« 丸い丸い木瓜の花 | トップページ | 庭の蜜柑、品種は? »

2015年3月 9日 (月)

料理屋で食べたつもり、、、

Img_1302_800x533

ヒイラギナンテン(柊南天)の花

緑の葉は常緑のヒイラギのような棘があり、春に咲く黄色い花後は紫色の実がなる。

パスポートや運転免許証の更新、健康診断他、休息、、、他いろいろ

忙しすぎて、ほとんどゆっくり休めなかったが、、長女は、明日○○国の奥地へ再び帰る。

3人で外食したつもりで、、、、、、ナベショー亭の会席料理

長女が食べたいというリクエストを中心に、、、、

福一さんで、手頃な金目鯛

Img_0696_800x533

まずは春の旬のお好み

左端から、菜の花の酢味噌和え、イカナゴの釘煮、ノビルの酢味噌和え、土筆のきんぴら風

Img_0700_800x533

茹でた芹と小松菜

胡麻と青海苔、お醤油で、、、

Img_0704_800x533

アン肝に大根おろしと刻み葱、、柚子ポン酢をかけて

Img_0702_800x533

金目鯛の煮つけ

美味しく味付けができたぞ!

Img_0697_800x533

定番のお寿司、、、

超豪華、、ウニだよ!

真鯖の酢〆の棒寿司、ウニの軍艦巻き、焼きアナゴの握り寿司、釘煮を芯の出汁巻たまご(写真は3人前)

Img_0710

金目鯛のお吸い物

Img_0713_800x533

おまけ、、

冷凍ズワイガニの足と鋏が これだけで1000円

中身もたっぷり!

Img_0712_800x533

取り出した蟹の身を三杯酢かけて、アツアツご飯に載せて、、、幸せ!

Img_0715_800x533

どうだ! 満足したか?

いや、、ミツバチ君に言ったのじゃないよ。

Img_1493

明日も元気にお会いしましょう!

ブログランキング「花・ガーデニング」に参加しています。
日一回  ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 丸い丸い木瓜の花 | トップページ | 庭の蜜柑、品種は? »

コメント

お嬢様、もう休暇は終わりなのですね。やることがたくさんで、しっかり休息なさったでしょうか。また、しばしお別れでおさみしくなりますね。
反対に東大では、銅像のハチと上野教授の再会。ハチの嬉しそうな顔が泣けます。

投稿: NON | 2015年3月 9日 (月) 21時21分

ナベショー亭の会席料理、高級ホテルや料亭のお料理の様ですね
ご長女、休暇で心身共に満たされた日本滞在になった事でしょう〜♡
でも、もしかしたら、シンプルでナチュラルな海外僻地の生活の方がピュアーに感じたかもしれませんね♡
毎日豊かな生活が当たり前になって暮す私達、
大切なもの、忘れない様にしたいですね

花の季節到来で、ミツバチ君もまた忙しくなりますね♡

投稿: イクラの母さん | 2015年3月10日 (火) 07時22分

NONさま
短い間に、やらねばならぬことがいっぱいで、休息どころではなく、バタバタと帰っていきました。
寂しいと言えば寂しく、静かな日々に戻ったと言えばそうだし、、、次は1年後か2年後か、、、

投稿: ナベショー | 2015年3月10日 (火) 21時15分

イクラの母さんさま
料亭に比べて料理は雑ですが、満腹感では負けないよ、、、と。
食べたいもの、、全部食べて満足だったかな、、、
海外僻地、、、食の安全、という面では日本のほうがはるかに安全安心だそうです。
せっかく花の季節になったのに、またまた超寒い日に戻ってしまい、、ミツバチたちもびっくりでしょう!

投稿: ナベショー | 2015年3月10日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸い丸い木瓜の花 | トップページ | 庭の蜜柑、品種は? »