を数枚 引き上げて、、継箱に移す

巣碑にくっついてる蜂を振って、刷毛で落とし、、、

周辺の巣苞に貯まってる蜂蜜を遠心分離機で絞る、、、

古い蜂蜜は、冬越用の砂糖水などが混ざってるので、新しい蜂蜜を採る時は、綺麗に取り除き、掃除するのである。

幼虫が飛んで行かないように、回転を緩やかにコントロール

継箱にも、巣箱にも、空巣碑や巣礎枠を数枚入れて、、、

Img_1331_800x600

巣箱と継箱の間に格子のある隔王板を置き、継箱を載せる、、、

これで、下段は女王蜂の産卵、育児エリア

継箱の上段は、貯蜜エリア

Img_1332_800x600

今日の午後、、全部で6個の巣箱を二段にして、春の蜂蜜採取スタート!

4月末には、桜、菜の花、藤の花の春の蜂蜜が採れる。

Img_1334_800x600

スーパーで、1パック200円の子持ちシシャモの干物

さっと、焦がさぬように焼いて、、、

砂糖、酢、ドレッシング、ネギ、トマト、レモン、ピーマンなどを載せて、、、

Img_0768_800x533

一晩置くと、、、、

日が経てば経つほど美味しくなる、、

Img_0776_800x533

新しい赤カレイ、、1枚150円

新しいのは塩焼きが美味しい!

Img_0778_800x533

蛍烏賊と独活の酢味噌和え、、、、春のご馳走!

Img_0772

ミツバチ君 どうかしたの?

Bee17

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 小雨の中のサクラの花 | トップページ | 山桜、、いよいよ満開に! »

コメント

もう桜の季節ですか…
越後の山里はすこしづつ雪がとけ、雪割草が開花し始めました。
昨日、お天気も良く、越冬小屋から引っ張り出し、
越冬明け転飼しました。
卵、幼虫、蛹が見えましたので、女王蜂は既に産卵を
始めていたようで一安心!
桜の開花は4月中旬過ぎ、間に合うかな?

投稿: North Wave | 2015年3月23日 (月) 08時18分

半月早い春の訪れに羨ましいかぎりです。
今日はまたいじいじと寒い日になりそうです。
みつばちさんのお世話の大変さが見えて驚きです。
小学生のお弟子さんも頑張ってるんでしょうねぇ。

昨日は、高知に近い所にお住まいの恩師に会いに行きました。
緋寒桜が満開でさくらも咲き始めていました。
何よりも黄砂のない澄んだ空が眩しく見えました。
渋滞続きでしたが無事帰綾。


投稿: 山んばあば | 2015年3月23日 (月) 09時25分

罵酔木、アップにすると見事に美しい花の固まりですね
これをブログアップしないなんで事はあり得ません!
靖国神社境内の桜はもう一息、道路に面した日当りの良い所は
ポチポチ桜が咲き始めています♡春です♡

生き物のメンテはドキドキする様な作業が山ほどありますね
桜の開花で春の蜂蜜楽しみです♪♪♪〜
ミツバチ君、やっぱり花粉症かしら(笑)

花冷えの季節、ナベショーさんにはご自愛頂きながらお過ごし下さい♡

投稿: イクラの母さん | 2015年3月23日 (月) 15時48分

申し訳ありません!
馬酔木→馬の変換が出来なかった様です(汗)

投稿: イクラの母さん | 2015年3月23日 (月) 15時49分

さすが早いですね。一度桜の蜜を採りたいのですが、群が間に合いません。今年もダメのようです。静岡は、菜の花、桜、みかん、アカシア、クロガネモチ、うらやましい限りです。今年も参考にさせてください。

投稿: もうやん | 2015年3月23日 (月) 18時51分

North Waveさま
越後の里、、いよいよスタートですね。
4月中旬、、桜の開花、、他の花も一緒に、一気に開花ですね。
こちらの養蜂家は、群をたくさん準備して、4月からの蓮華の開花に合わせて、二群を合同、、強引に間に合わせるそうです。そして、蜂が少なくなった方の箱を梨の受粉に貸し出す、、と。
僕は、桜に合わせて、強引に継箱、、、

投稿: ナベショー | 2015年3月23日 (月) 21時33分

山んばあばさま
確かに半月早いですね。
もう蕨も出始めてる頃、、、今日も寒いと言っても、午後には14~15℃、もっとも風が強かったですが、、
桜の開花が始まりました。
蜜蜂の世話管理、、ほんとに大変、、群数が増えると、一つ一つが一日仕事、、
でも、今の時期が一番楽しい時です。
高知まで車で、、、遠いですね。
四国横断、、景色も空気もよく、良いドライブでしたね。

投稿: ナベショー | 2015年3月23日 (月) 21時43分

イクラの母さんさま
馬酔木、、この薄いピンクのがきれいですね。
クリロをはじめ、次々と春の花が咲き始めると、アップするのも順番待ちに、、、
真冬は、載せる花が無くて、困ってたのに、、、
桜前線、、開花の話題が、毎日のTVニュースに、、
こちらもソメイヨシノが数輪、咲いてるのをみました。
蜜蜂、、今年は数が増えたので、大変に、、、
何とやりおおせるかな~
でも、いちばん楽しく、やりがいのある時期です。
蜜蜂も花粉症みたいですね。

投稿: ナベショー | 2015年3月23日 (月) 21時52分

もうやんさま
3月下旬の山桜の開花に合わせるために、1月下旬に目覚めの砂糖水を与えて、2月の梅の花で健勢、、やっとこの時期に強引に継箱です。
でも、桜、菜の花、藤の花の蜜が入って、4月下旬にやっと採蜜、、継箱も10枚となり、蜜柑につなぎます。
香りの強いインパクトのある蜂蜜です。
蓮華の蜂蜜を採る人は、4月初に二群を合同して採蜜群に、、、
最近はダニとの戦い、、頭が痛いことです。

投稿: ナベショー | 2015年3月23日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小雨の中のサクラの花 | トップページ | 山桜、、いよいよ満開に! »