料理屋で食べたつもり、、、
ヒイラギナンテン(柊南天)の花
緑の葉は常緑のヒイラギのような棘があり、春に咲く黄色い花後は紫色の実がなる。
パスポートや運転免許証の更新、健康診断他、休息、、、他いろいろ
忙しすぎて、ほとんどゆっくり休めなかったが、、長女は、明日○○国の奥地へ再び帰る。
3人で外食したつもりで、、、、、、ナベショー亭の会席料理
長女が食べたいというリクエストを中心に、、、、
福一さんで、手頃な金目鯛
まずは春の旬のお好み
左端から、菜の花の酢味噌和え、イカナゴの釘煮、ノビルの酢味噌和え、土筆のきんぴら風
茹でた芹と小松菜
アン肝に大根おろしと刻み葱、、柚子ポン酢をかけて
定番のお寿司、、、
超豪華、、ウニだよ!
真鯖の酢〆の棒寿司、ウニの軍艦巻き、焼きアナゴの握り寿司、釘煮を芯の出汁巻たまご(写真は3人前)
金目鯛のお吸い物
おまけ、、
冷凍ズワイガニの足と鋏が これだけで1000円
中身もたっぷり!

取り出した蟹の身を三杯酢かけて、アツアツご飯に載せて、、、幸せ!
いや、、ミツバチ君に言ったのじゃないよ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
お嬢様、もう休暇は終わりなのですね。やることがたくさんで、しっかり休息なさったでしょうか。また、しばしお別れでおさみしくなりますね。
反対に東大では、銅像のハチと上野教授の再会。ハチの嬉しそうな顔が泣けます。
投稿: NON | 2015年3月 9日 (月) 21時21分
ナベショー亭の会席料理、高級ホテルや料亭のお料理の様ですね
ご長女、休暇で心身共に満たされた日本滞在になった事でしょう〜♡
でも、もしかしたら、シンプルでナチュラルな海外僻地の生活の方がピュアーに感じたかもしれませんね♡
毎日豊かな生活が当たり前になって暮す私達、
大切なもの、忘れない様にしたいですね
花の季節到来で、ミツバチ君もまた忙しくなりますね♡
投稿: イクラの母さん | 2015年3月10日 (火) 07時22分
NONさま
短い間に、やらねばならぬことがいっぱいで、休息どころではなく、バタバタと帰っていきました。
寂しいと言えば寂しく、静かな日々に戻ったと言えばそうだし、、、次は1年後か2年後か、、、
投稿: ナベショー | 2015年3月10日 (火) 21時15分
イクラの母さんさま
料亭に比べて料理は雑ですが、満腹感では負けないよ、、、と。
食べたいもの、、全部食べて満足だったかな、、、
海外僻地、、、食の安全、という面では日本のほうがはるかに安全安心だそうです。
せっかく花の季節になったのに、またまた超寒い日に戻ってしまい、、ミツバチたちもびっくりでしょう!
投稿: ナベショー | 2015年3月10日 (火) 21時21分